圧力計を準備したがダメだった

さて次は圧力計が必要になる.がぼくは持っていない.買うと結構する.ざっと十万円はする.そんな高価なものは買えない.

借りてきた圧力計

じゃぁどうするかといえば,ヤフオクです.ぼくの研究費では買えないので自分で買ってしまう.その方が早い.

eBayで探したら目ぼしいものが4万円と2万円くらいであった.しかし今は年末近くで,しかもコロナがあるから1ヶ月で入手できるかどうかも怪しい.なのでヤフオクの方でも探した.

ヤフオクでは8000円でまぁ近いものがあったのだけど「完動品」とは明記されないし,「動く」とも書かれていない.しかし背に腹は代えられないので購入して使ってみた.

で,早速つないで真空槽にポンプをつないで真空に引いてみたがセンサが応答しない.圧力値を示す電圧が変化しない.ケーブルが悪いのかと思って正規品をもっている人にちゃんと動く圧力計を借りて計測したがそちらでは電圧値がちゃんと動いた.その後にぼくの圧力計に付け替えたら全く反応なし.
はぁ.

まぁ,ヤフオク品だから「動いたらラッキー」くらいに思うことも必要だけど,ストア品でもダメかぁ.まぁしょうがない.この圧力計はもう捨てるよりないので,せっかくだから中身をみるために外側を壊して基盤とセンサ部分をじっくり見てみる.回路的にには接触不良もショートもなさそうだった.

まぁ,それでもお金がないから必要なものでもヤフオク品を使うんだけどね,今後も.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?