睡眠ライフハック

睡眠障害とか悩む人のために一応書き残しておく

なぜ書くか

多分、遺伝的に現代社会に不利な睡眠リズム持ってるけど、ライフハックで適応したから。同様の人の参考になれば

俺の睡眠リズム

  • 25時間周期 (ベストな時間に起きると、起床時間が毎日1時間後ろにずれていく)

  • その上で、うっすら時間帯の偏りがある

  • 起きている確率が高い時間帯 18:00-4:00

  • 寝ている確率が高い時間帯 7:00-12:00

大学時代

起きられなくてテストが受けられなかった。1年目の試験、追試、2年目の試験の3回受けられなくて、2年目の追試で受けられて単位取れたのを覚えている

頻出パターン

  • 夜寝ようと思う

  • 寝られない

  • 朝になると眠くなって少しだけと思って布団に入って寝てしまう

  • 布団を上げておくと起きていられる

サラリーマン時代

毎日遅刻していた。4時間くらい。午前休とかじゃなくて。出社時間自由な契約でもなかった

一度、無理して行ったら気持ち悪くなって帰った。その日以来、社会的信用よりも睡眠を優先すると決めた

次遅刻したら減給って言われたときは30日くらい連続で無遅刻だった。でもその後は元に戻った

現在

自由なリズムでやってる。健康に良い。時間が決まっていない仕事だからできる。睡眠がダメなタイプなら仕事選びが重要かも。トレーダーとかフリーのプログラマーとか、サラリーマンなら毎日遅刻しても解雇されない会社とか

先の予定

1週間先とかは読めないから入れたくない。今日とか明日がベスト

睡眠薬

なにかのときに病院でついでで出されて飲んだときは、スムーズに寝られた。薬漬けになりたくないから飲みたくない

カフェイン

最初期に、ウーロン茶にカフェインが入っていると思っていなくて、それでリズムがずれた。カフェインが入っているものを把握している。今はリズム自由だから飲むときもあるけどなるべく避けたい

自律訓練法

入眠法。これは効いた。でも毎日自律訓練法をやるという自己管理ができないから実用的ではなかった

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%BE%8B%E8%A8%93%E7%B7%B4%E6%B3%95

玉ねぎ

玉ねぎスライスを枕元に置くと寝られるというもの。最初期に試して、効いた気がするけど、これも自己管理ができないからダメだった

食事と日光のリズム

  • 食事が遅れると睡眠リズムが後ろにずれる気がする

  • 起きてから最初の食事までの時間を短くするとか

  • 3食を起きてからの時間的にバランス良く取るとか

  • これは気をつけている

  • あと昼に起きたときはなるべく早く日光を浴びておくとか

運動

運動すると睡眠リズムが安定する気がする。あとなんとなく前にずれる気もする

どんなに努力してもできなかったこと

  • 毎朝起きる

  • 遅刻しない

  • 予定があるから早寝

工夫で改善できたこと

  • 遅刻が許容される仕事選び

  • 短期的な社会的信用 < 長期的な健康 というマインド。による自己肯定

  • 早寝 < 予定の時間まで起きる

  • 生活習慣

社会的信用とかお金を犠牲にするのは安いから、自己肯定感とか健康とかは大事にしてほしい