見出し画像

LINE謎【Plain 13】制作日記

こんにちは、ビーサーと申します。
こちらの記事では、2023/4/13に公開したLINEで遊べる謎解き【Plain 13】の後書きみたいなものを書き連ねていこうかと思います。

当たり前ですが、Plain 13のネタバレが大量に含まれており、
全て解いている前提で話を進めます
ので、
まだプレイしていない方は以下から是非どうぞ。
(全部の答えが見れるので、お気軽にどうぞ)









ここからネタバレ

大謎について

感想ツイートを拝見していると、13問という時点で勘付いていた方もいらっしゃいましたが、
13問のそれぞれの答えがアルファベット2文字の略語で表せる物になっていました。

  1. 午後(PM)

  2. 紫外線(UV)

  3. 蒸気機関車(SL)

  4. ゲルマニウム(Ge)

  5. 年度(FY)

  6. ヘルツ(Hz)

  7. 品質保証(QA)

  8. リツイート(RT)(今はもうRPですね……修正する予定はありませんが……)

  9. ノックアウト(KO)

  10. ブラックジャック(BJ)

  11. トイレ(WC)

  12. ニッケル(Ni)

  13. デラックス(DX)

最終問題は残ったアルファベット2文字から逆算して単語を導き出せる必要があったので、できるだけ一意になりかつ最終回答にふさわしいような単語を選びました。
(実際DX,XDには様々な略語が存在しますが、5文字かつ一般的な単語はデラックスのみかなと思っています。)

ちなみに、DX/XDが略称になっている単語は大体カバーしてあります。
ここは執念です。
「文字数違うけどこれもあり得るだろ〜〜〜」と思って入力する人もいると思うので、
「それに対して個別のレスポンスがあると違っても嬉しいよね」という発想から執念でしらみつぶしに調べました。

対応している別解


小謎の順番について

各答えを作ってさえしまえば、1~12問目の順番はどうだっていいのですが、
出来るだけ前半は略称と答えの語感が離れているもの(午後⇔PMとか、紫外線⇔UVとか)を最初に持ってきて、後半になるほど答えと略称の結びつきが強いもの(ニッケル⇔Niとかノックアウト⇔KOとか)を持っていくようにしました。
(年度⇔FYは語彙自体が難しめなので、1問目だと略称に変換するときに検索が必要で、心折れやすいかなと意見を頂いたので後半に配置しています。)


QAについて

最初はQAを「質疑応答」としていました。
公開直前に心配になって調べたところ、「QA」というより「Q&A」とか「FAQ」とかが略称としてはよく使われるということがわかり、
急遽QAを品質保証(Quality Assurance)に変更しました。
(結果として難しめの語彙になってしまったので、この変更が良かったのかは未だにわからないですが……)






エクストラについて

(これ以降はエクストラクリアのネタバレが含まれます。)






大謎が結構シンプルなものとなっていたので、ネタ被りが気がかりでした。
(実際リリース後に同じコンセプトの凄い持ち帰り謎に出会いました……)

とりあえずの13問ができた状態で知り合いの方にデバッグしてもらったのですが、感想もらった後に「エクストラ作りたいですよね〜〜」と言ったら
議論が弾み、「GeのEとDXのXを組み合わせるとEXの問題ができる」という天啓が降りてきました。

あとはどうやって実装するかという問題があったのですが、
「DXが最終問題である都合上Xの部分がめちゃくちゃシンプルになってしまう」という点がネックとなりました。

  • EXを組み合わせることにこだわっていたので、E部分単体で解けて欲しくない

  • とはいえX部分が最終問題として違和感がないような言い回しにしたい

  • E部分はスケルトンのリスト部分なので、パズルのお作法的に文字数順に並べたい

という自分の中のこだわりに苦しめられながらも、なんとか実装にこぎつけたのが以下の問題です。
アルファベット2文字の略称は大抵どの組み合わせもあるので、
「ANSWER IS COMPLETE」という文章自体は簡単に作れたものの、そこから「ゲルマニウム」という文字を拾え、かつスケルトンパズルとして成立している盤面を作り出すのに非常に苦労しました。

EXの問題

ヒントなしではほぼ無理筋な謎だったかと思います。
EXの存在さえ明かしていない状態で最初に解き明かした方は本当に凄いです。
貴方のおかげでこの謎に存在意義が生まれました、ありがとうございました。



  • 最後に

半分自己満足みたいな記事でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

気軽な気持ちでリリースしたLINE謎でしたが、思っていた以上の人に遊んでいただけて本当に幸いです。

またこの記事も最後まで読んでいただきありがとうございました。


最後まで読んでいただきありがとうございました! 良ければサポートもお願いいたします!持ち帰り謎の足しにします!