若者界ではⅠ:形容能力の衰弱化に伴う感性の腐蝕

若者界では,いま,何が起こっているのか。若者界の内部から,綿密に・詳細に観察することによってでしか発見できぬことが数多ある。既に若者界から脱出してしまった,耄碌した者には知り得ぬことが,内界には多く存在する。それはいわば,年老いたインテリゲンツィアたちがもう手ずから拾得することのできぬ不可視の遺失物である。本稿から開始される「若者界では」シリーズの目的は,学者の手からこぼれ落ちて以降,ぐちゃぐちゃに変形してしまった紛失物を掬い上げて外界の識者へと届けるとともに,若者たちに,自分らの住んでいる世界の諸相をお目にかけ,思考を促すことにある。

形容詞の危機

思えば,古代日本人の「形容詞力」には目をみはるものがあった。

ここから先は

20字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?