見出し画像

バトルコロシアム6 9/25 大会レポート

皆様こんにちは、バトルコロシアム運営です。
当アカウントでは、開催した大会のレポート(大会の総括、デッキ分布、上位入賞者インタビュー)を投稿しています。今後とも閲覧よろしくお願い致します。

さて第6回目の開催となった今回のバトルコロシアムですが、忙しい時期にも関わらずたくさんの方にご参加いただきました!!


当日は36名で予選スイスドロー5回戦まで行い、その中の成績上位者8名で決勝トーナメントを行いました。
CLの直後だったので、ロストギラティナやロストバレットといったデッキタイプを多く見かけましたが、個性的なデッキを使用するプレイヤーもいて見応えのある試合をいくつも拝見することができました!
皆様朝早くから本当にお疲れ様でした!!


デッキ分布

予選のデッキ分布(全36名)

オリジンパルキア裏工作 7名
ギラティナ(ロスト軸) 5名
ロストバレット 5名
ミュウ 1名
アルセウス裏工作 2名
キュレム 1名
ヒスイゾロアーク 3名
D·D·D(マタドガスムゲンダイナダイケンキ) 3名
レジ 1名
アルセウスピカチュウギラティナ 2名
アルセウスピカチュウ 1名
アルセウスジュラルドン 1名
連撃ウーラオス 1名
アルセウスミュウツーVUNION 1名
ロストパルキア 1名
スイクンパルキア裏工作 1名

決勝トーナメントのデッキ分布(全8名)

ロストギラティナ 2名
スイクンパルキア裏工作 1名
ロストバレット 1名
D·D·D(マタドガスムゲンダイナダイケンキ)1名
レジギガス 1名
アルセウスピカチュウギラティナ 1名


上位入賞者デッキ紹介&インタビュー


今回予選を勝ち抜いた上位8名のデッキリスト、並びにインタビューに答えていただきましたのでその文章を掲載しました。
どのデッキリストも非常に難しい環境の中、予選を勝ち抜いてきたものなので、とても高い完成度となっています✨
またインタビューでは上位入賞者のデッキ選択の理由やデッキの動き、プレイスタイルや現環境に対する考え方など、参考になるものをたくさんいただきました。

今後開催されるバトルコロシアムやシティリーグ、チャンピオンズリーグに向けて是非参考にしてください🙌


【優勝】れい選手
使用デッキ「アルセウスピカチュウギラティナ」


1,自己紹介をお願いします!!


SoDD Pro's所属の零です!
ポケカ歴は幼稚園の頃に誕生日プレゼントでBWはじめてセット+を買ってもらい始めました!
過去の大会実績は天下統一戦 ベスト8です!

2,普段はどこで遊んでいますか?


普段は新潟の方で遊んでいて、トップボーイやカードラボ新潟店で良く遊んでいます!

3,当日のマッチングを教えて下さい!!


予選が
1回戦 ギラティナVSTAR 勝ち
2回戦 ギラティナVSTAR 勝ち
3回戦 キュレムパルキア 勝ち
4回戦 ゾロアークVSTAR 勝ち
5回戦 ロストバレット 負け
2回戦~5回戦が配信卓でした!笑

4,デッキの選択理由を教えて下さい!!


アルセウスギラティナピカチュウを使用した理由は、かぼちゃのあなのバケッチャが好きなのでバケッチャを採用できるデッキを握ろうと思いました。WCS2022でシマダダイチ選手が使用していたアルセウスジュナイパーピカチュウを見て、ジュナイパーをギラティナに変えれば現環境に使えそう!と思い作成しました!

5,今後の目標や楽しみ方はありますか?


今後の目標はシニアの内にWCSに出場することです!

6,最後に一言お願いします💪


運営の方、選手の方ありがとうございました!バケッチャコントロール最強!

【準優勝】Gutyu選手
使用デッキ「スイクンパルキア」


1.自己紹介をお願いします!!


平素よりお世話になっております。Gutyu(ぐちゅー)と申します。ポケカ歴は約4年、サンムーン期のスタートデッキから始めました。ここ最近目立った戦績も無いので、好きな食べ物を書きます。卵焼きです。

2.普段はどこで遊んでいますか?


普段は長岡市周辺の店舗で遊んでいます。今回会場だったトイニティ様には特にお世話になっています。店内はいつも綺麗で、気持ちよく遊ばさせていただいております。この場を借りて感謝申し上げます。

3.当日のマッチングを教えて下さい!!


すみません戦績ですが、全試合必死すぎて、先攻後攻とサイド差が朧気なので割愛させていただきます。次回から必死にメモ取ります。
【予選】
①パルキア 勝ち
②パルキア 勝ち
③ムゲンダイナ 勝ち
④LTB 負け
⑤ギラティナ 勝ち
予選3位

【決勝トーナメント】
①アルジュラ 勝ち
②レジ 勝ち
③アルピカギラティナ 負け
最終2位

4.デッキの選択理由を教えて下さい!!


環境的にロスト系統が多い→最初に倒すのが大体キュワワー→序盤無理に高ダメージを出す必要が無い→スイクンでも良いのでは?という発想でした。
瞬足の1枚ドロー、攻撃のお手軽さには今回だいぶ助けられました。

メロンも多く入れてたので、パルキアと合わせてエネルギーが枯渇することもあんまり無いと思っていましたが、実際は序盤エネルギーが引けなかったり、トラッシュに置けなかったり、、。
やっぱりポケカって難しい。

5.今後の目標や楽しみ方はありますか?


今後の目標は、自身のプレイヤースキルを向上させていくことです。

‥すみません、なんかカッコいいものを書いてみたかっただけです。

という冗談はさておき、
裏工作、カイなど選択が多いデッキを今回選び、乗り手の強さというものがあることを改めて痛感しました。
楽しむことが第一ですが、もっともっとポケカを楽しめるように成長していきたいです。

6.最後に一言お願いします💪

季節柄、ご自愛ください。

【ベスト4】ごっとげち選手
使用デッキ「ロストギラティナ」


1.自己紹介をお願いします!!


ごっどげちです。(@mandamom_)

2.普段はどこで遊んでいますか?


なぞのばしょでやってます

3.当日のマッチングを教えて下さい!!


1.アルセジュラ 勝ち
2.アルセ裏工作 勝ち
3.ロストバレット 負け
4.パルキア 勝ち
5.ギラティナ 負け

決ト1.ロストバレット 勝ち
  2.アルピカギラ 負け

4.デッキの選択理由を教えてください!!


ロストバレットを使用しようと思ったがVstar Vmaxポケモンに対しての練度が足りてなくミスが多発してしまうためギラティナを採用しました。

5.今後の目標や楽しみ方はありますか?


新潟ポケカ界の麻雀王になりたいです

6.最後に一言お願いします💪


げーちげちげちげち


【ベスト4】沼クロー選手
使用デッキ「レジギガス」

1.自己紹介をお願いします!!


沼クロー
ポケカ歴 3年半
実績 シティリーグ優勝

2.普段はどこで遊んでいますか?


普段は長岡市のトイニティさんにて遊んでます

3.当日のマッチングを教えて下さい!!


予選
1ギラティナ✕
2アルセそらぴか◯
3アルセミュウツーvunion◯
4ロストバレット◯
5キュレムパルキア◯
トナメ
1ギラティナ◯
2パルキアスイクン✕

4.デッキの選択理由を教えて下さい!!


環境的にロストバレット、パルキア、ギラティナが多いと思ったのでそこに有利をとれそうなレジギガスを握りました

5.今後の目標や楽しみ方はありますか?


目標は今シーズン世界代表権を手に入れることです
そのために大型大会やシティリーグを全力で取り組み結果を残せるようにがんばります

6.最後に一言お願いします💪


昨日体調不良で練習をサボッてしまった結果プレイングミスを多発したので反省します。
運営のすーさん、スパケン、ふーありがとうございました。
今後も優勝目指してがんばります。


【ベスト8】まさこ Lv23選手
使用デッキ「ロストバレット」


1.自己紹介をお願いします!!


  ポケカ歴 18年

  公式入賞経験無し


2.普段はどこで遊んでいますか?


新潟市のカードショップとトイニティ


3.当日のマッチングを教えて下さい!!


1試合目○ パルキアインテレオン

2試合目○ ミュウVMAX

3試合目○ ロストギラティナ

4試合目○ パルキアインテレオンスイクン

5試合目○ アルセウスギラティナそらをとぶピカチュウ


決勝トーナメント1試合目☓ ロストギラティナ

4.デッキの選択理由を教えて下さい!!


お友達にアドバイスを頂いたので


5.今後の目標や楽しみ方はありますか?


世界一になりたい


6.最後に一言お願いします💪


バトコロ7の開催も期待しています!


【ベスト8】ハセミ選手
使用デッキ「ロストギラティナ」

1.自己紹介をお願いします!!


ハセミと言います。GXスタートデッキから始めています。過去の成績としてはシティリーグ上位を何回かとCLのTOP64を2回で中々勝ちきれないのが悩みですね。

2.普段はどこで遊んでいますか?


最近は仲間内でやることが多いです。頻度は減りましたが、新潟市のポケモンカードを楽しむ会でポケカをしたり、長岡のトイニティの大会に出たりもしています。

3.当日のマッチングを教えて下さい!!


予選
パルキア ○
連撃ウーラオス ○
ギラティナ ○
キュレムパルキア ○
ギラティナ ○
予選全勝 ○

トナメ
レジギガス ☓

4.デッキの選択理由を教えて下さい!!

急遽参加出来ることになったので、CLで使った構築から数枚変えて出てみました。
ギラティナのデッキパワーが高いので色んなデッキに対して戦う術をもっていて難しいですが好みのデッキです。

5.今後の目標や楽しみ方はありますか?


目標は世界大会出場ですね。そのためにもシティリーグやCLに出て勝つことがまずは最初の目標です。

6.最後に一言お願いします

💪

トナメでレジに当たんなきゃなんとかなると思ってたのに当たって案の定負けたのが悔しいのでこれからも日々精進していきたいと思います。


【ベスト8】波打ち際のトド選手
使用デッキ「アルセウスジュラルドン」

1.自己紹介をお願いします!!


波打ち際のトド、8ヶ月、CL横浜完走くらいです💦

2.普段はどこで遊んでいますか?


トイニティ、エーツーをメインに遊んでいます。

3.当日のマッチングを教えて下さい!!


5-6❌ ロストギラティナ 後
 6-0⭕️ ロストバレット 先
 6-0⭕️ ゾロアーク 後
 6-0⭕️ ロストバレット 先
 6-3⭕️ ロストバレット 先
 トナメ
 6-4❌ パルキア 後

4.デッキの選択理由を教えて下さい!!
CL完走できた事が1番の要因だと思います。ギラティナ対面がとても苦しいので、アルセウスが気絶した時に一撃エネルギー+カリンの信念、ベルト+カリンの信念で280ラインを取れるように意識してみました。最終日までアルセウス裏工作とターボディアルガと悩んでいたのですが前日の練習の回し方を見て、ジュラルドンに決めました!

5.今後の目標や楽しみ方はありますか?


目標: 大きな大会だとシティリーグに出た事がまだないので出てみたい事とCL京都も抽選が受かれば、また挑戦したいです!もちろん、バトルコロシアムも猛者の方ばかり参加しているので次回の参加も楽しみにしております!

楽しみ方: 鋼タイプが好きなのでメインを張れるようなデッキを模索中です、、

6.最後に一言お願いします💪


初めてのバトルコロシアムとても楽しかったです!まだまだ不慣れなプレイングをしている場面があるので、これからもポケカを楽しみながら直していこうと思います。
対戦してくださった方、バトルコロシアム運営の方
ありがとうございました。また宜しくお願いします。


【ベスト8】カマボコ選手
使用デッキ「D·D·D」

1.自己紹介をお願いします!!


カマボコ

メガロキャノンから(小1)

バトコロ4準優勝

マリィ争奪戦Day.1準優勝、Day.2.3位 ナオヤの全力杯優勝w

2.普段はどこで遊んでいますか?


長岡、三条

3.当日のマッチングを教えて下さい!!


予選

アルセウスギラティナ〇

ドガスダイナダイケンキ〇

スイクンパルキア✕

パルキア〇

ゾロアーク〇

トナメ、アルセウスギラティナピカチュウ✕

4.デッキの選択理由を教えて下さい!!


2ヶ月間ポケカを触っていなかったので使うのが簡単で強いデッキを使いたかったから。

5.今後の目標や楽しみ方はありますか?


受験に受かるのとWCS出場です

6.最後に一言お願いします💪


高校生になってからは大会で実績を残せる選手になれるように頑張ります。


おわりに

ここからは、今回からジャッジとして運営に加わりました、ふーが執筆していきます。

久しぶりのジャッジ活動ということで緊張していたのですが、参加者の皆様の協力のおかげで、大きな問題もなく終了することができました。
ありがとうございました。
ですが、ジャッジ活動に専念していたため、参加者の方々との直接的な交流ができなかったのが心残りです。
こちらに関しては、いずれ交流会形式のイベントを開催することで皆様とお話ししながらポケカできればな、と考えています。

もちろん、いつも通りの競技シーンを意識したイベントも続けていきます!
次は10/16(日)を予定しております。
続報をお待ちください!

ここまで読んでいただきありがとうございました。
また次回にお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?