見出し画像

MacBook Air(Early 2015)修理:分解・清掃で復活

MacBook Air (13-inch, Early 2015)にキーボード(電源ボタン近く)に水をこぼしてしまい、電源が入らなくなってしまいました。

1日くらい乾かして電源を入れてみましたが、症状としては以下の感じです。

  • 電源を入れても起動しない。但し、1日くらい乾かして電源を入れたときには、一度だけジャーンという音がして起動した。

  • 電源ケーブルをつないでもMagSafeのLEDが点灯しない。

  • 電源ケーブルをつないであると、7秒くらいローバッテリの表示がでて、それが定期的に繰り返される。

    まだ修理可能かもと思い、以前にiPhoneのバッテリー交換を行ったクイックガレージに予約して持っていきました。個人情報や誓約書などの署名を入力させられた後、シリアル番号を調べて、即座に古くて修理できないとの回答。
    そんなこと予約のときにもシリアル番号を入れて分かっているだろうにとか、署名などを入力させる前に見れば良いだろうにとか、ちょっともやもやした気持ちで持って帰りました。

中古の同機種の相場は2万~2万5千円くらいのようなので、それを買ってボードを載せ替えるかどうか迷いつつ、とりあえず自分で中を空けて様子をみてみようということにしました。

この機種の分解方法は下記のサイトで丁寧に解説されているので、ほとんど迷うことはなく作業できました。

ロジックボードの取り外しに必要なドライバーは、P5の星形(五芒星)と、T5とT8の星形(六芒星)のドライバーです。

T5とT8は以前に購入したものが有りました。

手持ちの星形ドライバー

MacBookの裏蓋を開けるために必要なP5のドライバーは持ってなかったので、新規に購入しました。セットのものを買いました。

T8のドライバーは含まれていないので、新規にそろえる場合は違う物を探した方が良いかもしれません。ただ、T8のドライバーが必要なのは、ヒンジのところだけなので、ロジックボードを取り外さないのであれば、無くても大丈夫です。

プラスチックのヘラはあった方が便利です。

とりあえず、裏蓋を開けてバッテーリーのケーブルを外して、電源を入れてみたところ、起動しました。

ただ、下記のような症状です。

  • MagSafeのLEDは点灯しない。

  • 起動した画面がかなり頻繁にブラック画面になり、キーボードを触ったりすると復帰する。

ということで、なんだか動きそうなことは分かったので、ロジックボードを取り外して、おかしなところがないか見てみることにしました。

ロジックボードの取り外し方は、下記のページに丁寧な説明があります。本当に感謝です。

分解はそれほど難しくないですが、コネクタからケーブルを外すところは慎重にした方が良いかと思います。コネクタによって外し方がそれぞれ異なります。

あと、ファンを取り付けている3つのネジが3つとも異なるネジなので、組み立てるときどれがどこだったかに少し迷いました。

取り外したロジックボード(表面)
取り外したロジックボード(裏面)

取り外したボードや筐体内のほこりを、小型の掃除機や、はけ(模型の塗装用の筆)で落としてきれいにしました。
私は準備せずに作業を始めてしまいましたが、エアーダスターがあったら使った方が良いと思います。

その後、目視でおかしなところがないかとか、テスターで大きなコンデンサーの導通を見たりしましたが、特におかしなところは見つけられませんでした。

1カ所だけ、IOボードのマイクがつながるコネクタを取り付けている足(多分アース線)の片方が浮いているの発見しました。ピンセットで引っ張ったら出てきたので、取り外してしまいました。反対側のもう片方は付いているので多分大丈夫だと判断しました(マイクは使ってないので駄目になってもかまわないし)。
ただ、この部分は今回の不具合とは関係ないと思います。

取り外したIOボード
コネクタを取り付けている足が片方浮いていた(赤丸内)。ピンセットでひっぱてみたら出てきた。

その後、もう一度組み立ててもとに戻して電源を入れてみたところ、なんだか知らないですが、バッテリーをつないだ状態でも正常に起動するようになりました。MagSafeのLEDもきちんと点灯しますし、バッテリーの充電もしています(完全にへたったバッテリーですが)。

ただ、起動した画面がかなり頻繁にブラック画面になる現象は同じでした。

NVRAMのリセット(「Command(⌘)キー」、「Option キー」、「P キー」、「R キー」を同時に押したまま電源入り)や、SMCのリセット(「optionキー」、「shiftキー」、「controlキー」を同時に押したまま電源入り)などを試しても直りませんでした。

画面周りのどこかかなと思い、再度裏蓋を開けて、ロジックボードにつながるディスプレイケーブルを外して、プラグとコネクタの両方を刷毛で掃除してみました。先の作業では、ボードの清掃はしたけどプラグやコネクタの部分の清掃はあまり気にせずしていませんでした。見た感じだと、少しほこりが付いているように見えました。

ディスプレイケーブルとロジックボードの接続箇所

もとに戻して電源を入れてみたところ、画面がブラックになる現象はなくなり、完全にもとに戻りました。

以上、どこか修理したわけではありませんが、分解して清掃したら直りましたという話です。

修理できないと断られてしまいましたが、修理代もかからずに結果としてかえって良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?