見出し画像

ヘクターナイトメア雑記


2023年5月(永劫なる絶傑)時点でのヘクターナイトメアについての調整記事です。
環境トップではないにしろ、使っていて楽しいデッキです。誰かの参考になれば幸いです。(一応優勝経験有り)

レシピ https://decklog.bushiroad.com/view/7K5PF

1.強み

アザゼルとヘクターによる盤面での押しつけ。
フォロワー展開によるリソース確保(墓場肥やし、サーチ等)。
ハンデスによる相手のテンポロスを誘発。
守護持ちフォロワーの多さによる粘り。
低コスフォロワーの多さ(事故率が比較的少ない)。
後攻デッキの為じゃんけんで負けても困った顔をしにくい

2.弱み

スペル除去カードの少なさ(縦置きフォロワーへの対処)。
AOEカードがない(展開デッキへの対応が厳しい)。
ランダム要素が多い(ハンデス、墓場肥やし等)。
低コストナイトメアフォロワーが強くない

3.デッキレシピ

1.ゴブリン


えものはっけん、いくぞー!

言わずと知れた1コス標準カード。後に紹介するフィーナ、ゴブリンプリンセスとの兼ね合いが強い為1枚採用。1ターン目で場に出すと、相手にアグロ構築と誤認させられる。

2.ベルエンジェル


りんごんりんごーん

1コス汎用フォロワー。守護、1ドロー、進化時2点どれをとっても便利な名誉ナイトメアカード。当然3枚採用。このカードに頼らなくなる日は来るのか…?

3.デモンビーター


他デッキでは採用されない珍しいカード。
スタッツは1/1と低いが、ナイトメアフォロワー、守護、1点回復、ファンファーレ効果の増殖(+2コストで、デッキから同名カードを出す+デッキシャッフル)が全てこのデッキと嚙み合いがいい。3枚採用。

4.ソウルコンバージョン


いい太ももしてるよね

ナイトメア数少ないドローソース。主に上記で説明したベルエンジェル、デモンビーターを破壊して2枚ドローを狙っていく。フォロワーを多く採用している為、ナイトメアデッキの中でも特に使い勝手のいいデッキ構築となっている。3枚採用。

5.スパルトイサージェント


墓場肥やしカードその1。ファンファーレでデッキトップ2枚を墓場に送る為、デッキの核となるNC(ネクロチャージ:今後NC表記)の達成速度が飛躍的に伸びる。
自身も含めて3枚も墓場に落とせる為3枚採用。似た効果にシーキングバザールが挙げられるが、バザールの効果発動時はラストワードと遅い上に消滅のリスク、体力のスタッツが2(エンジェルスナイプ採用デッキが増え、継戦能力の低さ)という点から、スパルトイサージェントに軍配が上がっている。

6.爆砕の傭兵・フィーナ


V字ハイレグ⁉えっちじゃん

チョイス能力がどちらも優秀で、デッキトップ5枚から1コスフォロワーを回収する準ドローソースに加え、環境に多い卵ビショップ、簒奪ロイヤルに多く採用されている1コスフォロワーを破壊出来る点も非常に使い勝手が良い。
このデッキは1コスフォロワーを7枚採用し、少しでも回収しやすい形にしているが、ランダム要素でもあるので好みが分かれそう。2枚採用。お前もナイトメアフォロワーにならないか?

7.パンクデビル・デモニア


アニメ見てくれ、かわいいぞ

2コス最強ナイトメアフォロワー。このカードがこのデッキを支えていると言っても過言ではない。守護、2点回復、必殺付与。どれも非常に優秀で、このカードをどれだけ過労死させられるかで勝負が分かれる、かもしれない。ヘクターと相性がいい。3枚採用。

8.烈火の魔弾


汎用除去スペル。デッキコンセプト上、他の除去スペル(消えぬ怨恨、轟)も採用したいが、環境に合わせた結果、枠が足りずこのカード以外抜けていった。
卵ビショップのエピタフ、アリス、簒奪ロイヤルのフローラルフェンサー、オクトリス等確実に1枚で処理したいカードが増加した為、現状3枚必須カード。

9.ゴブリンプリンセス


ゴブサーの姫、便利

ファンファーレでデッキから1コスニュートラルフォロワーを展開することが出来るカード。状況に応じてベルエンジェルやゴブリンを使い分けることが可能。また、進化時にゴブリンキングをEXエリアに置くので、後攻7ターン目に3コス(ゴブリン+ゴブリンプリンセス)+EP進化+4コス(ゴブリンキング)が並び立つ。盤面に3/3ゴブリン、4/3ゴブリンプリンセス、6/6ゴブリンキングと1枚で簡易ヘクターのような展開が期待出来る。デモンビーターと同様、デッキからフォロワーを出す効果=デッキシャッフル+デッキ圧縮という点も強みで、マリガン時にヘクターやアザゼルをデッキボトムに戻しても安心出来る。しかしニュートラルフォロワーにしか触れない為、1枚のみの採用。

10.沈黙の絶傑ルルナイ


鎌(武器)かっこよすぎるんよ

今弾最強カード。ナイトメアじゃなかったら怒られてる
常在効果で、相手のスペルコストを1上げるえぐい効果と、NC10で3コス以下の相手フォロワーを破壊するおまけ付き。一番やばいのは進化時ランダムハンデスが出来る点。ハンデスに関しては、狂気の処刑人という最凶カードが存在するが、スタッツの低さや自傷ダメージが馬鹿にならない点からこのデッキには合わなかった。現状ナイトメアは、このカードに救われてなかったら環境に淘汰され続けていたままだった気がする。

11.ボーンキマイラ


墓地肥やしカードその2。ファンファーレでデッキトップ3枚を墓場に送れる劇つよ効果に加え、NC7で突進必殺が付与される。自身の効果で3枚墓場を増やせるので、元から墓場にカードが4枚あれば条件達成とかなりお手軽効果となっている。アクト状態の高スタッツのフォロワーを、問答無用で処理できる非常に優秀なカードである反面、相手フォロワーをアクト状態にしてくれないと、スタッツがとても低く真価を発揮できない弱さも兼ね備えている。墓場肥やしカードとしてではなく、相手の攻撃に対してカウンター感覚で場に出し、1,1交換しつつ墓場も増やせるという心持ちが大事。
ビショップのマーウィンや、簒奪ロイヤルに採用されつつあるオーレリア等のオーラ+守護持ちに非常に強い。3枚必須カード。

12.マルゼンスキー


多面処理が可能である貴重なナイトメアフォロワー。NC10-4/4修正、進化時-2/2修正と、序盤から終盤まで使い勝手の良いカード。このデッキの構成上、早期からNC10の達成が狙える為、早期に3枚引いてしまい、進化を使い切ってしまった場合にも、役割が残る点がとてもえらい。3枚採用。

13.裁きの悪魔


(原作にあったドレインも欲しかったな)

3点自傷で進化、何でも除去カードとなる。このカードは諸説分かれるが、強みとしてスタンド状態のオーラ持ちフォロワーを処理できる点だ。前述したスタンド状態のマーウィン、オーレリアを一枚で処理できる点が唯一性の強さがある。
また、除去スペルとのもう一つの差別化は、フォロワーとして盤面に残る可能性がある点が大きい。(沈黙の粛清と選択)
今後、オーラ持ちのフォロワーが増える度に評価が上がるカード。2枚採用。

14.死の祝福


よく見るとえっちなスペル多くない?

墓場に落としてしまったヘクター、アザゼルを使いまわせる便利なカード。
副次効果で蘇生したフォロワーに守護を付与出来る点も地味に強力。
しかし、このデッキは高コストフォロワーは、上記の2体しかおらず、状況によってはうまく使えない点もある為採用枚数は2枚。

15.アザゼル


堕天使じゃないの?

ファンファーレでランダムハンデス、NC10達成後は4コストで出てくる堕天使(堕天使カードではない)。
アザゼル1番の特徴は、進化時の「相手リーダーの体力を10にする」効果だ。この効果が非常に強力で唯一性がある(ダメージではない為、リリエルの効果ダメージを防ぐ等の能力も貫通する)。その為、序盤から相手リーダーに攻撃する必要性が薄く、相手盤面の除去を優先して行える。
基本的に、6ターン目に着地進化、7ターン目のヘクターに繋げる動きが強い。コントロール系統の回復入りのデッキには、先にヘクターを展開してからアザゼルの進化に繋げると、回復が追い付かなくなり、そのままリーサルまで押し込みやすい。判定的に相手リーダーの体力が10未満の場合、相手が回復してしまう
進化は1枚なので、使うタイミングが試合内容をガラッと変えうる要因になる。進化は大切に、かつNC達成後は雑に投げよう。

16.魔将軍・ヘクター(ルルーシュ)


行進せよ、果ての果てまで
ヘクターもルルーシュも好き
イラストがかっこよすぎる。3枚揃えたい

デッキの核となるカード。NC10で墓場から2コス以下のナイトメアフォロワーを2体出して+1/1修正する。ロングゲームになると、NC20まで視野に入り、粘り強く戦える。墓場が溜まっていないと上手く扱えない為、ヘクター専用のデッキ構築が必要になる。
ポイントは3つあり、1つ目はフォロワーを大量展開できる点だ。2コス以下のナイトメア限定とは言え、2枚まで蘇生、+1/1バフ、突進付与と1枚で出来ることが多い。このデッキでは、デモンビーター、スパルトイサージェント、デモニアの3種類が対象となっている。一番バリューが高いのはスタッツも高く、守護や回復もあるデモニアだが、スタッツは同じスパルトイサージェントや、守護や回復もあり、序盤のうちに墓場にいることが多いデモンビーターも力強い。
2つ目は、バフの範囲だ。適応されるのが、”他のフォロワー全て”である為、前ターンから場にいるフォロワーにも影響を与えることが出来る。特に、NC20達成時には+3/3の恩恵を受けられるので、攻撃する前にヘクターを出すことを意識したい。
3つ目は、永続効果の突進付与能力だ。この効果は忘れがちで、自分のナイトメアフォロワー全体に影響する効果の為、ヘクター自身も突進であることを覚えておこう。役に立った記憶はほぼないんだけどね?

4.採用したかったカード

1.汎用除去スペルについて


1.消えぬ怨恨:デッキコンセプト的に1枚で墓場を2枚肥やせる点が魅力的。
2.欲望の翼:1コス+1枚で墓場を2枚肥やせる有力カード。自傷が痛い。
3.轟:ハンデスor3点、NC10で両方ととても強い。
4.沈黙の粛清:確定除去もハンデスも凄くえらい!裁きの悪魔とお好みで入れ替えたい枠。

不採用理由は、デッキコンセプトと、環境(枠が足りない)に合っていない点。
ヘクターデッキのコンセプトとして、低コスト(2コス)以下のナイトメアフォロワーの枚数をそれなりの枚数入れる必要がある。その為、スペルを採用しにくい。低コスフォロワーが弱いから入れたいのに

アミュレットについて


かっこいい”ゼロが命じる…!”

1コス(+2コス)で墓場を3枚増やしつつヘクターを回収できるカード
現状、墓場を肥やすだけのカードが弱く、採用する必要性を見いだせなかった。また、アミュレットである以上、盤面に残ってしまう点が展開を阻害してしまう要因になってしまうため、不採用。死者カードのフィニッシャーが増えたら今後採用の可能性はあるかも?

3.フォロワーについて

1.レッサーマミー:ヘクターから出せる進化できる疾走持ち。後半は強いが、序盤はスタッツの低い置物になりがちの為思い切って不採用に。(レッサーマミー×2+進化で8点出せたり、NC20達成時にはアザゼル込みでOTKが狙えたりする)
2.ツインターボ:こちらもヘクターから出せる指定攻撃持ちのフォロワー。縦置きフォロワーへの対処が可能になる点が優秀だが、体力が低い点がネック。
3.その他
・狂気の処刑人:ルルナイの所で紹介。非常に強いが、自傷がきつい点やスタッツの低さが懸念点。デッキコンセプト的に入れづらい。
・ケルベロス:優秀なNC持ち。しかし、このカードで盤面をひっくり返す事は難しい点や、コスト的に墓場が増やしにくい点がネック。
・ソウルディーラー:進化時の確定除去+回復が非常に強力。反面、コストが重い。
・ダークアリス:ハンデスや継戦能力の高さが言うまでもなく最強。墓場を肥やした後のデッキ10消滅がシンプルにきつい。デッキが無くなる。


3.マリガンについて

(※あくまでも主観な点と経験則によるものです。対戦数の少ないものもあります。ご了承ください。)
基本は後攻を取り、6〜7コスのカードを2枚以上引いてしまった場合はマリガン。ベルエンジェル、デモニア、この2枚は汎用強カードの為積極的にキープしたい。デモンビーター、ゴブリンプリンセスでデッキカットが可能の為、気にせず強気なマリガンを心がけたい。

1.エルフ

キープ:ルルナイ、フィーナ、烈火の魔弾、(アザゼル)等
どのエルフも、ハンドリソースを大切にしているので、ハンデスが刺さる。また、ルルナイのスペルコスト+1も強烈で、自然の導きが2コスになるとコンボ達成が困難になる為、大幅なテンポロスを誘える。
デモニア、裁きの悪魔、ボーンキマイラは、キングエレファントや、エンシェントエルフに当てたいので、安易に使わないように。

2.ロイヤル

キープ:烈火の魔弾、フィーナ、マルゼンスキー
簒奪ロイヤルは、こちらの墓場を勝手に肥やしてくれますが、同時に泥棒もしてくる。
なるべく墓場肥やしカードは使わず、上記の3枚で盤面を強く作りつつ、先にアザゼルを着地させよう!
レオニダスの本体が出てくると粘り負けてしまう為、常に強い盤面を作る意識を!
オーレリアに必殺指定攻撃の裁きの悪魔を当てたい。
(恐らく不利対面)

3.ウィッチ、ドラゴン

キープ:ルルナイ、スパルトイサージェント、ボーンキマイラ等
長丁場になるとジリ貧で負けます。速攻で墓場を肥やして勝負をキメよう!
ルルナイのスペルコスト+1とハンデスが思いっきり刺さる点は偉いかも?
(ドラゴンとの対面がほぼ無いのは許して…先にアザゼル着地させるのが大事。7ギルネ対策に6ターン目はアクトフォロワーを残さない事も必要かも)

4.ナイトメア

キープ:ルルナイ、アザゼル等
全力で後攻を取りに行く。後は先に相手のハンドを枯らした方が勝ちにつながりやすい、やはりミラーは不毛な勝負になりやすい。

5.ビショップ

キープ:烈火の魔弾、裁きの悪魔、ルルナイ、ボーンキマイラ等
卵かマーウィンかでキープしたいカードが大きく異なるので厄介。
卵ビショップ相手には烈火の魔弾が欲しいが、マーウィン相手には打つタイミングが少ない。
このデッキは、比較的どちらにも対応出来るカードを採用しており、テミスや卵を使わせた後にアザゼルを進化させると勝ちやすい。


6.ウマ娘

キープ:ルルナイ、ルルナイ、ルルナイ。
勝てません。ルルナイを縦置きしてスペルコストを無理やり上げて嫌がらせをしよう。ダスカウォッカが取れる札は無いので、マッチングしない事を祈ろう。


4.総括

新カードのルルナイがかなり強い為、中盤のパワー負けをある程度解消出来るようになり、環境でも勝てる現実的なデッキになりつつあるかと思います。レジェンドカードも少ないので、安価でデッキが組め、初心者の方や、ナイトメア使ってみたいな〜みたいな方にもオススメです(ベルエンジェルが高すぎる?強く生きて下さい)

…これ書いてる最中、新弾カードリストが公開されました。次弾でもやれるかな?一枚で複数枚のカードを除去出来る汎用性の高いカードとか、ヘクター前に大量展開出来るカードとか、死の祝福で蘇生して強いフォロワーとか欲しいな〜とか、2コスナイトメアフォロワーで強いやつ欲しいな〜とか思って眺めてました。居ました。該当カード。全部!!!

多面除去の汎用カード


大量展開かつ死の祝福で蘇生したいカード


墓地肥やせる汎用2コスフォロワー
妖怪フォロワーが少ないのが懸念点



来季、ヘクターの時代が来ます。対戦よろしくお願いします。

構築考えるの楽しい〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?