見出し画像

たぶん、私が英語で一番すきな語彙はMaybeだ。

仕事用のメールの書き出し。
お世話になっております!
ショート動画についてちょっと調べてみたんですが、

"ちょっと"

人生で結構「ちょっと」とか、「すこし」とか、言うな~
謙遜のつもりなのか?殺すぞ。



我に返る。

LINEで書いていたので、"ちょっと"を削る。


ショート動画について調べてみたんですが


文章がすっきりした。でも強く感じる。
アメリカ人みたいにハッキリした。
私はアメリカ人なのか?

‥‥


‥‥


ボチョチョチョチョチチチチッポポポポ
(考えているときの脳内CPUの音)


……



ああ、なんだ。

言い訳か。保険かー。
きちんと調べられてなかったときの。



配慮のつもりでちょっとを使っていたつもりだったんだけどな、と振り返る。そういうときもあった。まぁ自己弁護。



他者にむけての発言によく、ちょっとは出るな。
アバウトな印象を与えたいんだな。



あと、
Youtube動画をテロップ編集しているとき、「なんか」と頻繁に言う自分を見つけた。
アバウトな印象を与えたいんだな。
あ、脳内エコーやめて?


最近、幼稚園からの友達に「会話の前の枕詞みたいなのが増えたよな?」と言われた。そうだな。
でも、うん。それは別の問題だな。
削ったらやばいのもあるな。

水を飲んで思う。
何にびびってるんだ?



くっきり鮮明な絵と、
ぼやけた絵があるとして
覚悟があれば、そのどちらも素晴らしい。
と思いにゃす。これこれ。


自分の癖は、習慣の軌跡だよな。
会話に出るのを直すのは無理だな。
いや、無理じゃないか。

まずは、制御しやすい文章から。チャットから。
ちょっと、ちょっとをやめてみるか。


ストレートすぎて、アメリカ人になっちゃうかな。
日本語使ってれば、ならないか。
たぶん、私が英語で一番すきな語彙はMaybeだ。


よろしければサポートお願いいたします。明日の食費になります。