見出し画像

ギルドリーグ2020 強敵との死闘


どうも、先日VRゴーグルを購入したら2秒で酔ってギブアップしたぶろげーTVのごうたです。

最近色々と忙しくてクリスペのランク戦とかガッツリできてなかったんですが、8/15~10/17の間にあったギルドリーグに出場していたのでレポート形式でまとめていきます。

画像15

ROUND 1 VS アリさん(Sapphire)

アリさんといえば生粋の赤使いということで有名ですが、今回はBO3なので気になるのはもう一色。
スケベ心で所持アセットをチラ見しに行ったところ当時の状態だとおそらく青赤と予想。
自分で赤を使っている体感としては、赤で青に勝つのは相当厳しい。
主な理由としては
・ガインが無理
・ヒーリングボトルで回復される
・トリトンなどで処理され続けるとリソース切れで負けにつながる
・ガインが無理
・除去が多いため勝ち筋の1つである双頭のドラゴンが生き残る可能性が低い

と挙げだしたらキリがないレベルです。

との理由でこちらも青を選択し、いざ試合へ。

画像1

画像2

実際の試合で使った構築がこちら。
おそらくお互いの青が勝って赤同士の対決になるであろうと踏んで赤は赤ミラー意識の純型。※ミラー:デッキが同タイプ同士の試合。

・超竜の炎球などでのライフの削りあいに差をつけるゲルタ
・ケツデカめの双頭のドラゴン、ルーガルー、ルチアをとれる業火の崇拝者。

上記プラスで不死身のゴーレムを青赤共に採用。

当時は追加されてすぐだったので実践では試していませんでしたが、明らかに強い。
5コスト 3/3 前衛 鉄壁1 (ナーフ前)
とあまり攻めっけを感じないカードですが、これを一枚引けば無限のリソースが手に入る+トリトンに鬼強い。


1戦目 青使用 vs青 https://youtu.be/r2091BkW2qk?t=3097
ガインを引けたがプレイが怪しく、大釜の魔女で逆転されそうになるもボトル運に救われてなんとか辛勝。

2戦目 赤使用 vs青 
相手の処理が若干追いついてないところにルチアを引き込んで勝利。

青に関してはお互いプレイが怪しいところもありましたが
2戦とも自分だけレジェンドを引くことができてラッキーでしたね、、、

ギルド自体は3-2でRubyで勝利。ギリギリの切り出しです。
RubyはROUND2お休みなので次はROUND3。

ROUND 3 VS かけるさん(Emerald)

かけるさんといえばシュモンの飼育員という情報しかなかったのでROUND2のかけるさんの試合を見に行くと使用デッキは緑と黒。
対戦相手の所持アセット的には自分と大差ないと思い緑黒対面想定で行くことに。

自分がよく使っている赤のバハムートデッキは対黒に相性がよく、
3CSのフェルトゴルトの掃射のおかげで緑はある程度捌くことができるため前回よりはラクな戦いになると考えていました、、、この時は、、、

画像3

画像4

使用した構築がこちら。
赤黒共にAoEが多めの構成になっており対緑に厚くしています。
※AoE:Area of Effectの略。範囲へ効果を及ぼすことを指し、カードゲームでは全体除去を意味する。

画像5

デッキ登録後、対戦前に相手の使用デッキを確認するとなんと黒ではなく青。
レジェがガインではないのが唯一の救いですがセルト崇拝者まで入ったガチガチの除去構築で赤では相当分が悪いです。

1戦目 赤使用 vs青 https://youtu.be/tNUMjcDbQ7g?t=2973
玄武を意識したCS選択と伏兵のおかげで序盤にライフを相当詰めることができたが4コスパンダ(名前知らない)がアリスと大釜で弄ばれて火力足りずに敗北。
結果論ではありますが、相手の構築にボトルを生成するカードがない、
=回復をすることができないためバハムート軸ではなく純赤のが良かったですね。。。

2戦目 赤使用 vs緑 
ルチアと伏兵でライフを削り、上から火力を引くことができて勝利。引けずに負けていたら世界一不幸だと嘆き散らかしていました。

3戦目 黒使用 vs緑 
序盤妖精軍団にライフを取られ、7ターン目にシュモンが出てくる始末。若干でかいのが1体出てくるが死霊の導きが光り、ニャルラトホテプ召喚まで繋ぐことに成功し、ギリギリの勝利。

この試合、レジェンドカードのぶつかり合いということもあり本当にギリギリの勝負だったので良かったら動画で見てほしいです

この試合の後、銭湯に行ったのですが胃のキリキリが中々治まりませんでした。

画像16

ギルドの戦績は前回同様3-2でまたしてもギリギリで勝利。
3-2だと自分の勝利がギルドの勝利につながった感あっていいですね。



ROUND 4 VS nnppnppさん(Diamond)

ダイヤモンドのギルドマスター んぺーさんと直々の対戦。
フリッカホルダーのため白が確定、とても萎えます。

当時環境でアルコン8CSなるものが流行り、どの色を使ってもこれを相手にするのは非常にめんどくさい。

画像6

しかしながらんぺさんは天使デッキというタレコミが入り、それに寄せた構築にすることに。


画像8

画像8

赤は前衛やスタッツ高めのカードを処理すべく魔炎を2枚採用。
対白に対してはこちらが横並べに出来る展開が多く、ボードの切り替えしに優秀な双頭のドラゴンが浮いてしまうシーンがよく発生するため1枚減らしました。
黒はロングゲームを意識したヴァンパイアロードと祭壇ミラーの先手後手を入れ変えることができる4コスパンダを採用。

1戦目 赤使用 vs黒 https://youtu.be/aCsCg0ABqWQ?t=2467
有利な黒に赤をぶつけることができラッキー。
相手の除去札を読み切りベストな展開ができた試合でした。ルチアも来てくれましたがそこそこ余裕のある試合でした。

2戦目 黒使用 vs白 
アーラを取らなかったところが明確にミス。赤の使い過ぎ(^^;)
祭壇を打ち込むがガチャ結果が悪く、ラグナロクで全て流れてしまいリソース切れで敗北。黒での白対面の経験不足が出ました。

3戦目 黒使用 vs黒 
祭壇の存在でかなりの先攻有利の黒ミラーで後攻。
8ターン目祭壇を見据えてマナクリを温存しながら試合を進め、7ターン目にニャルvsニャルの大怪獣バトルが勃発するも祭壇9CSのコンボで一気に勝利。

ギルド戦績はまたまた3-2で勝利。これで3連勝です。

ROUND 5 VS anonymousさん(Onyx)

ギルドリーグ最終戦、これに勝てば優勝が決まる!!!
試合の1週間ほど前にアミルが解放され問題のCSがあると巷で騒がれていました。

画像9

そう、アミルの堕天です。

みんなやばい言うてますけどテンポロスあるしそこまででしょ~~~
と軽視していたのですがチャレンジCUPで数戦交えて強さを認識。
赤ならライフとりきれるやろって意見もありますが黒に先攻取られた際にリリス屍スケだん辺りでテンポを取られると1ターン貰うだけでライフを詰めるのは現実問題中々に厳しいです。

5コストでレジェンド級のカードをデッキ外から2枚加えるという何ともぶっ飛んだ効果。中身はというと
アーラ 5コス 6/8 飛行 攻撃力最大のユニットの攻撃力を0
カリエル 6コス 12/12 飛行 敵ユニットに2ダメ、2回復 
オーディン 6コス 10/12 2ドロー、自身に2ダメ
オシリス 7コス 10/14 全ての味方天使のケツを+2
トール 8コス 16/12 体力8以下を1体破壊して自分のマナ-2
の5体からランダムで2枚。

個人的来た時の嬉しさランキングでいうと
カリエル>>>>>その他。
6コスなので開いた次ターンに出すことができ、召喚時に除去と回復を一緒に行える最強カード。地味に付いてる飛行が前衛での延命を許さない。(こいつだけスタッツが元カードの2倍じゃないのはなんでなんだろう)
ともあれこの強さに魅せられ自分も堕天することに。

画像10

画像11

使用デッキがこれ。
ちなみにハロウィンカードが出なさ過ぎてショップで交換しました(キレ

画像12


このカードを採用している人はあまりいなさそうですがこういう低コストカードの弱点ってリソース切れが起きやすくなるって所なんですよね。
そこに対し堕天のおかげでカードを消費せず5~8ターン辺りの行動が確約されているため、このカードにテンポロスを防ぐ役割を任せています。

1戦目 黒使用 vs赤 https://youtu.be/MeQqWdXIsYs?t=7285
お相手に先攻取られ、
1 紅蓮のあかちゃん
2 ハロウィンナイト
3 雪国の侵略者
4 シューティングスター
と、燃えよドラゴンズの歌が作れそうな勢いで綺麗に回されてfin。
リッチの3CSだったとして無理そうでした、、、ク〇ゲーがよぉ!

2戦目 黒使用 vs黒 
相手の黒はリッチということもありほぼ勝ちくらいの心持で試合に臨んでました。毒林檎辺りが採用されていない限り、それくらいの相性差があると思っています。
祭壇のターンまでにしっかりと押し切って勝利。

3戦目 赤使用 vs黒 
後攻だったがかなりの強ハン。
※強ハン:強いハンド、強いカードが多い手札のこと
双頭のドラゴン2連打で全てを終わらせました。

余談ではありますが双頭のドラゴンの召喚時の効果を勝手に
‘‘スタンピング・クラッシュ‘‘と名付けています。皆さんも使っていいですよ。

画像13


ギルド戦績はなんと5-0!
文句なしの優勝ですね。Ruby最強!!!

全体の振り返り

レジェンド級の部門でフル出場したのですが全体的に引き運がよかったですね。レジェンドたくさん引けたおかげで全勝できました!
カードレンタルしてくれた方や応援してくれたRuby民の皆さん本当にありがとうございました。
(バハムート君が1回も登場せずに終わってしまい少し悲しい)

ルールに関しては相手のデッキを予想してデッキ選択し、構築を考えるのは非常に面白くて時間があればまた出場してみたいなと。

最近追加されるブロンズカードに使えるカードが多いのは嬉しいのですが、ギルドリーグの同ROUND内でカードが追加された時、対戦日によって使える使えないが変わってくるのは少し不公平に感じましたね。
そのカードを使った練習をする時間もありませんし何日までに出たカードのみ使用可能というレギュレーションが決まっていればいいのですが。。。

デッキなどに質問があればTwitter(@goooooo1328)やコメントで受け付けてます!

かなり長くなってしまったのでこの辺でグッバイです。


CHOJOもよろしく👊

画像14