見出し画像

あの頃の救世主

どーも、皆さんこんにちは。制限入りすることになったため価格が落ちたことをいいことにウルトラマンガイア(V2)3枚をインペリアルドラモンパラディンモード1枚に変えてきました。ユウです。

突然ですが皆さん。このパラディンモードともに制限入りすることが決まったコラボカードはご存じでしょうか!?

画像1

そう、アルケーガンダムです!

書いてある効果全てが強い上にBPもそこそこ高めと非常に優秀の領域を超えて最強の汎用カードです。

コストも7と優秀で多種多様なスピリットの煌臨元として使えたり、パラディンモードの入れ替え対象でもあるので自分の場にスピリットがいない状態からでもパラディンを着地させることが出来たりと、使い方次第でいくらでも化けるカードでした。

僕はこのカードが登場した段階で4ボックスから3枚出したのでしょっぱなからガンガン使い倒していた記憶がありますw。ピンチの時にさっそうと現れて窮地を救ってくれたことも多く、このカードのことを救世主だと感じたこともあるほどです。

今回はそんなアルケーガンダムが戦況をひっくり返したり決定づけた思い出のバトルをいくつか振り返っていこうかと思います。

はい、完全に自己満ですw

VS超星(転醒編2章発売前)

このころアルケーガンダムが入っていたのは鉄の覇王サイゴ―ド・ゴレム、私たちはソレスタルビーイングなどを投入した青のデッキ破壊を中心としたデッキ。序盤からお祈りバーストを通しつつ順調にデッキを破棄していくも、相手も強固な耐性を活かして盤面を整え滅星神龍ダークヴルム・ノヴァX(以降ダノヴァX)を召喚、こちらの除去が全く通じない状態でお互い手札が少ない状態での戦いとなります。

最終ターン、相手のターンにはダノヴァX(Lv2)が1体と創界神が3枚。一方こちらはいくつかのネクサスと手元に巨人王子ラクシュマナがあるのみで手札は0。スタート&コアステップをこなし運命のドローステップ…!引いたのはアルケーガンダム!このとき相手のデッキは残り6枚以下、ライフも残り1つだったので神引きと言えます。(超星は3種の創界神と2種のトラッシュに落ちるタイプのシーカーを採用している都合上、デッキが少なくなりやすい。)

しかし、これで解決とはいきません。というのもダノヴァXには滅界放という効果があり、ターンに1回、フラッシュで疲労状態のスピリットを破壊できる効果があります。手元にラクシュマナがあるのでアルケーを出すための状況は揃ってはいますがもしラクシュマナのアタックをダノヴァXでのブロックによって対処されてしまった場合、仮にアルケーガンダムを召喚してもフラッシュタイミングの仕様上、ダノヴァXの滅界放で対処されて終了。しかしこっちのライフもわずかなので腹をくくるしかありません。

ラクシュマナを召喚し、運命のアタックステップ!ラクシュマナの特攻!勝者を決めるフラッシュタイミング!お相手の解答は…!

「フラッシュ、滅解放で。ラクシュマナを破壊します。」

この瞬間、ラクシュマナは歓喜の爆散!アルケー出陣!フラッシュチェックの後ノータイムでアタック!フラッシュチェック!お相手解答無し!アルケーのフラッシュでフィニッシュ!!!!!!!!!!!!!!!決めたぁ!

かくして勝利を収めたことでその日のショップバトルを優勝という形で終えることが出来ました。この日の駆け引きというか博打とそれに打ち勝った時の気持ちよさは当然忘れることが出来ないものですが。これをもたらしたのは他でもないアルケーガンダムです。この日から僕の中でただのキースピリットという枠組みを超え始めたように思います。

VSヒドラ型ネクコン(真・転醒編環境)

この日はアルケーガンダムは00(ソレスタルビーイング)に出張。アルケーガンダムとソレスタルビーイングの相性は実は結構よく、相手のアタックが終わるころを見計らってアルケーガンダムを2体出すだけでダブルオーライザーの手元に置く効果を発揮できるようになります。そんな00で当たったのがこのネクコンデッキ。序盤からお互いドローソースが引けず、かつお相手はアントレス・ロストソードや世界系ネクサスでガンガンに攻め立ててくる始末。ようやく回り始めてきたときには00に唯一採用していたガンダムであるガンダムキュリオス(え?)をデッキのしたやらに除去されて後がなくなってしまいました。

最終ターン。相手の盤面には緑の世界が2つとビースト アント・レスが1体回復状態という状況。対してこちらの盤面にはティエリア、刹那(西暦じゃない方)1枚ずつとプトレマイオスが1つという状況。プトレマイオスでドローすることも出来ず後のない状況。

ドローしたのは…アルケーガンダム!まずは手札にあったダブルオーライザーを召喚!手元にこそおけなかったものの、これで半ば強引に刹那をくっつけて3打点を形成!準備は整いました。

いざアタック!回復状態のビースト アント・レスを除去!さぁこのアタックは…通った!まずは着地条件を達成しました。さて真打ち登場!アルケーガンダムでアタック!見事効果ダメージと合わせて2点を削り切ることに成功しました!

ありがとうアルケーガンダム!フォーエバーアルケーガンダム!!

最後に

僕の好きなソシャゲのイベント、アレヴァンの中にこんな一文があります。

ヒーローは、来る。ヒーローは来るのだ。

僕にとってこのヒーローがアルケーガンダムでした。

今回の制限を受けて、確かにアルケーガンダムを全盛期のように使うことは出来なくなります。しかし、僕にとってこのカードがヒーローであるという事実は変わりません。次はどんなデッキで僕を救ってくれるのか、どんな状況でさっそうと駆けつけてくれるのか、今から楽しみで仕方がありません。(バトスピのアニメでいうキースピリットなのかもしれない。)

皆さんも、自分だけのヒーローを見つけてよりよいバトスピライフを送ってみてはいかがでしょうか。

以上です。長話に付き合っていただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?