見出し画像

SV シングル S14 最終979位 美しい君には毒がある

お久しぶりです。brunchです。
2回目の3桁達成ということで記事を書こうと思います。
本記事ではポケモンや持ち物、技名などを略して書いておりますので、不明な点があればお気軽に@IADOK6までご連絡ください。

【使用構築】

【コンセプト】
毒菱+残飯スイクンを軸に基本的に交代をしない戦い方をする。

【構築経緯】
新しく解禁されたポケモン達に毒菱の通りが良いと思ったため、毒菱+残飯持ちを軸にすることにした。
(使用率や期待の高かった毒菱が通る解禁ポケモン:ポリ2,アシレ,ガエン,ホムラ,ラグ,ジャロ,スイクン etc…)
そして3枠目に抜きエースとなれるポケモンが欲しかったのでオボン電気テラパオを採用した。ここまでの3体を基本選出として組み始めた。
毒菱の通りが悪い時に対面的な選出をするために初手起き性能が高いラム両刀カイリューと2手目に投げてエースのパオの起点を作れる甘える痛み分けのカミの2体を採用した。
最後に特殊の高打点+電磁波カットができる地面タイプが欲しかったため暁ガチグマを採用した。

【個体紹介】
1.オオニューラ

持ち物:タスキ
特性:毒手
テラス:毒
配分:
155-200(252+)-81(4)-×-100-172(252)

フェイタル インファ 炎のパンチ 毒菱

タスキを持たせるためASぶっぱで使った。シーズン半ば辺りでは、フェイタルの上振れ率が高くウキウキで使っていたが最終日はそう甘くなく、毒手を含めない純粋なフェイタルでの状態異常はあまり引けなかった。
炎のパンチはあまりにもサフゴにやることが無かったため無理やり入れた。本当は猫騙しが欲しかったが泣く泣く切った。
テラスタルは基本的にスイクンかパオに使いたいため毒のまま使った。ゴーストやステラにした方が神速を無効にしたり、想定外の火力でテンポを取れるかもしれない。

2.パオジアン

持ち物:オボン
特性:災いの剣
テラス:電気
配分:
175(156)-176(156+)-101(4)-×-86(4)-179(188)

氷柱 テラバ 不意 剣舞

今回も3桁達成に大きく貢献してくれた神。
オボンのおかげでウーラの水流にも耐性を持ってるのが偉すぎる。
弱いところを強いて言うなら氷柱外しと電磁波持ちが全く電磁波してくれなかったところ。
電気テラス多かったししょうがないかーって言いながら剣舞してた。

3.カイリュー

持ち物:ラム
特性:マルスケ
テラス:フェアリー
配分:
175(68)-154-115-167(252+)-108(-)-124(188)

エアスラ 冷ビ 地震 神速

s12最終1位の方が使用していたカイリューのテラスをフェアリーにしただけ。
初手において目の前のポケモンに通る技を押すだけのポケモン。特にオオニューラがいるせいか初手ランドが多く、その上素早さも勝っていることが多かったため冷ビがかなり偉かった。

4.ハバタクカミ

持ち物:ブエナ
特性:古代活性
テラス:ノーマル
配分:
131(4)-×-93(140)-169(108)-156(4)-205(252+)

ムンフォ シャドボ 痛み分け 甘える

2手目に出してパオの起点も作れるし対面性能も高いため突破もできるポケモン。毒菱と合わせてるし祟り目でも良いかなと思ったが、初手カイリューパターンの時にシャドボならなぁとか言いそうなので変えなかった。
正直この枠がカミなのは間違いなさそうだが、技や配分はもう少し考えるべきだったと思う。

4.ガチグマ

持ち物:チョッキ
特性:神眼
テラス:フェアリー
配分:
212(188)-×-151(84)-198(196+)-86(4)-77(36)

ブラムン ハイパボ 大地 真空波

高火力特殊打点と電磁波カットできる対面性能が高いポケモンが欲しくて入れたが、ほぼ出していないため改善点の枠。
出す機会が少なすぎてHPが偶数のオボンガチグマの流用個体だったことを記事を書いている今知った。ガチグマの入手が楽になればこんなこと無くなるのになぁ。

6.スイクン

持ち物:残飯
特性:プレッシャー
テラス:フェアリー
配分:
205(236)-×-183(252+)-110-135-108(20)

熱湯 身代わり 瞑想 吠える

とにかく顔がいい。某厨パの影響で構築の1番下に入れたかったためオオニューラとは並んでいない。
ハッサムのとんぼやらラグのクイタンとか交代技に対して身代わりを残せるとめっちゃくちゃ強かった。裏にパオがいてもフェアリーテラスを切って身代わりを残してスイクンだけで詰め切る展開も取れる。
熱湯でカイリューやら何やら色々焼いてくれた最強の水の君主。

【選出パターン】
1.オオニューラ+スイクン+パオ
2.オオニューラorカイリュー+カミ+パオ
ガチグマは刺さってるように見えたら2番目のパターンのどこかに入れる。

【重いポケモン】
雨構築の水テラバ持ちブリジュラス
トリルガチグマ
両方ともスイクンが吠えてターン稼ぐとかギリギリのことしないといけない。

【結果】
最終979位 レート1950

TNは鋼の錬金術師のリザ・ホークアイから

【最後に】
ここまで読んでくださりありがとうございました。本命のステロ+月の構築は溶けたので少し複雑ですが、シーズン通して使い続けた構築で3桁を達成できて良かったです。
スイクンを使うにあたって、トレーナーカードを水面を走るスイクンにしようと凝りましたがよく見るとカックカクで草。

遠目で見たら雰囲気かっこいいし良いよね。

【Special thanks】
終盤毎日のように本命構築の相談に乗ってくれてカックカクスイクンの撮影も手伝ってくれたちゃんつーおさん
いつも遊んでくれる鯖のみなさん
応援・祝福の言葉をかけてくださったみなさん
本当にありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?