見出し画像

「SIMスワップ詐欺の恐ろしさと問題点」ハシブ・アワン氏 インタビュー

電話番号のセキュリティ会社、efani社のCEOであるハシブ・アワン氏(Haseeb Awan)に、「SIMスワップ」という詐欺の実態についてお話を伺いました。「SIMスワップ」とは、ハッカーが被害者の電話番号情報を乗っ取り、自分たちの管理するSIMカードに入れてコントロールする詐欺を指します。今回のインタビューでは、電話番号の安全性を高める重要性などについて語っていただきました。是非、ご覧ください。

インタビュー日 : 2020年11月9日

SIMスワップ詐欺との戦いとefaniの設立

「SIMスワップ詐欺」とは、ハッカーが被害者の電話番号情報を乗っ取り自分たちの管理するSIMカードに入れてコントロールする詐欺です。もっとわかりやすく言ってしまえば、携帯電話の乗っ取りです。

SIMスワップ詐欺では、ハッカーはまずターゲットになりすまして、キャリア会社のカスタマーサービス担当者を説得して、新しいSIMカードに番号をスワップしてもらう必要があります。より巧妙なケースだと、カスタマーサービス担当者に賄賂を渡して、SIMスワップ詐欺を行うこともあります。

私は何回かSIMスワップ詐欺の被害に遭い、複数回アカウントを乗っ取られました。被害に遭った私は、パズルを解くかのごとく、自分の状況を自分で解決していきました。解決する際、もっていたテレコミュニケーションの知識を実践に移すことができました。

こうして私は自分で問題を解決できたのですが、多くの人が、同じように問題を解決してほしいと言ってくれました。その規模は徐々に大きくなり、いつの間にかefaniを設立していました。

記事の全文はこちらから無料でお読みいただけます。

ハシブ・アワン氏 インタビュー
Bitcoinとの出会いとBitAccessの設立
SIMスワップ詐欺との戦いとefaniの設立
SIMスワップ詐欺のメカニズム
詐欺に遭った時の心理
SIMスワップ詐欺のハッカーによる主な被害
efaniの提供するセキュリティ
SIMスワップ詐欺の恐ろしさと問題点
電話番号は社会保障番号よりも大切
価格が安くなるほどセキュリティは弱くなる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?