母を治してあげたい。

フォロワーに申し訳ないなと思い、書かずにいたのですが、このアカウントは自分のメタ認知のためのアカウントなので、自由に書こうと思った。

なんやらわからないが、もう両親の不仲がすごい。アスペルガーとカサンドラという図式だけでは説明がつかないほどだ。間にいる子の僕はいかに振り回されないかだけを考える。

一昨日くらい、これは虐待なのではないかと思えてきた。父が母を攻撃し、母が反撃し。幼い頃の僕はボロボロの母のメンタルを支えてきたこともあった。

大晦日、母親がおかしくなった。

「ライブハウスを私とやらない?お金なんていいの。好きなことをしないと、死んでしまうかもしれない。」

母はとめどなく話し続けた。目がおかしかった。

これはやばいと思った。とにかく、怒りを発散させなければ。ひたすら、聞き手に回るが、聞いているのも辛い。夫、娘、息子の僕に対する愚痴。自分の苦しみがとめどなく出てくる。ここには書けないようなことも沢山言った。

鬱の症状だった。希死念慮だ。「私もあなたの受けたTMSをうければ、少しは楽になるかな」

とりあえず10分ほどひたすら聞いた後、もう夜遅かったので眠ることにした。

翌朝から、自分の体調がすごく悪い。わかる、脳が疲れてるのだ。真っ白にして眠るしかない。一度マインドフルな状態を知っているというのは強い。

ベータ波の中でも、波の速さが比較的穏やかなものはローベータ波(15~18Hz)と呼ばれ、仕事やスポーツなど高い集中を要求される時に役立つ脳波です。ローベータ波に対して、23Hz以上の速い脳波はハイベータ波と呼ばれ、ストレスやパニックに関連すると考えられています

リラックスする脳波を出す練習をして、薬を飲んで、ゆっくりする。

母を治してあげたい。昭和的な妻、母親という役割に疲れきってしまったのだろう。「助けて」と言っているのだ。共倒れになるリスクも高いが、もう自分の人生は結構どうでもいいし、母の鬱が良くなれば結果的に自分にもメリットはある。

母親を治す。無理にない範囲で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?