進撃のweek 12期 day1

こんにちは!takumiです!

この度、6/15(火)〜6/19(土)の五日間、huntercityさんが運営する進撃のweek 12期に参加させて頂く運びとなりました!!!!(光栄)

この五日間、最後まで生き残れたら人生が変わるとのことで、逆に言えば、ここで変われなければもう人生終わりという覚悟で、参加を決意させて頂きました!!!と、自身で鼓舞しております!!

今回、他の参加者さんの顔ぶれを見て、皆さん優秀そうな顔ぶれが集まっており、気後れしましたが、鼓舞に鼓舞を重ねて、なんとか最後まで生き残ってやろうと思います。

このアウトプット記事を読んだ5分後のあなたは、

①5日で人生を変える男の伝説の始まりを目撃する②自身も鼓舞されやる気が湧き上がる      ③居ても立ってもいられなくなり行動力が上がる

となります。

前置きが長くてすみません。では早速、昨日受講した内容のアウトプットをさせて頂きたいと思います!

講義の内容については、ざっくりと、

1️⃣自分理念・企業理念の重要性         2️⃣理念の作り方                                                       3️⃣                                                                          4️⃣  

の◯本立てとなっております。では早速、まずは

『1️⃣自分理念・企業理念の重要性』について、

これがないと軸がブレてしまい、やらなくて良い・やりたくない事をやってしまったり、チームの場合は、意見がバラバラに分かれてしまいます。

山登りで言うと、登る山が決まっていないのに各々が別々の山に向かって行ってしまうようなもの。まず登るべき山(理念)を明確にし、それに賛同してくれる人達と共に山頂を目指す。

と言うことになります。逆に理念さえ決めていれば、何があってもブレない強さを手に入れることが出来ます(めっちゃ大事)。

続いて『2️⃣やりたいことの見つけ方』について、

よく「やりたい事がない。」「やりたいことの見つけ方が分からない。」という言葉を耳にしますよね。もしかしたらあなたも口にしている側の人間かも知れません。では僕が解決してあげたいと思います。

やりたい事を見つけるためにもステップがあります。

まずは自分のやれる事を探してください。ノートに書き出してください。やれる事というのは世に提供出来たり貢献できるものです。

もしも何も無いよという方がいれば作ってください。なんでも良いです。とにかく、やれる事もない者がやりたい事を見つけられるわけがありません。だってそれやってないんだもの。まずはとにかくやる。

やれる事を見つけた後に、(→)やりたい事が見つかる。やりたい事が見つかった後に(→)やるべき事が見えてくるというステップです。そしてその中心にあるのが理念です。詰まるところ、やれる事がない人が理念など作れるわけがありません。

僕もやれる事を作るために2年ほど費やしました。焦らなくていいので、ゆっくりと確実に歩きましょう!

そして『3️⃣理念の作り方』です!

上記の話とは違った内容です!笑

簡単に言えばワークシートを埋めて考えていくのですが、今回与えられてたワークシートは3つ。順番に行きましょう。

一つ目が、これ

画像1

これまでの経験から自分の人生に影響を与えたであろう体験を記憶の限り書き出していきます。以下が記載方法の詳細についてです!

画像2

そして二つ目のワークシートがこれ、

画像3

この中から直感で5つのキーワードを選び下図に書きだします。

画像4

そして選んだキーワードにまつわる体験やエピソードを書き出していきます。

そして最後が、

画像5

先程選んだ5つのキーワードを用いて、自身がワクワクする文章を考えます。ちなみに僕は、

『未知・挑戦・認められる・面白さ・感謝される』

を選びました。

文章としては、

『自分がまだ体験した事ないものや知らない世界を知る等の未知への挑戦は、自分自身をワクワクさせ最も面白みを感じるものである。その挑戦が社会から認められたり感謝される事に、やりがいや生きがいを感じるだろう。勝つ確率の高いゲームより、未知に挑戦することが最も有意義な時間の使い方だと考える。』

つまり僕の企業理念は、

『感謝を得続けるべく、挑戦し続ける(Keep challenge to get for thanx)』

です!最後の英語はカッコつけました。

Google翻訳ですので、文法間違えてるよ等のクレームはGoogleさんの方にお願いします。

以上が、1日目の講義の内容でした!

感想としましては、

とにかく頭を使うのでしんどい

です!今まで真剣に自分の人生について考えてこなかったツケが回ってきています!

昨日今日は仕事が休みだったので良いですが、明日からまた夜勤が始まります。夜勤と講義を交わる日々が始まります。眠いです。

最後まで生き残れるかな…。

あかんあかん、鼓舞鼓舞。

この記事を読んで応援してくださると言う方はコメントなど頂けたら物凄く励みになりますし、すぐ好きになっちゃいます!!!

最後まで読んでいただきありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?