無法者たちの狂想曲(ライダー限)
みなさん、お久しぶりです。ユウです。
ライダーカップお疲れ様でした。
今回は、ライダーカップに向けてデッキを研究していく中で個人的にかなり学びのあったデッキである、仇敵について情報のアウトプットも兼ねて紹介していきたいと思います。
戦績
デッキリスト
デッキの概要
基本的な動きとしては、契約のエボルトのアタック時効果や低コスト仇敵を利用してカウントや手札を伸ばし、最終的にはブラックホールフォームのOC効果を連鎖させることでライフ貫通を狙っていく…というものになります。
比較的リソースが安定するため、動きの再現性自体は高いです。
採用カード解説
エボルト(怪人態)[2]
このデッキの契約カード
オボロを彷彿とさせるアタック時効果とトラッシュからの仇敵蘇生という2つの効果を持ちます。
蘇生効果はお互いのアタックステップ中の効果のため、うまいことカウントを盛ることができればブロッカーを立てることができるので、生き物での受けが成立しやすくなります。この時召喚できるスピリットはあくまでカウント以下のコストを持つものになるので、「召喚するとき」に初めて2コストになるブロンズドライブはカウント2の段階では召喚できません。
アタック時効果はオボロと違って強制かつ自身も対象になるので、破壊対象が自身のみの場合はそのまま自爆してしまいます。最序盤は特に起こりがちなので気をつけましょう。
序盤の嵩張り、蘇生効果がターン1同名なのを考慮して1枚採用
仮面ライダーグレア
初動枠その1。召喚/破壊時に1ドロー1破棄カウント+1ができるハイパーカードです。軽減シンボルが多く無い都合上、本当に序盤に手札から使うだけのカードになりがちです。
下の効果を使う機会はそんなに多く無いですが、ゼロワンやWなど、疲労をトリガーに発揮する効果の多いデッキにはそれなりに有効なものとなります。覚えておきましょう。
軽減以外完璧なので3枚
ブロンズドライブ
初動枠その2。召喚/破壊時は1捨て1ドローでカウントこそ盛れないものの、コスト変更効果があるので序盤の肉壁として結構使います。レベル2アタック時は使ったことないです。
説明これだけだけど、これだけが強いので3枚
仮面ライダーエボル コブラフォーム[2]
契約煌臨枠その1。いつものカードです。
いつもの使い方と少し異なり、契約煌臨も結構します。
カウント盛れてリソース回復できて偉い!
3枚採用
仮面ライダーデザスト
リソース以外全部やってくれるカード。なんなら少しならリソースもとる。
上振れにも受けにも絡めやすくて使いやすいカードだと思いました。Lv2からの効果は使ったことないです。3枚採用。
ウルフデッドマン・ライオット
生きるデッドリィバランス。ブラックホールフォームの打点を伸ばすのに必須です。新規で追加されたエターナルでも同じ動きはできますが、今回はエターナルより早いタイミングで使えることを考慮してこちらを選択。
盤面に残して仕事させることがそんなにないので2枚採用。
仮面ライダーゲンム ゾンビゲーマーレベルX
仇敵対面のコア管理をさらにややこしくするカード。基本的に仮面限のデッキが仮面の魂を抱える都合上、5枚以上は割と踏みます。
バウンス以外ならどこにいてもいいけど嵩張るとだるそうだったので1枚採用。盤面に残ってターンを跨ぐと、ブラックホールフォームの玉に出来るのが好きです。
50th 仮面ライダーオーズ タトバコンボ
強い山、仇敵の強いバースト踏んでくれなくね??と調整段階で感じたので前日の仇敵に入っていた部外者を採用。通常ネクサス配置と合わせてプレイできると本当に宇宙。ちゃんとコアブが自分の動きを強くしてくれるのでかなり助かりました。
仮面の魂の嵩ましもできて偉いのですが、枠の都合で2枚採用。
仮面ライダーマッドローグ
雑なリソースカード。召喚しやすいエボルがあるので使いやすいのは言うまでもないのですが、あれもしたいこれもしたいとなった結果1枚採用になってしまいました。
2ドロー雑に強いからもうちょい枚数検討しなおしたいです。
仮面ライダーエボル ラビットフォーム
まーじで上から下まで強いことしか書いてないように見えるカード。4コアシュートが他のカードと合わせた時にそこそこ通りがよく、カウントがしっかり盛れるので受けを強くできるのが偉すぎました。
煌臨時とカウント増えた時の効果を合わせると、スーパータトバ(置いたもの煌臨)を1枚なら処理できるのもおしゃれポイント高いです。
余裕の3枚採用。このカードで引き伸ばしたゲームがめちゃくちゃ多かったです。
仮面ライダーエボル ブラックホールフォーム[2]
このデッキの切り札。目を引くのは置いたもの煌臨ですが、大体ケアされます。その他の全ての効果が任意効果なので、何か余計なものを踏むことはまずありません。OC&煌臨中効果のライフバーン効果は仮面の魂の影響で白晶の採用が控えめなこの環境では通りがよく、この効果をフラッシュ前に2回以上絡めて、仮面の魂を貫通するリーサルを狙います。仕方のないことなのですが、このカードを使う時は受け煌臨が使えなくなるので、確実に倒し切れる盤面を作ってから投げたい1枚です。自身が破壊されても貫通を取れるのがめちゃくちゃ偉い。
相手がケアしてなかった時にフラッシュ前に4点貫通できるのが魅力的だったので3枚採用しましたが、流石にケアされないわけがありませんでした()
枚数調整枠
園咲家RV
初動枠その3。足場でありながらリソースにもなるのがかなり優秀でした。
無色化効果も強いから不利対面引いた時に欲しかったなぁ…
今回は採用していませんが、ジョーカーRV等の疲労効果持ちバーストと合わせると、面を止めつつリソースを確保できたりします。
3枚採用です。
財団X
初動枠その4にして最強の初動枠。
説明入りますか?3枚採用です。Lv2で立ててると、覇王爆炎撃ですらカウントを盛るカードに変貌します。
この山の最上振れはこれの配置時でデザストを切って、次のターンに相手の面を壊しつつエボルで殴り出し、Lv2効果で盛ったカウントを利用してデザストを出すムーブだと思います。これが出来ると先2でリーサル圏内のライフ3に追い込みつつカウント6まで盛ることができるので、次のターンで適当にカウント1盛れればブラックホールフォームに繋がります。
悪の女王 アギレラ
再録された創界神。初動枠その5です。序盤の面処理をしたり、打点を増やしたり自爆させます。
レベル2の神技は、仮面の魂環境のライダー限では使いにくいかと思いきや、アタック中のブラックホールフォームに付与することでブロックされてもバーンを飛ばしてねじ込むことができます。
今回は3枚採用にしましたが、ここの枚数を削ってアズを入れる形も試してみたいです。序盤2シンボルも強そう。
エボルテックフィニッシュ
蘇生札。しかも回収可能。ヤバすぎ。
ブラックホールケアでスピリットにコアをあまり置かない対面に対して荒らせます。1枚見えてくれればいいので、1枚採用
各種汎用カード
お好み枠。
財団Xとの相性がいい覇王爆炎撃、シンプルに展開を止められる受けとして偉い絶甲、確耐え札の仮面の魂を自分は採用しました。
一回耐えたらブラックホールフォームのリーサルがあるデッキなので、絶甲と仮面の魂の枚数配分逆でも良かったかも?どうせオープンも仮面の神託も無いので、ミラー意識して白晶防壁RVでもよかったかもですね。
不採用カード解説(一部)
仮面ライダーエボル ドラゴンフォーム[2]
エボルトの契約煌臨。煌臨時強制なのにカウント増えないのも問題なのですが、これにソウルコアを使ってしまうと受け煌臨が出来ないのが1番の問題点。エボルト本人の自ターン中の無理な復帰がそんなに必要でもないことも相まって、今回不採用に踏み切りました。振り返っても煌臨するタイミングはなかったので正解っぽいかなと
仮面ライダーエターナルRV
新規カード。ライオットの方がコスト軽いし打点詰める時の役割似てるから使いやすくない?と思って使わなかった1枚です。これ取るなら軸変わるんじゃないかな…どうなんでしょうか?こっちとるならアズも採用してそう。
アズも入るならアギレラは流石に実写にしたい(願望)
終わりに
仇敵というデッキ、今後も強化が見込める立場にありながら今でもこれだけ強いと言うかなり使い得なデッキであるように思いました。
前のめり気味なライダー限では珍しい、コントロール寄りのデッキなので個人的にはかなり好みのデッキです。今後も隙あらば擦ろうと思います。
お付き合いくださり、ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?