熱風の兵団がもたらした変化

Guild Battle Januaryに参加しました!
僕の所属するサファイアは、無事優勝することができました!
連覇おめでたいです!
個人でも3位と、そこそこいい成績だったと思います〜。
ふらっと参加した最速杯でも優勝して、気持ちいいので書きました!

使用デッキ

今回使用したリストはこちらです!

画像1

新規ブロンズの熱風の兵団を新たに加え、
大会フォーマットに合わせディバインドラゴンを追加。(ひよっこさんありがとうございました!)
前回からの変更点としましては、マッチ売りの少女が熱風の兵団になったという点だけに見えますが、この変更がこのデッキを大きく変えることになりました。

熱風の兵団による変化

新規ブロンズの「熱風の兵団」の登場は、赤文明を確実に強化しました。
デッキを強くした点として、以下の点が挙げられます。

①ゲームプランに幅ができた
熱風の兵団に触らないと、1/1の熱風団が出続けるというプレッシャーは、赤のLPをゴリゴリに削るという戦略と非常にマッチしていて、放置すると伏兵で一気に負けにつながる恐れがあります。
今までは、真月のルー・ガルー+伏兵によるバーストダメージを意識したゲームプランを必要としていましたが、増えた熱風団に早いタイミングで伏兵を使用することでゲームの決着を目指すプランも選択できるようになり、戦略の幅が増えました。

②安定感が増した
元々採用していたマッチ売りの少女は、召喚された時の効果を使用できないと4コストで2/3のユニットになってしまい、場に出して強い場面とそうでもない場面がどうしても出てしまいました。
しかし、熱風の兵団は1コストでありながら、序〜終盤にかけて活躍してくれます。しかも1コストであるため、序盤にユニットを出せないというトラブルも解消してくれるようになったので、デッキに安定感をもたらすようになりました。

構築を変えるなら...

ノーマルの構築に合わせる場合、ディバインドラゴンを超竜の炎球に変更します。
基本的にノーマルの場合はホルスの門番の部分しか変えるところがないと思っていまして、候補は同型に強いマッチ売りの少女と、青黒白に強い崑崙の飛龍、緑を意識してホルスの門番を採用、といった感じで選択してください。クララを持っていない場合は、ホルスの門番、マッチ売りの少女から2枚、崑崙の飛龍を1枚入れてください〜。

今後に向けて

クリスペを盛り上げていきたいなと気持ちが自分の中であって、単純に「クリスペがもっと上手くなりたい!」とか、「カードはあるけど、いまいちデッキの組み方がわからない、デッキをどう使えばいいかわからない」「本気でランクバトル勝ちたい!」といった、クリスペのスキルアップに繋がりそうな情報の共有をどんどんしていきたいので、他に本気で優勝したいギルドがあれば、僕で良ければお手伝いしたいな〜なんて思ってたりしてますが、
全体の盛り上がりとかも関係してそうなので、特に何も声がかからなければサファイアで3連覇目指そうかなあって思ってます〜。
個人1位ももちろん狙っていきたいです!ガインかシュモンがあればぐっと近付くんですけど、無い物ねだりをしても仕方ないので、あるもので勝てる道を探って行こうかなあって思ってます。
今回のギルドバトルも、上から7人僕以外みんなシュモン持ってるような感じで、やっぱり結構きついんですけど、逆に言えば緑に強い感じで組んでいけば勝てるようになるので、そこら辺ははっきりしてていいなと思います。分かってても勝てないのがシュモンの強さなんですけどね...
誰かリミレジェ使わせてください〜!!待ってます〜!では!