見出し画像

2022-23シーズン開幕説を振り返る


みなさんこんばんは、hakuです。
ついに開幕しましたね。
昨日は現地観戦、今日はバスケットライブで観戦しました。

株式会社フェニックスが新体制になり、4ヶ月。
ここまで多くのことがありました。
これまでにフェニックスを大切にしてきた、様々な人が去り。
経営、選手、コーチ陣が変わりほとんど全てが新しい状態になって始まる新シーズン。
正直ここまでに、様々なな変化がありました。ポジティブだと思ったこともありました。受け入れ難いと思ったことも、変わることへの不安を感じたことも。
それでもまずは無事開幕を迎えられたことを、いちブースターとしては嬉しいと思えます。
これまで準備を重ねてきたフロントスタッフやその他関係される方々、そして経営陣にもまずは感謝だと思います。

その上で開幕節を振り返って行きたいと思います。
これは良かったなと思うこと、もっと改善してもらえるとより楽しめるのにな、という一個人の意見を書いていきます。
おそらく、今回も1回では書ききれないので最低2回に分けますがお付き合いいただければ幸いです。

さて。
開幕節10月1日、2日の対戦相手は川崎ブレイブサンダースさん。
三遠ネオフェニックスブースターもさることながら、多くの川崎ファミリーの方がお越しになり、2日間とも来場者数は4000人を超えました。新型コロナ禍後に開催されるゲームとしては、(プレシーズンゲーム除く)初めての100%収容での開催です。
来場者数だけで言えば好スタートを切ったと言えるでしょう。

ゲーム展開としてはすごく面白く、両日ともに接戦の戦いでした。
三遠ネオフェニックスは惜しくも2日とも黒星となってしまいましたが、苦しいシーズンを乗り越えて復活の狼煙が上がった、そんな期待感を抱かせる内容だったと思います。
特に本日2日のゲームはオーバータイムにもつれ込む激しいゲームでした。
三遠ブースター、川崎ブースター共にお疲れ様でした。

でちょっと気になったのが、昨年まであった演出の話。
ついでにとしみんさん他、MC皆様が言っていたあれ。
アウェイウェルカムムードがなくなった!!!ということ。
今サラリとtwitterを探しましたが、複数件のアウェイブースターへの配慮についてのツイート履歴がありました。(演出面とマナーについて)
すっごく当たり前のことですが、相手チームが居なければ対戦できないので、そこはぜひ要素として取り入れていただきたいです。演出に取り入れるのはすぐには難しいと思いますが、MCさんの言葉でもいいと思います。
「〇〇の選手の皆さん、そしてブースターの皆さん、豊橋(浜松)へようこそ。今日は良いゲームにしましょうね!」みたいな言葉があると良いなと。
アウェイブースターの皆様は遠路はるばる(一部そうじゃない地域もありますが)来て、相手チームですが一緒に会場を盛り上げてくれる同士です。アウェイだけどまた来たいアリーナ、になるのは設備面だけではないと思います。
ひいては雰囲気がすきだから今度は三遠ホームゲームで応援したいと思ってもらえればより良い気がします。

続いて。
例のお立ち台とオープニング演出について。
ちょっとツイッターでもつぶやかせて頂いていただきましたが、ステージから出てくるのはびっくりしました。牛尾社長から「サプライズ演出」の旨のお返事をいただきましたが、ぜひここも次回からはノットサプライズにしてもらえると…
その日しか来ることができないブースターは1日をまるまる楽しみたいと思います。
ゲームを最初から最後まで楽しむためには、演出を見るのも大きな要素です。
そちらも次回からはぜひぜひ一声いただけると…いや、隠れミッキーのほうが良いのか?
個人的にはどこから出てくるが分かる方が良いですね。
もう一つ気になったのは火を使った演出があったこと。
個人的にはちょっと好きになれませんでした。(ゴメンナサイ)
というのも、その後のガス臭い感じがちょっと苦手でした。
大きな火にびっくりしてしまう人、特にお子さんが前の方で見ている場合、怖いと思ってしまうかな…と。
もちろん安全面をきちんと確保した上で執り行っているのは理解の上ですが…
それこそ、川崎さんのホームゲームも炎率高めだと思いますが、そのあたりどうなんでしょう。対策面とか反応とか。

アリーナMCさんも変わりましたね。昨日はまだまだ緊張されているご様子でしたが…
彼が正式なMCさんなんでしょうか。
緊急で実力が出し切られていないのか。
これから改善していくことを信じています。

印象としてはいままで、としみん、モンディ、タクティのシャウトとは異なる感じだなと。
ただ声の軽さ?軽快な感じがなかなか耳に慣れない…という印象です。
昨日のMCさん声優系のイケボですが、どちらかというと声の幹が太め系が好みです。
他チームだと、宇都宮MC SEKIさんとか、三河のコバタクさん、川崎の高森てつさん系…とくに宇都宮のMC SEKIさんのお声は特徴的で、好きです。
もちろん、昨年までご担当されていたお二方(としみんは正式に卒業を発表されていますのでこの場では除きます)の継続採用の可能性を引き願います。
新要素と旧要素の融合で良いと思っています。それが既存ブースターの安心感の一つにつながるのであれば…ですが。
音声関連でもう1つ。スポンサーの名前を紹介する女性の声ですが、高音が耳に心地よくないと感じた部分がありました。
本人の声の問題だけでなく、会場の音響の関係や、音の反響の影響もあるかと思うので、豊橋でも一度試して検証をお願いします。
スポンサー様はブースターと同様、むしろそれ以上に大切にしていただきたい要素です。
この土地でどんな企業が頑張っているかを知る機会にもなる、スポンサー紹介です。
誰にとっても心地よい内容であってほしいところですので、ぜひぜひ丁寧なご対応をお願いします。
ちなみに私の耳がポンコツの可能性も十分あるので、この部分皆様どう思ったか教えて欲しいです。

カゲトーークの継続は嬉しい要素でした。
そしてなかざわ・塾さんの継続も頼もしいですね。
スクリーンが大きくなって、データが見やすくなったのは分かりやすくて良かったです。
できれば、「Supported by なかざわ・塾」さんのお声も入れてほしいです。先程のスポンサーのことでも触れましたが、ぜひスポンサーさんを全面に出してほしい!
せっかくなので音声と映像のダブルで言ってくれると認識しやすい気がします。
カゲトーーㇰの内容演出はまだまだ発展途上と言えましたが…
鹿毛本部長がちょっと緊張していたのは新鮮でしたね。

本当は最後に書こうと思っていましたが1つだけ。
ぜひブースター皆さんの意見を発信していくべきと考えております。
私はnoteという形をとっていますが、本来ならご意見箱のURLからの投稿が望ましいです。
いろいろな意見を伝えていくこと、チームや会社を作り上げる要素であると考えています。
ぜひぜひ一緒に発信していきましょう。

3000字を超えてきたので一旦ここで切ります。
続きは1週間かけて書いていきたいと思います。←


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?