僕の事業が生まれた日
こんにちは!takumiです!
進撃のweek Day2でございます!2日目にして圧倒的寝不足。お布団で寝たい!寝散らかしたい!もう布団で寝る感触を忘れてしまいました。
さて、では早速今日もアウトプットに入っていきたいと思いますが、その前に、Day1のアウトプットについて、僕が投稿前に一度見直さなかったせいで一部下書きの状態のまま公開されてしまっていましたことお詫びします(めちゃくちゃ恥ずかしい)。
まだnoteを書いたことないけどこれから書こうと思ってるあなた、もうすでに書いたことがあるあなた、僕から一つアドバイス、投稿前に必ず記事を見直しましょう(誰が言うてんねん)。
では参りましょう。今日のラインナップは
1️⃣経営者とは 2️⃣事業のつくり方 3️⃣ 4️⃣
の◯本立てとなっております。
冗談です。笑
1️⃣経営者とは 2️⃣ビジネスモデルのつくり方 3️⃣ KPIフレームワーク
の三本立てとなっております!
この記事を読んだ5分後のあなたは、
◯ビジネスモデルの作り方が分かる。 ◯経営者の定義が分かる。
になります!
では始めに『1️⃣経営者とは』について。
良く「経営者になりたい。」と言われる人がいますが、ここで経営者の定義についてお話ししておきたいと思います。経営者とは、
収益を上げ、人類の発展に貢献する者
です。収益を上げるのは当たり前ですよね。その上で、人類の発展に貢献すると誓い行動できる人を経営者と呼びます。そして経営者の三大原則、
・社会の役に立つことを約束すること
・企業理念と事業が結びついてること
・収益を上げ税金を納めること
です。どうでしょう、ここまで定義づけして経営者になりたいとおっしゃられている方は少なかったのではないでしょうか。
それでは『2️⃣ビジネスモデルのつくり方』に入っていきたいと思います!
やるべきフレームワークは4つ。一つ目はこちらです
企業理念と結びつけて、サービス概要を決めます(3行程度で簡潔に)。
①そしてどういう課題がありその事業をするのか。②その課題をどう解決していくのか。③なぜ今やるのか。④なぜあなたがやるのか。⑤事業が成長するための戦略はなにか。を決めていきます。
ちなみに僕は、ベビー服専門のネット販売事業というサービスに決めました!
サービスを考えてて感じた事は、
「このワークめちゃくちゃ楽しい。。。」
やっぱり自分が提供するサービスで人が喜んでくれる場面を想像しただけで嬉しくなっちゃいますよね!(まだなんもしてへんのに!)
二つ目のフレームワークはこちらです。
先ほど決めたビジネスモデルから、それぞれ将来性・収益性・成長性・優位性・継続性を書き出します。そして、それらの課題ないし改善策も同様に考えます。
ちなみに僕はこんな感じです!(ここだけ見てもわけわからないと思いますが。笑)
そして三つ目のフレームワークがHP作成を見据えたものになります。
こちらを作成し、どのように顧客に認知され、利用してもらえるか考えましょう。
ちなみに、自社のサービスを一度利用してもらうのは顧客、二度利用して貰えばリピーター、三度利用して貰えばファン、四度利用して貰えば信者、五度利用して貰えば伝道師です。私たちはお客様に、伝道師、つまりアンバサダーになってもらう事が重要なのです!
そしていよいよ四つ目、皆さんご存知ペルソナ設定です。
こちらを埋めていきます!どんな顧客を相手にするか、どういう人がうちのサービスを利用するか、リアルな想像することで、生きたアプローチが出来ます。僕のペルソナは僕にしました!笑
ここで一旦ワークは終了です!お疲れ様でした!
最後は『3️⃣KPIフレームワーク』です!
KPIてなんやねん…。てかワーク終わりちゃうやん…。という声が聞こえてきそうです!!
KPIとは、経営成長の法則です。
どうすれば顧客に認知されるのか →どうすればリード顧客を作れるのか →どうすればおとり商品を売れるだろうか →どうすれば本命商品が売れるだろうか
このように、それぞれの移行数を分解・設計するのがKPIです。
うん。どゆこと?
こゆことです。いきなり本命商品を売り込むことを考えるのではなく、順序立てて考えなければなりません。
以上です。昨日の講義はざっとこんな感じでした!
余談ですが、昨日は眠れませんでした。めちゃくちゃ寝不足です。いま仕事中です。帰りたいです。帰ってお布団にくるまりたいです。昨日も言いました。
でも僕は最後までやり抜くって約束しました。皆さんと自分自身に約束しました。僕は約束は守る男です。残り3日。
最終日の自分の姿が楽しみです。では本日も最後まで読んでいただきありがとうござ…zzZZ...
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?