見出し画像

TBSの長寿番組である”世界ふしぎ発見”が2024年3月終了を憂いてみた

この番組は
1986年4月から38年間も続いた日本が誇る長寿番組である

今回の番組打ち切りについて
一部では
メインスポンサーの日立の経営が悪化し タレントを使った海外ロケ費用負担が苦しくなったと言われているが それは全く根拠がない

事実
日立の経常利益はここ数年8,000億円前後で安定的に推移している
つまり
経営が苦しくなったのではなく
ただ単に
番組の終了に伴いスポンサーを降りるだけだ

昔と違い
今や世の中はTV以外の娯楽で溢れており
大して付加価値の得られないテレビ番組へ 貴重な可処分時間を割くほど
人間はそもそも暇ではないのだ
(これはワイの個人的偏見だが許してくれ)

インターネットやスマホやタブレットの普及のおかげで
今やありとあらゆる情報がクリック1つで入手可能

こんな時代において
いちTV番組で今さら  ”新たな不思議”  が発見されるとは到底思えない
これも時代の流れであろう

今となっては
元司会者の草野仁の筋肉か もしくは黒柳徹子のかつらと化粧 及びライトの当てかたに興味のある視聴者以外 この番組に未練はないのは否めない

余談ではあるが
草野仁は79歳になった今でも毎日1時間以上の筋トレを欠かさないという
彼はベンチプレス100kgを上げる

成人男性でこの100kgを上げることができれば周囲に自慢できるだろう
なぜなら
一般的に男性なら体重の6割 女性なら4割を上げることが出来れば
この種目は平均以上 つまり合格なのである

実際にワイもやってみたが
恥ずかしながら体重の4割も上げることが出来なかった。。。
その一件が
ワイを現在ジムへ足繁く通わせるきっかけとなったことは内緒であるが…

ちなみに
世界ふしぎ発見よりも長く続いているTV番組をいくつか紹介しておく

NHK
紅白歌合戦(1951年〜 73回)
のど自慢(1953年〜 71年間継続)
大河ドラマ(1963年〜 62作品)

日本テレビ
笑点(1966年〜 58年間継続)
3分クッキング(1967年〜 57年間継続)

フジテレビ
サザエさん(1969年〜 55年間継続)

ここでは
民放のスポンサーにおいても順番に少し触れておくとする

笑点
現在代表的なのは日本香堂やライフリーである それぞれ線香や尿漏れパッドを扱う事業会社であり 言うまでもなくターゲット視聴者層が高齢者であることは明らかである こんな番組 今の若者が見る訳ない
(すまない これもワイの偏見であることは許して欲しい)

3分クッキング
キューピーの1社提供 料理番組であるから当然か

サザエさん
2017年までは東芝の1社提供 以降アマゾンジャパン 西松屋チェーン 大和ハウス工業 日産などなど 年度ごとに変遷を辿っている

ここで
1社提供をしていた東芝について触れておかない訳にはいかないだろう

約半世紀に渡り
サザエさんの1社提供をしてきた東芝であったが 当時米原発事業をめぐる巨額損失で東芝本体の業績が急激に悪化 「全ての項目で支出に見合った収入があるのか洗い出す」(当時平田政善専務)として費用対効果を見直しへ

結果として
2017年11月にサザエさんのスポンサーの降板を決めた 一般消費者への宣伝効果を意識する必要性が薄れていた と当時の専務はコメントしている

合わせて
白物家電事業を中国家電大手「美的集団(Midea Group)に売却しており
本体の経営に苦戦していたことは自明であった

その中でも
東芝本体を苦しめていた一番の要因が 当時1兆円以上の赤字を垂れ流してい先述の原発事業である 東芝は2006年に原発会社である米ウェンチンハウス社を6,000億円で買収するも事業が軌道に乗らずに苦戦

結局
この会社の立て直しを諦め 2018年にカナダの資産運用会社であるブルックフィールドへ$1で売却したのである

そして
この話には続きがあるのだ

ここから先は

8,236字 / 1画像

¥ 100

よろしければサポートお願いします!