兄弟フィルターを介さない兄弟の魅力についての調査結果(我孫子兄弟)

こんにちは、お久しぶりです。
先日、我孫子兄弟にまつわるアンケートを行いました。
回答してくださった皆様、ご協力いただき誠にありがとうございました。
そして、結果をまとめるのが遅れたことを深くお詫び申し上げます。


はじめに(きっかけ)


本アンケートは個人的に行ったアンケートになります。
私自身が統計に乏しく、主にツイッターのフォロワーさんを中心に呼びかけたアンケートということもあり、統計としては参考にならないこと、個人的な解釈が多数含まれますが、予めご了承ください。

きっかけとしては、私自身が兄弟を通して我孫子兄弟に沼ったことです。私は兄弟をきっかけに我孫子兄弟を好きになりましたが、そうでない人はどのような部分に惹かれたのか、我孫子兄弟は兄弟フィルターを介さない視点ではどのように映るのか、SOR以外の三バンドを推している人たちは彼らのことをどのように思っているのか……、それらの疑問が生じあまりにも気になりすぎたので調べてみることにしました。

方法:Googleフォーム
期間:2023/7/7~9/17
回答数:11
設問数:15問(必須10問+おまけ5問)

目的


ラプソディが好きな人はSORのどのような部分に魅力を感じているのか、他バンドと比較しながら考察する。

設問

  • あなたの年代を教えてください。

  • ラプソディを知ったきっかけはなんですか?

  • 好きなバンドを一つ選んでください。

  • システム・オブ・ロマンスの楽曲の中で最も好きなものを選んでください。

  • 金慈と銀路、好きなのはどっち?

  • 我孫子兄弟のどんな部分に魅力を感じますか?(複数回答可)

  • 我孫子兄弟のどんな部分に最も魅力を感じますか?

  • 我孫子兄弟のそれぞれの印象について、この中から該当するものを一つ選んでください。(かっこいい/かわいい/天才/該当するものはない)

  • 我孫子兄弟のどんな部分が兄弟らしいと言えますか?(複数回答可)

  • 我孫子兄弟のどんな部分が最も兄弟らしいと言えますか?

  • ライブアニメのチケットは買いましたか?

  • 我孫子兄弟以外に好きな兄弟がいましたら、その兄弟と作品名を教えてください。

  • ラプソディへの愛を自由に語ってください!(自由記述欄)

  • このアンケートを公開する際、回答を引用しても良いですか?

結果

あなたの年代を教えてください。

兄弟とは関係ありませんが参考として行いました。ファンの年齢層としては20代・30代が多数を占めています。ツイッターのアクティブユーザーが関係している可能性も高そうですが、幅広い年代の方に支持されていることがわかります。


ラプソディを知ったきっかけはなんですか?

※その他の回答には、家族や友人からの紹介、め組のファンの方、
小玉先生のツイートという旨のコメントをいただきました。

こちらも参考として行った設問です。公式SNSや声優を通して作品を知った方が半数を占めています。中には家族や友人から布教された方もいらっしゃいました。SNSと関連して、中にはキャラクター原案の小玉有起先生や虹郎の声を務める菅原達也さんが所属するバンド(め組)を通して知った方もおり、アニメとバンドの双方を売り出しているコンテンツならではの多様な切り口がうかがえます。意外にもショーケースライブやロッキンがフェスで大々的に告知している野外広告からラプソディを知った方はいませんでした。


好きなバンドを一つ選んでください。

我孫子兄弟のアンケートということもあり、SOR推しの方が半数を占めました。
ここからSORを選んだ五人をユニット、他三バンドを選んだ六人をバンドとし、SORと三バンドで結果がどのように異なるのか、総合的な結果と併せて調べていきます。


システム・オブ・ロマンスの楽曲の中で最も好きなものを選んでください。

総合(ユニット+バンド)
単体(バンド・ユニット)

総合では「Love myself」と「360度」が同数という結果になりました。
しかし、ユニットでは「360度」を推している方が最も多いことがわかります。
ライブアニメの開演から大分経過していること、新曲の「ブルー・アセンション」がリリースされたことを踏まえると、今ではこの結果もユニット・バンド共に変わる可能性が高いと推測できます。


金慈と銀路、好きなのはどっち?

総合(ユニット+バンド)
グラフにある青・赤・緑は全てバンドの方に該当します。

総合・単体どちらを考慮しても兄弟をセットで推している方が多いことがわかります。
ユニットはなんと全員が兄弟を同じくらい推している(どちらかは選べない)結果になりました。


我孫子兄弟のどんな部分に魅力を感じますか?(複数回答)

総合(ユニット+バンド)

総合では性格や欠点などの心情・内面を推す方が多かったです。公式がSOR「それぞれにトラウマを抱える兄弟ユニット」と紹介していること、ボイスドラマ・ライブアニメがそれぞれ兄弟の心情に深く切り込みを入れたエピソードであること、他の兄弟には見られない「兄に救われた弟が兄を助ける」特異性が描かれた兄弟であることから、彼らの内面に惹かれた方が多く存在すると思われます。兄弟という関係性に着目した方が多いことも、我孫子兄弟が対照的に見えて内面は共通している、精神的に深く結びついた兄弟であることが関係しているのではないでしょうか。

この結果をユニットとバンドで分類すると以下のようになります。


SORのみ
PinkFlag 春の十字架 ブルーバード

ユニットもバンドも共通して性格や欠点などの内面や兄弟という関係性に魅力を感じていることがわかります。他にも、次点で票を獲得している
「楽曲」において、「夜空のステージ」のような曲は、金慈・銀路どちらの視点でも取れる歌詞であるため(例えば、「笑い声とハイタッチの壁に はじかれ いつも打ちのめされる」、「真っ直ぐな君の瞳だけが 僕に勇気を与えてくれた」など)、楽曲のクオリティの高さ以外にも兄弟の関係性が込められた歌詞(メッセージ性)に注目してくださったといえます。
また、ユニットの方はバンドでは見られない「パンダ」に注目してくだった方もいらっしゃいました。サイバーパンクパンダの機能の面白さ、普段の銀路とのギャップだけでなく、かつて「THE LIVE」の第二部で存在した、サイバーパンクパンダ・パン田先生・ハロウィンホラーパンダ(恐ろしいことに全て銀路役の河本さんが演じている)といったコミカルなキャラクターが兄弟という繋がり以外にもSORというユニットを推す一種のきっかけになっているのかもしれません。


我孫子兄弟のどんな部分に最も魅力を感じますか?

総合(ユニット+バンド)

総合では兄弟という関係性に注目した方が多い結果に。次点は「性格」と「欠点」であることから、複数投票も考慮すると、SOR推しの人もそうでない人も我孫子兄弟の関係性を重視していることが読み取れます。個人的な主観となりますが、ボイスドラマでは弟を助ける兄らしさが打ち出されていたのに対し、ライブアニメでは打って変わって兄の弱さと弟の強さが描かれるという双方の媒体からギャップを感じ衝撃を受けたのではないでしょうか。他に該当する理由としては、春の十字架やブルーバードが幼馴染のバンドである(人間性に重きを置いている)ため、SORだけというよりも、それぞれのバンドの関係性を同等に重視しているとも考えられます。

複数投票と同様にユニットとバンドで分類すると次のようになります。


SORのみ
PinkFlag 春の十字架 ブルーバード

あまり差は見られませんが強いて言うなら、ユニットは兄弟という関係性を、バンドは性格や欠点を押し出している方が多いように若干の違いがありました。ユニットは内面よりも兄弟という関係性を重視している方が多いことがわかります。


我孫子兄弟のそれぞれの印象について、この中から該当するものを一つ選んでください(金慈)

総合(ユニット+バンド)


総合とバンドではかっこいいと判断した方が半数以上を占めるのに対し、ユニットではかっこいいとかわいいがほぼ同数になるという結果に。
また、どちらも金慈を天才と評価している方はいませんでした。作中ではサイバーパンクパンダを手がけたエピソードがありますが、技術者としての才能ではなく、歌唱やパフォーマンス、銀路を助ける兄らしさの方がフォーカスされているのだと思われます。


我孫子兄弟のそれぞれの印象について、この中から該当するものを一つ選んでください(銀路)

総合(ユニット+バンド)


金慈と同じように、総合とバンドでは銀路をかわいいと評価した方が半数以上を占めました。バンドもユニットも銀路を天才と評する方がいらっしゃいました。プロフィールで頭脳明晰と紹介されているだけでなく、SORは基本的に銀路が作詞や作曲を手がけていることから、曲作りの才能が天才という評価に直結しているといえます。また、ユニットの方では銀路をかっこいいと評価した方がいらっしゃいました。ライブアニメの兄を才能を信じて引っ張っていく男らしさがかっこいいという評価に繋がったのかもしれません。


我孫子兄弟のどんな部分が兄弟らしいと言えますか?(複数回答)

総合(ユニット+バンド)


SORのみ
PinkFlag 春の十字架 ブルーバード

総合・単体どちらもお互いを信じる絆が兄弟らしいと答えた方が半数以上を占めました。その他にも好きなものや見た目など二人の共通する部分を兄弟らしいと捉えた方が多かったです。「金慈が銀路に対して世話焼きであること」がそれなりの票を獲得しているのも、上が下を助ける兄弟あるあるが見受けられた以外に、幼少期からずっと銀路を見守ってきたからこそ放っておけない金慈の兄らしさが描かれていることも関係していると思われます。
また、ユニットに関しまして、その他の項目に「対称的な性格をしていながらも、いざというところで似た部分(お互いを引っ張っていける男前さ)が表れるところ」というコメントをいただきました。確かに、ボイスドラマの金慈が銀路の才能を絶対的に信じて止まない強さと、ライブアニメの銀路が歌えなくなった金慈を「絶対に歌える」と宣言し背中を押す強さは重なるといえます。


我孫子兄弟のどんな部分が兄弟らしいと言えますか?


総合(ユニット+バンド)
対照的な性格、金慈が銀路に対して世話焼きであること、
特になしは全てバンドの方に該当します。

ユニットの方はなんと全員が満場一致でお互いを信じる絆が兄弟らしいという結果になりました。このことから、ユニットは内面性よりも兄弟の関係性を重視していることが読み取れます。


ライブアニメのチケットは買いましたか?

ライブアニメのチケットについて

これも最初の質問と同様に参考で行ったものです。投票した全員がライブアニメを観たということで、観に行かなかった方はいませんでした。今はサブスクで本編が配信されたということもあり、現場には行かなかった(行けなかった)が、配信で観たという人もこれから増えそうです。


我孫子兄弟以外に好きな兄弟がいましたら、その兄弟と作品名を教えてください。


他作品の兄弟
※許可が取れた方のみ引用しています

まだ見ぬ兄弟も他の人の協力があれば見つかるかも!という邪な理由で行った質問です。おかげさまで自分の知らなかった兄弟を見つけることができました。中には兄妹もあげてくださった方もおり、兄弟だけでなく様々な「きょうだい」という関係性を調べる面白さのモチベーションにも繋がりました。原案の小玉先生が漫画家ということもあり、先生の著作や少年漫画系統の漫画作品から兄弟をあげた方が多かったです。主体が漫画ではない「ヒプノシスマイク」、「Paradox Live」、「from ARGONAVIS」はラプソディと同じ音楽コンテンツであり、同じジャンルからラプソディを知った人も多そうです。また、「Paradox Live」と「from ARGONAVIS」は教えていただいた兄弟とは別の兄弟(矢戸乃上兄弟、二条兄弟など)が登場する作品ということもあり、調べることで更に兄弟に対する知見が増えそうだと実感しました。

ここまでご回答いただきありがとうございました。最後になります。ラプソディへの愛を自由に語ってください!(自由記述欄)


皆さんにラプソディへの愛を語っていただきました!
全部読ませていただきました! 書いてくださった方ありがとうございます。
折角なのでここに掲載させていただきます。
※最後の設問で許可が取れた方のコメントのみ引用しています。

自由記述
めちゃくちゃ共感しながら目を通してました。
改めまして、書いてくださった方々本当にありがとうございました!


結果(まとめ)


これまでの結果を考慮すると、SOR推しの方は三バンドと比較すると以下の傾向があることが読み取れます。

  • 兄弟どちらか片方は選べない

  • 楽曲では「360度」が好き

  • 性格や欠点などの内面だけでなく、兄弟という関係性にも着目している

  • 金慈をかわいいと認識している

  • 我孫子兄弟の絆から兄弟らしさを感じている

アンケートの結果から、SOR推しの方は兄弟という関係性やそれぞれの内面に着目していることがわかりました。彼らをセットで推している方が多いことも、精神では深く繋がっているからこそ、他者は否定した才能も認めて足りない部分を補い合える、似た兄弟だからこそ選べないのではないでしょうか。

おわりに


ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
また、アンケートに答えていただいた方もご協力いただき本当にありがとうございました!
我孫子兄弟はSOR推しの方だけでなく、他のバンドを推している方にも愛されていることを実感しました。
千秋楽も近いですが、これからもラプソディや我孫子兄弟を一緒に推していきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?