見出し画像

逆噴射小説ライナーノーツみたいなもん2023そのいち

あーどうもー。今年はなんか気持ちに余裕があるのでやってみまーす。

 皆毎年逆噴射のライナーノーツ書かれてるんですが、私いつも種々に余裕のない状態でものやってたんでそれやれてなかったんですよ。
 今年は、ずっっっっっと変な病気だと思ってたものが、整形で「足底筋膜炎とアキレス腱炎するほど猛烈に溜まった疲労」というお墨付きを得てしまったので、堂々たるサボりの口実があって少し余裕あります。

 とりあえず1本書いたの。書かなきゃ参加できないからねコロナビール争奪戦。
 で、Discordに「書いたよ~」って貼ったら、「どうしたんですか、いつもより読みやすいですよ」って言われちゃった(テヘペロ。

【書くにあたって気にしたこと・やったこと徒然ここから】


・プロットはオチまで書いて、「ーーここまで逆噴射ーー」という分割した

・逆噴射賞に出すのはトラブルが始まって対処を始めた頃まで。大人しい話だと、事態が終わったりどっかに投げたら話が落ち着いちゃうので

・「既作と共通する自前の世界観使うならバレないようにやって」って書いてあったので、新しいのをこねくり回すの大変だから、バレないようにやった。要はキテレツな自作単語を使わなきゃただの近未来ものを察せられる程度に収まるわけよ。800字だからわざわざ説明してられる字数も無いし

・字数を気にしないにも程があるんだが、削る前から気にしてもしょうがないから「ここまで」の所まで何とか書いた。

で、出来上がったのが1500字ちょい(Discordで1053字って言ったけど後で確認したら1500字超えてたわ。1053字って普通に削って我に返った字数)


・「削りきれるかなあ」と言いながら2日位頑張った。1053字までは普通にいつも通りビシバシ削れたんだけど、そこからがキツかった。
・内容は変えない。変えてる余裕が逆にない。内容が悪いだとうるさい黙れ
・とにかく「メインの動線に含まれないことば」は全部要らない。余韻みたいなもんは無用。自作言語は平坦で短い一般名詞を組み合わせて最短のものに置き換える。換わらない、説明の必要なものは今出さなくても生きていける。後でゆっくりやれ。

 →【つづく】含めて800字まで削ったよオカアチャン…

・タグ憑けて提出しました。フエエ、きっつ。何がキツいって895字位から「あとどこ削れって言うんだよお」と余韻みたいなもんを見つけ出す作業がものっっすごくタイトで…

・tips:宝石を出しておくとみんな綺麗になります。そして人間に悪いといわれるものも大体出せます。とても便利💎✨そして本物も綺麗✨💎

・つ、つっかれた…

【ここまで】

そんなわけで疲れたので、ふろはいって、後は未処理のもの処理して寝ます。2本目は間に合うかどうかわからん。おつかれさまでした。









(軽い気持ちで投げ銭をお勧めします。おいしいコーヒーをありがとう)