見出し画像

R-1グランプリ2024は街裏ぴんくが優勝!

昨日行われたR-1グランプリ2024の決勝。

優勝は街裏ぴんくさん。

僕はテレビの前で思わず興奮していた。

なぜなら僕はぴんくさんを応援していたからだ。

僕がぴんくさんを知ったのは、3年ぐらい前のこと。

YouTubeを見ていたら、ぴんくさんの動画を見つけた。

その動画を見た時、僕はその漫談の虜になった。

まるで落語を聞いているような構成の漫談。

後から知ったのだが、全くの作り話だということを聞いて驚いた。

ぴんくさんの熱量と演技力でまるで本当の話のように聞こえてくるのだ。

決して万人受けする芸風ではない。

しかし、その漫談は人を引きつける何かがある。

それが鈴木おさむや笑福亭鶴瓶と言った業界人が絶賛する所以であろう。

今年のR-1グランプリの決勝進出者を見て、ぴんくさんの名前を見つけて、目が止まった。

今年からR-1グランプリは芸歴制限が撤廃されたのだ。

前は芸歴10年以内という縛りがあったのだ。

だから、多くの実力派やベテランは出場できないという事態になっていた。

その縛りが取り払われたことにより、ぴんくさんをはじめとするベテランもエントリーできるようになった。

そして、決勝当日。

ぴんくさんは今までの思いを漫談にぶつけた。

そして、優勝。

街裏ぴんくの名を世に知らしめたのだ。

さっきも書いたが、決して万人受けする芸風ではないと思う。

しかし、僕はこういう芸人こそ売れて欲しいと思う。

決して人気先行ではない確かな面白さ。

街裏ぴんくがこれからテレビで活躍する日を楽しみにしている。


こんにちは。 ブラウンシュガーです。 更新も不定期で話題もバラバラですが、よければフォローや記事の評価をよろしくお願いします。