2021/01/18 感想

1週間記事を書いてみて

こんばんは。昨日で記事を投稿してから1週間が経ちました。毎日15分だけ思ったことを書く時間を設けるようにしましたが、思った以上に難しい作業だと感じました。各ネタに困ったり、書き始めたら時間になってしまったり。15分という時間の制約の中で考えを整理して書くことは難しく、殴り書きのようになってしまうのが少し自分でも気になっていました。書き始めたときのイメージとはちょっと違うなと。以上のようなことからちょっと方針を変えようと思います。
・毎日15分書くことを強制することをやめる
・投稿するときは時間をかけてでも自分の想いに丁寧に向き合って表現する
1週間という短い間ではあったものの、半ば強制的にルールを決めて1日15分書くということは、インターネット上へ発信することが苦手であった自分にとっては大きな経験でした。これまでは、ふと何か発信したいと思った時もつい躊躇ってしまう自分がいました。1週間書いたことで、これからは変に気負うことなく投稿できるようになったと思います。また、毎日の投稿を止める代わりに、投稿する際には渾身の記事を書き上げたいと思います。これまでの殴り書きでは、どうしても頭を使わずに思ったことを出まかせ書いてしまっていました。自分の考えを整理することもなく書くことにあまり意味がないように思えました。これからの投稿は時間をかけてでも丁寧に書くことを心がけてみたいと思います。こんなことを言っておきながら、またすぐに方針転換とか言いだすかもしれません。個人的にはブレブレなのは大嫌いですが、「まずやってみること」も大事だと思っています。自分の中で試行錯誤しながら、自分に合ったやり方でnoteを活用していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?