見出し画像

【 ご縁 ⑤ 】

ご縁を大切にするってみなさん言われます。
どこまで大切にするか。 ですよね。
出逢って自分にメリットをもたらしてくれた人をすら大切にできない人もいるから、まずはそこ。
一見、デメリットをもたらしたように思える相手に
相手に感謝するのは、すこし高度なレベル。

今に至った自分に関わってくださった人たちに
今日の時点でご縁が繋がっているかどうかは別として自分の今をつくってくれた過去の人に感謝する事が、
一番大切なのではないかと思います。

人は傲慢な生き物なのですぐに自分の手柄にします。
自分の力だと。
私の周りで居心地がいいなと感じるには、
繋がりを常に意識出来ている人たちといるときです。

今の自分はどういう要素で構成されているのか。
自分を知る事は、自分の環境を知る事。

小学生の頃からテーマだった ご縁。
40年付き合ってきて、すこし極められてきました。

#自分を知った分だけ未来が明るくなる
#全ては自分から始まる
#自分の整え方伝えます

今日の英語は、【 encounter 】出逢う
偶然の遭遇。 でも 定義として、偶然はない。
写真はニュージーランドに住む留学仲間。
一度 ご縁が離れたかな? と思っていたけれど、
また繋がり。 最近、家の周りの写真を送ってくれる
ご縁は繋げるか繋げないかではなく。もっと壮大で。
繋がるか繋がらないか。。。 委ねる。
委ねられる自分を日々つくること必須。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?