2021/01/12 感想

こんばんは

2回目の投稿です。今日からは15分計測します。中途半端なところで終わってしまうかもしれませんが、お許しください。

1回目の投稿をしてみて

昨日初めての投稿をしました。投稿をしてみて何か変わることがあったかと言われたら何もありませんでした。この時間になりnoteを開くまで昨日の書いた投稿のことを思い出すことは一切ありませんでした。ただ、昨日の投稿を改めて開いてみて3つほど感じたことがありました。

1. 記事を読みコメントしてくれた方がいると嬉しい
まさか初めての投稿を読んでくださる方がいらっしゃるとは思っていなかったのでとても嬉しく感じました。ありがとうございました。

2. 読みづらくまとまりのない文章である
昨日は全文書き上げてから読み返すことをしなかったのである程度仕方のないことであると感じました。しかしながら、これが読み手のいる文章であることを想定しているのであればもっと丁寧に書くべきであることは間違い無いと思います。

3. 読み手を想定して書くべきではない
2. と矛盾しているかもしれませんが、noteを始めた動機は「日々感じたことを記録する」でした。読み手を想定してしまうとどうしても格好いい記事を書こうとしてしまう気がしたので、読み手のことを強く意識することはしないようにしたいと感じました。(もちろん「読み易さ」というのは大事にしたいと思いますが。)

タイマーがなったので今日はここまでにしたいと思います。
今日も全文を読み直すことなく投稿します。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?