円形脱毛症を美容師の観点から

円形脱毛症を美容師の観点から語っていこうと思います。

美容師歴27年、この間にお客様が円形脱毛症になられてご来店される方が結構な数でおられました。

私が担当させて頂いたお客様の場合、あまり重度の方でなく、円形で髪の毛が脱毛している箇所は頭全体で少なくて1~2箇所、多くて5~6箇所ありました。大きさはで言えば、パチンコ玉くらいからゴルフボールくらいまでの大きさで、場所で言えば後頭部が一番多く、次にサイドがよく見受けられました。顔周りやトップには、少なかったように感じます。

最初は本当に小さくて、お客様は気づかれていない場合が大半でした。私もわからない場合もあり、こんなところにキズがあったかな~と思う場合もありました。しかし、パチンコ玉くらいになれば流石に私もわかり、様子を見ながらお客様にお伝えします。お客様はこの時点でも気づかれていない場合が多かったです。

一般的に、精神的なことで円形脱毛症になると思われていますが、お客様に色々聞かせて頂いて感じるのは、そればかりではないようです。”私、そんなに悩みあるわけではないのでけど” とおっしゃられることはよくあります。特に、円形脱毛症経験が、2度目3度目の方々は、よくその言葉をおっしゃられることが多いので、2度目3度目は円形脱毛症になりやすいのかと感じたりしました。(症状などは専門的でないので感想です)

では、どうしたら治りが早いのか? を 美容師の観点からお伝えすると


治すためには、まず病院に行かれることをお勧めします。皮膚科です。美容室で円形脱毛症に効くシャンプーや育毛剤を聞かれますが、それらでは効果が望めません。

恐らく飲み薬とぬり薬を処方され、ステロイド薬だと思います。病院に行かれたお客様からお聞きしましたが、原因は精神的なものだけでなく、生活習慣・内臓からなど他にもあり、原因は様々だそうです。私の経験からは、病院に行かれた方が治りが早く感じます。個人差はありますが、大体早くて3か月くらいから産毛が生え始め、半年くらいであまり目立たなくなられます。病院に行かれてない方は、もっと時間がかかっておられるように感じます。”ステロイドは体に悪いから” と、病院に行かれない方がおられましたが、治りがかなり遅かったように感じます。

ヘアースタイルの観点では、信頼の出来る美容師さんに相談してほしいです。言いづらかったり相談することに気が進まないかもしれませんが、信頼の出来る方なら親身になって、その美容師さんの出来る最善を尽くして下さると思います。ヘアケアなども、アドバイスしてくれると思います。私が担当させてもらってるお客様で、トップにゴルフボールくらいの円形脱毛が出来ておられて、どうヘアースタイルをアレンジしても目立ちました。なので小さいウィッグをさらに小さく改造して付けて頂きましたところ、お客様はかなり自然だとおっしゃられて安心して頂きました。

ちなみに、最近のウィッグは高価なものでなくても大変質の良いものが出てきております。広範囲に症状がある場合は、美容師さんに相談されウィッグもご検討されるのも良いと思います。また、病院から購入された方でも美容師さんに相談され、必要に応じてカットしてもらった方がいい場合があります。(ウィッグの毛量が多すぎる場合や、なじみを良くするにはカットが必要です。)

症状をカバーできるヘアースタイルなどもあると思いますし、こういう時だからこそ、 ”おしゃれを楽しんで気分を上げて頂けたらな”  と思います。信頼されている美容師さんだと、本当に親身になってくれると思います。

私が思うに、円形脱毛症になったらまず病院に行き、治るまでは信頼の出来る美容師さんに相談されるのが最善だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?