見出し画像

蒼波

はじめまして ふゆと言います。
今回、流星杯でベスト8になった蒼波を紹介したいと思います。


初めに

今回、初めてnoteを書くので暖かい目で見て下さい。
蒼波を紹介するのですが、自分の蒼波の練度はまだまだだと思っているのでこんな意見もあるのか程度で見て下さい。

リスト

採用カード


相棒鮫シャック

3枚採用
最強の契約カード。文句無しの3投です。
基本的に相手にバーストがセットしている時は蒼波のカードを切りましょう。


イノレーサー

3枚採用
バーストやカシウスを踏む可能性があるので踏んでも大丈夫な場合等にプレイするように心掛けましょう。(カシウス入らなそうなデッキは割り切ってもいい)
このカードをプレイ出来なかったから負けたというくらい強いです。


ヒョウモンパンサー

3枚採用
何故かアタック時にネクサス配置が出来るカードなので、アタックする度に自分のシンボルが増えます。獄対面や紫の世界入り対面はコアをなるべく使いたくない為、なるべくこのカードでネクサスを配置します。
召喚時でもドロー出来るので状況によっては煌臨しないで素出しをします。


アントラーウミウシ

1枚採用
コアブ要因以上。
勝手に回復するのでケーニッヒと若干相性が悪い。
煌臨時使わなくてもいい場面では極力使わない。


鉄塊暴獣ヴァンバーグ


3枚採用
このカードは、メインでムシバミ開けるため自分の動きを優先してこちらを採用しました(権利戦では正解でした)しかし、流星杯では相手のアタックステップでバーストを止めるデッキが少なかった事やダークタワー入りのデッキが普段より多い気がしたのでマシュバラにした方が良かったと反省。

神海皇子ガブル・シャック

3枚採用
無理にガブルケーニッヒをしなくてもいいです。このカードを使っても相手の白晶やオバジャ等のカードをケア出来ない時は、あえてケーニッヒだけ煌臨してカウントを貯めてから次のターンに煌臨する時があります。
流星杯では獄対面と当たらなかったのですが、ヒョウモンやウミウシの上に煌臨すると相手のデザールを回避しながら殴れます。


神海大帝ケーニッヒ・シャック

3枚採用
何故かソウルコアが返ってきます。意味が分かりません。
回復しなくてもアタックステップ終了出来なくしてください。


審判蛇ツイノムシバミ

3枚採用
ドロソーでありながら、除去カードでありながら、相手の上振れを止めるカードなので3投だと思っています。スピッツァーは、ガブル下で発動するとケア出来ます。とても強いです。
ドローしないという事で、増加時バーストを踏まなかったりや神海都市の手札保護をキープするということもあります。


EVANGELION Mark.6 -カシウスの槍-

1枚採用
召喚/煌臨時の効果を1回消すため強いのですが、召喚時効果は大体ムシバミで返せる事が多く1枚採用でも気になりませんでした。


幻魔神

1枚採用
このカードは、ダークタワーやヴァンピーに対して強く出れたりするので偉いです。毎回引けるようにするためたくさん積もうと思います。


マーラサーミズ神海都市

3枚採用
2枚目以降が腐りがちなので、このカードを2枚で回してた時期がありましたが、メタデッキを踏んだ時に不安だった為3枚採用しました。殴らなくてもカウント増えるのは優秀で、実際に夜族対面で3回パスしましたがカウント6も増やしてくれました。


ヴィルカイックビーチ

3枚採用
相手の誘発カードを踏まずに安全にC↑出来るカード
おまけでソウルコアを返す効果も強い。


蒼撃する蒼海都市

2枚採用
初動としては弱いがエンドステップに回復効果を持っていたり、トラッシュから配置すると除去が出来る等ドロー以外の効果も地味に強い。(ヒョウモンパンサーが除去効果持つな)


白晶防壁

2枚採用
このカードの3枚目が欲しいという場面は無かった為2枚採用、緑対面では回復して打点を増やす事が多発


絶甲氷盾

2枚採用
バーストでセットする時もある。
手札から2枚提示してジャマーケアしたり手札をわざと減らす事もある。


零ノ障壁

2枚採用
ほぼゼロカン以外で使用しないので使わないと思ったらさっさと捨てます。
ゼロカンでも受けで使うのではなく基本的に攻めで使う事でガブルやケーニッヒの通りを良くするために使います。


不採用カード


潮の刀士マシュバラ

ヴァンバーグでも獄契約や超星対面に対しての勝率があまり変わらなかった為不採用。
ジャマーが多いならヴァンバーグ、ダークタワーが多いならマシュバラ2変えたいと思います。


闇輝石六将砂海賊神ファラオム

実際に入れた事がありましたがムシバミが3枚、絶甲が2枚採用している為バーストをセットする機会はかなり少なかった上に、絶甲やムシバミで十分だった為不採用にしました。


青の世界

転醒時効果の除去は蒼撃都市で十分な為、このカードが欲しい対面はほぼ存在しない上に蒼波ではないから自分の動きにはノイズとなる為不採用。


対面知識

vsミラー
キーカード
・ケーニッヒ
・神海都市
・白晶

神海都市で手札保護を付けて白晶を耐えながら戦う為ライフ差を意識しましょう。絶甲伏せをするとライフ2からでも白晶を2回打てる上にハンドを1枚消費出来ます。相手に手札保護がない時はガブルを全力で引きに行くこともあります。


vs獄契約
キーカード
・ガブル
・ツイノムシバミ
・零ノ障壁

相手ターンは絶甲や白晶等でやり過ごし、自ターンはムシバミを開き相手の盤面空にしゼロカンでガブルを通すようにしましょう。防御札の目安はライフ3(最悪2)まではそれ以降を白晶で受ける事を意識。

vs極契約
キーカード
・ガブル
・ムシバミ

基本的に獄契約と同じなので割愛します。ただし、この対面はバーストが多い為、横に盤面を広げながら戦う事を推奨します。

vs秘契約
キーカード
・ガブル
・ムシバミ
回復出来るカード

この対面はムシバミで引けると楽になります(エクレルタイガーはきつい)相手に重疲労されても蒼海都市や白晶で回復出来る為何とかなる事もあります。ガブルでコストアップしないとライフまで届かない事が多いです。


vs相棒
キーカード
・ガブル
・ケーニッヒ

アタステ終了メタ+レーザーボレーでこちらの防御札を完封されるので相手に殴られる前に殴りきりましょう。ムシバミを使わない対面なので絶甲は伏せる事を意識。ガブルだけだとプレバンの防御札でやられるのでケーニッヒや幻魔神でケアをしましょう。


vs呪契約
キーカード
・ガブル
・神海都市

ダークタワーやヴァンピーで煌臨に蓋をされる為とてもきついです。
相手は除去が得意なデッキなのでシャックを魂状態にして貰った上で神海都市の手札保護でカブルを乗せましょう。
オバジャより絶甲の方が入ってる枚数が少ない上に相手のブロッカーを一層出来るガブルをおすすめします。

vs夜族
キーカード
・ガブル
・神海都市

夜族は最近増えて来たデッキです。基本的に呪契約と同じなのですが、呪契約と違って神海都市でソウルコアを守れます。
バーストがスコルエンペラーの可能性が高い為ガブルを探しに行く時以外は、なるべく踏まないようにしましょう。
殴り方なのですが、フィニッシュターン以外はネクサス(理想は神海都市)の上に4コア、リザーブにソウルコアを置くのが理想です。


最後に

ここまで読んでくれてありがとうございました。
雑に書いたので分からない事がたくさんあったと思うので何か知りたい事があったらX(旧Twitter)のDMに送ったら返信しようと思います。
今後も気が向いた時があったらnoteを書こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?