見出し画像

ビットコインしか勝たん! 第36話

※2024/2/25作
<テーマ>
ビットコインとピーターの法則 -創造的無能者ほどビットコインの思想に心酔する!?-(中編)

<場面>
先日”ビットコインの時代ガチャ”に当選したことを師匠から聞かされた弟子(以下A) あれから数週間経過し 久しぶりに師匠(以下B)のもとを訪ねてきた どうやら今回はいつものような相談ごとではなさそうだが さてどうなることやら…




B)そうじゃな さっき小僧が言った中間管理職の連中で部下なしの40-50代がじゃ まさにこれに該当するのかもしれんのぉ

A)いや マジでそうだよ! ピーターの法則かぁ 相変わらず師匠はいろんな言葉を知ってるよな

B)ちなみにじゃ これと似たような法則にじゃ ”ディルバートの法則”ってやつもあるんじゃがのぉ

A)えっ ディルバートの法則??? それも初耳だな オレ

B)これはじゃな "組織の上層部は実質の生産にほとんど寄与しておらず 大部分の現実的 生産的な仕事は 下層部の人々によってなされている" と言う法則なんじゃよ まぁ 意味合い的にはピーターの法則と一緒じゃな

A)確かに 同じような意味合いだよな

B)でじゃ 小僧がさっき言ったようにじゃ 課長や部長級のところで己の限界に気づいた者のためにじゃ そのよく分からん役職が用意されておるのかもしれんのぉ その部下なしのな

A)いや ほんとそれだよ! あいつら気が抜けたような感じだもんな 毎日 オレらみたいな若手にとってはいい迷惑だよ 全く! 特にタチの悪い奴はさぁ 会議中は何も発言しねえくせに 会議終わった後にだよ オレみたいな若手を個別に呼び出してさぁ ダメ出ししてくるんだぞ

B)はっは 後でダメ出しのぉ それは典型的なお荷物社員じゃのぉ

A)そうなんだよ 意見があるなら会議中に言えってよ! マジでイラつくんだよな ああいう口だけの奴が! 他にも色々いるぞ こういう奴が… (沈黙)…

B)どういう奴なんじゃ もうええじゃろ この際じゃ 日頃の溜まった鬱憤をワシに全部吐き出すとええじゃろ その方が返ってスッキリするぞ

A)あー それなら言うけどさぁ 他にはさぁ さっきの逆で 会議中にえらく高圧的な物言いの奴がいてさぁ ”オレが一番知ってんだよ だからオレの意見に従っとけ” って

B)なるほど 確かにワシの時代にもそういう勘違いした奴がおったのぉ 口だけ達者な奴がのぉ

A)だからさぁ そいつがいる会議でさぁ 誰かが反論なんかするとだぞ いつもこうなるんだよ ”黙れっ! お前らはとにかくオレの言うことを聞いとけば間違いない” ってな だからもうさぁ 誰も発言しなくなるんだよな そいつの前では

B)なるほどのぉ それは ”ポイズン” じゃな…

ここから先は

4,438字
この記事のみ ¥ 160

よろしければサポートお願いします!