見出し画像

BOC(バトルオブチャレンジャーズ)2022 ベスト8,16の紫エヴァ


こんにちは“なん”と言います。
誰やねん、という感じですよね。京都でちょこちょこバトスピしてます。

 note書くこと自体初めてなので何か不備があったら(@SASAsGran)まで!

予選通過時

今回boc2022で握った紫エヴァで予選8位ベスト8という成績を残せました。
また、同じ山を使った〆Suilon〆君も予選3位通過、ベスト16でした。二人ともいい戦績を残しているのでかなりの仕上がりになっていると思い二人でノートを書くことになりました。これから先も紫エヴァは環境で活躍していくと思われます。
よかったら最後まで読んで見てください。

では本題へどうぞ!!

結果
使用エヴァ
    緋炎⭕️後攻
    緑GS⭕️先攻
    碧雷⭕️先攻
    武装ガチャ⭕️先攻
    蒼波⭕️後攻
    蒼波⭕️先攻
    wbs❌後攻
    赤白アマテラス⭕️先攻
    蒼波⭕️先攻
8位通過!

決勝トーナメント
海賊キャスゴ⭕️先攻
赤白 ❌後攻

ベスト8!

予選
   碧雷⭕️先行
   碧雷⭕️後攻
   碧雷⭕️後攻
   銀嶺⭕️先攻
   蒼波⭕️先攻
   緑起幻⭕️先攻
   蒼波⭕️後攻
   金雲⭕️後攻
   赤白❌後攻
3位通過!
決勝トーナメント
   WBS❌後攻

ベスト16!!
     やったーーー!!!!

エヴァ選んだ理由

まず大前提としてbocは最大9回戦のスイスドローです。私は金雲を握ろうと思っていました。それは何故か、そうです速いからです。でもやめました。

なんでって?

理由は一番のメタの蒼波が多いと踏んだからです。
また、エヴァンゲリオンというテーマのデッキは圧倒的な有利がそこまで多いわけではありませんが、圧倒的に不利な対面もありません。強いて言えば金雲やヘイトネクサスが入っている白系が不利ですが、対策カードが引ければ 微不利 程度に持っていけると考えました。
スイスドロー9回戦ではどのようなデッキと当たるかわからない、そんな時にいいデッキかなと思いました。

また、シンプルにパワーが凄くあります。
詰め性能はトップレベルです。       


まずはデッキリスト どん!!!


採用理由に行きましょう!!

相田ケンスケ3枚  


このデッキの核です。
初動で碇シンジを出せる流れが強すぎます。
初手で出してシンボル2点3ドロー。やってることずるいです。
約束シンジ君、焼かれた碇シンジを回収できる点もとても良いです。3確。

紫の世界3枚

ウララララー!!!!


シンプルに最強です。初動札としても結構優秀です。
3コス1ドローネクサスでハンデスも持ってます。
コアを一個多く要求できる点が1番大きいです。このカードだけでだいぶ相手遅くなります。3確。

鈴原トウジ2枚


基本的には相田ケンスケと同じです。がしかし…
レベル2効果はあまり使わないし、被ってしまうと弱いので2枚採用。

No.32アイランドルート2枚

ここが他のリストとは違う点ではないでしょうか。
腐ってしまいがちな初動をケアできる大事なカードです。安定度upなど…このカードに何度救われたか、という感じです。契約をしない上で手札事故が起きてしまうのはどうしてもありがちなのでその可能性を少しでも落とすことは大切です。
先1の相田ケンスケ➡︎碇シンジ→アイランドルートの流れは本当に強いです。3シンボル立って4ドロー。レベル2効果はあまり使わないが、強いです。
初見殺しできたりします。

碇シンジシンクロ率♾3枚
碇シンジ3枚


このデッキの核と言ってもいいカードです。
ケンスケやトウジと初動最強の動きを作れる。
シンクロ率(召喚時2ドロー創界神コア6コアボイド送り)は相手の白晶や防御札も無効にできる点も詰め性能が高いです。3確

真希波マリ・イラストリアス お待たせ!シンジ君2枚

可愛いからsec

8枚オープンからのトップ操作は本当に強力です。
シンジを回収することで2コアブースト可能。
しかし2枚以上被ると腐ってしまうシーンがあるため2枚採用です。
ここの2枚採用が勝ち上がるにあたって大きかったように思います。

ガイウスの槍2枚


重要な詰め札。
アタックステップ終了メタ。
3枚採用か悩みましたが、初動2枚引くと弱い上に枠の理由で2枚採用です。13号機で詰める時も、試験初号機で詰める時もやはり欲しいパーツではあるので、大事にとっておいてください。

エヴァンゲリオン試験初号機 カシウスの槍3枚

最強


こいつが最強です。だいたいの敵はこいつでなんとかなります。アタック時の2ドローから1枚「エヴァンゲリオン」を除外して回復とかいうシンプル最強カードです。碇シンジシンクロ率♾とガイウスの槍をつけて殴るのが基本プラン。
だいたい止まりません。
ATフィールドは最強で、マジックを受けないし、ソウルコアを使う煌臨したあとの効果も受けない。誰がなんと言おうと3確

エヴァンゲリオン第13号機 3枚

サブプランです。詰めきれない相手に使うカード。青の世界、黄色の世界に対しても試験初号機は無力。そこで5点パンチを叩き込める13号機は最強です。
ハンデスがシンプルに強すぎる。3枚

エヴァンゲリオン第13号機 記憶の世界3枚

先1のフェニルをしばけます。それだけで任務完了です。
そのためだけに入れてます。
試験初号機カシウスの槍回復の為の弾です。
約束シンジ君でコア一個にした相手のスピリットも焼けます。召喚時使うのが弱い環境ではあるため、中盤以降は弱いです。使いすぎ注意。3確

次にバースト枠です!

幻惑の隠者騎士バジャーダレス2枚

約3000円

最強です。紫シンボル2ドロー伏せてる時は破棄耐性持ち。
初動も狩ることができる。
今回はあまり見ませんでしたがアルティメット触れるのも強い。
手札に複数来てもそのターンの動きにつながらないため2枚採用という結論に至った

砂海賊神ファラオム 1枚

今も昔も変わらない強さ

カシウスはゲーム1なので散らした、という感じです。
バジャーダレスという破棄耐性持ちバーストが増えた関係上スピッツァーが減っている状況になっている今、採用に至りました。実際スピッツァー刺されること一回もなかったです。あまり警戒されないし金雲、蒼波に対して1ターン奪えるのが強い。ちなみにですが自分が詰める時の純碧雷にも刺さりますね。

EVANGELION Mark.06-カシウスの槍

ファラオムの欄でも説明したようにゲーム1の効果なので2枚とも来ると腐ります。ファラオムと1枚ずつというのが私たちの結論でした。その中で金雲や蒼波に対しても1枚ずつ刺して勝つ、という状況が何度もあり感触も良かったです!!

鎧闘鬼ラショウ1枚

有無を言わさない最強

ネクサスに対する唯一の解答札です。環境に多いバチマンや凍える火山など処理にいけます。また、黄の世界や青の世界などあるだけで耐えられる可能性があるネクサスをメインステップで前もって転醒させることで、試験初号機での連続パンチを通し切ることができます。
また、マリの効果でトップを操作した後、いらないカードばかりだった場合いらないところを捨てるための4枚トラッシュそして2枚欲しいカードをドローということもできます。
なんでもできるので3枚欲しいです。梨Pさん返してください。お願いします🙇

次にいきましょう!防御札!!

絶甲氷盾2枚

超汎用防御札

正直氷刃結界でもいいと思っています。
しかし重要なハンド保護を持っています。もしもですがカリュブデス号女神顕現を踏んでもハンドを守れます。実際にはありませんでしたが。金雲を見た際サンクティだけだと止めることができるため、今回は絶甲を採用と至しました。

次に「さあ約束の時だ碇シンジ君、今度こそ君だけは幸せにしてみせるよ」1枚

皆噛まずに言えたかな?

本当に2枚かで迷いました。ただ初動で2枚きて負けることが本当に多くアイランドルートへ変更。
カード効果としては環境に多くいる緑GS、金雲に刺さりがよく、耐性持ちではないカードが多い今活躍してくれました。エヴァミラーと金雲のサンクティは知りません。

オラクルSEVENTEENオーバースター

このデッキの初動最強札の一つです。
環境である金雲、蒼波、緑GSに結構刺さります。基本的に安心して盤面を取る時間をくれます。しかし、注意して欲しいのが、攻めのタイミングです。確定でリーサルを取れるタイミングでないと剥がしてはいけません。このデッキの武器は詰め性能です。確実に詰めれる保証がないのにオーバースターを剥がすのは危険です。ゆっくりプレイしましょう。自分はここを1番気をつけました。

以上がこのデッキの採用カードの説明


では採用に至らなかったカード

碇シンジ-制服-(転醒ネクサス)

相手のスピリットが疲労すると1ドローという一見強く見えますが。ドローは基本足りており、なおかつ早めに置かなければ弱いということとマリお待たシンジで回収できないので不採用です。ゴルゴダオブジェクトなどを採用しているのであれば、NERVを持っているので捨て札にもできるため採用してもいいかもしれません。

ゴルゴダオブジェクト

ミラージュの効果で序盤から腐るエヴァンゲリオン第13号機を破棄して2ドローや破棄した第13号機をネクサスの効果で回収と2枚揃えば最強のカードですが、今回は金雲などを意識してオーバースターを採用していることからミラージュを変える余裕がないため不採用です。
金雲が存在しない世界線では3済みしていたでしょう…
金雲ゴミ!!

エヴァンゲリオン 試験初号機-初起動-

試験初号機-カシウスの槍-で除外の玉にする以外で強くありません。召喚時が1枚破棄して1枚ドロー、普通に1枚ドローじゃだめですか?今回は場持ちの良さや効果、先行1ターン目のトウジ&ケンスケからシンジくんの動きからのくっつきなどを考慮して3コス1ドローネクサスを採用しています。

アレックスRv

綺麗な画像なかったからこれで許して…


汎用バーストの四天王の1人、アレックスですが、ランポやシャックなどのバーストの効果を発動できない契約カードが環境に多く、ライフ減少時のバーストが発動しにくい点や紫エヴァの不利である金雲にも刺さらない点、紫エヴァというデッキにそこまで自由枠がなくバーストに割ける枠がとても少ないため今回は不採用になりました。全然採用できるなら採用したいレベルではある…

第3村

先行1ターン目、第3村▶︎トウジ▶︎ケンスケ▶︎碇シンジ-シンクロ率∞-……最強の上振れですよね!ですが、今回はBOC…予選が9回戦もあり、負けてもよい回数が1回とかなりの狭い道を通る上で1枚で完結できない点を考慮し、今回は1枚で完結できるアイランドルートになっています。

ダークタワー

契約煌臨編に入って、一時期注目を集めた煌臨メタカード!レベル2のシンボルを赤に変えられるのもケンスケや4コスシンジくんの軽減を満たしてくれるので痒いところにも手がとどくので採用を考えましたが、煌臨を使わないデッキに対してはただの置物同然で強くなく導魔も環境にあまり姿を見せずいないだろうと考えたため不採用です。


対面知識

蒼波 

圧倒的有利です。
まず相手はこちらの足場に触れてきません。シンボルが破られないということは試験初号機をはじめとしたリーサルウェポンの着地を早めます。また、オーバースターを割ることもかなり難しく、ガブルシャックやドライアン・ザ・シューティングスターやアルケーガンダム、構築によってはスコルエンペラーなどを無理して出さなければいけないので、こちらが防御札を打つ余裕ができます。また、ファラオムやカシウスの槍mark.06の刺さりがよく、有利対面と言えるでしょう。バーストのバジャーダレスはしっかりとケアしてプレイしましょう。

金雲 

かわいい

不利です。
しかし、オーバースターやファラオム、mark.06カシウスの槍を加味して考えると微不利になります。引けるか引けないかの勝負になってきます。また、ミズアやアルカナビーストクラブパンダを引かれるとかなり厳しくなってしまいます。オーバースターを引けることを願いましょう。対面はかなり運が絡んできますが、圧倒的不利ではありません。日頃から良い行いをし徳を積んでおきましょう。

緋炎 

有利です。オーバースターを貼ることでそれを超えるスピリットがフェブラー二や無理してグロウカイザー、リューマン・ポラリスなどを召喚しなければなりません。ライフを2以下にしないことはやはり大切です。(グロウカイザーケア)カシウスやファラオムを当てられるのも強いです。有利。

WBS  

吉田沙保里最強!!!!!

不利です。
勝利するためには紫の世界によって相手の最速リーサルを止めなければいけません。また、アールシュの召喚時で4コスシンジが破壊されないように13号機-記憶の世界-とブレイヴして2コアブーストさせないようにしましょう。mark.06カシウスの槍はアールシュ、効果召喚によるローカマーター(召喚時アンブロになるのが強制のため)に当てるのが良いです。約束の時だ碇シンジくんを使うために+(ザ・ビースト対策で)リザーブに3コア残しておきましょう。相田ケンスケのエンドステップ時を使って約束シンジくんを使いまわしましょう。
青の世界は本当に強いです。試験初号機カシウスの槍でのリーサルは厳しいです。13号機に切り替えて4点もしくは5点を狙ってハンデスも狙ってリーサルを取りましょう。

赤白 

なんだ、ゴミか…

火山があるかないかに依存します。
実際に筆者たち(なん、Suilon)も火山を置かれて詰みました。置かれないと有利です。オオヒルメを握っているかどうかにも依存します。エヴァの攻撃を止める手段が基本的にアマテラスにはありません。相手の引きに依存するデッキです。かなり運だけ。マジで運だけ。火山禁止してください。火山はゴミ

緑GS  

5分です。
こちらが早くリーサルを取りましょう。召喚時を使うカードはパイオニア樹精ハッパくらいです。カシウス刺してもいいです。でもダメです。カシウスは詰め札としても使えます。(←ここ大事)例えばあなたが13号機でリーサルを取ろうとしている。シンジくん二人とガイウスの槍でブレイヴしています。ブロッカーなし、しかしどうでしょう。相手の手札から悪魔のカードが。

ウッドゴリラとエクレルモンキーです。ここでカシウスを刺せばリーサルです。
しっかり殺しきりましょう。

海賊キャスゴ 

なんで13年も前のカードが今でも戦えるんだよ怒

有利です。
まずオーバースターが全く重くないです。それで1ターン消費させられるのがかなり強いです。また足場に触ってくることがなく、こちらの動きは邪魔されません。相手のトラッシュの起幻の枚数、そしてライフが常に4以上にできるようにしましょう。ドゥーガルドのケアは必ずしてください。キャッスルゴレムはかなり1ターンの価値が高いです。しっかりケアしてください。(2回目)青の世界が採用されているので、置かれると試験初号機カシウスの槍でリーサルはしんどいです。13号機に切り替えましょう。しかし、ヘファイストスの鍛治神殿などでハンド保護を持たれている可能性があるので、防御札類は碇シンジシンクロ率♾でケアしましょう。しっかりやればまず負けないです。

武装ガチャ

ガチャのSSR

5分です。
オーバースターを引ければ大体勝てます。足場を触られることはあまりありません。しかし、スタークを何ターンも放置してしまうとかなり早い段階でラグナロックに着地されてしまいます。6コアブーストからの2点2点はシンプルに強いです。早めにスタークを焼くことを心がけてください。オーバースターを引けないとかなり相手の引き依存となってしまいますが、足場は触られにくいのでしっかり足場を固定してリーサルを狙いましょう。ガチャデッキと言うだけに、かなり運依存です。


BOC紫エヴァを握っての感想
なん
最強です。どうでもいいけど最強です。これからも活躍できると思います。
どうでもいいけど筆者(なん)は就活のためバトスピ引退です。めっちゃ楽しかった。
最後まで読んでくれてありがとうございます。
レシピ一緒に組んでくれたSuilonくんありがとう!!!一緒に決勝残れて本当に良かったです。
最高の思い出ありがとうございました!
もし質問があればtwitter@DETAMI _1054 メロメロメロン(スイロン)までお願いします。二人で相談して答えます!

実は二人ともSaruさんに負けてます。火山許しません。優勝おめでとうございます。

最後にお祝いとして投げ銭してくれるよーって方はよろしくお願いします!

ここから先は

41字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?