見出し画像

鬼頭明里さんの単独イベントに初参加してきました

先日の10月16日に開催された鬼頭明里さんのバースデーイベント「smiley anniversary vol.2」に昼の部夜の部両方に参加してきました。
単独イベント自体の参加も初なので、文章にしてまとめました。
(参加レポというよりも日記要素が強めです。)

前日譚〜参加しようとしたキッカケ〜

鬼頭明里さんと言えば、現在自分がどハマりしている「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」において推しの近江彼方ちゃんを演じている声優さんです。

オタクあるあるとして、好きなコンテンツの好きなキャラの声を担当している声優さんが別の好きなコンテンツにも出てくると気になってしまう現象が(多分)あると思うのですが、それが今年の夏に自分にも起こりました。

そう、「Fate/grand order」にて毎年恒例の水着イベントに登場した宇津見エリセです。

元々、宇津見エリセがゲーム内に初実装されたのは2020年GWに行われた「Fate/Requiem」とのコラボイベントでした。
当時の自分は虹ヶ咲にハマる前だったので、
あー鬼滅の刃で最近人気の声優さんだーくらいの認識でしかなかったのは今は昔の話。

公式生配信で実装が告知された瞬間から、今年は水着エリセしか狙わん!!という意気込みでガチャを回し、なんとか宝具3までお迎えする事が出来ました。

改めて声を聞いていくと、低音のハスキーボイスと年齢相応のはっちゃけ感の演技がメチャクチャ自分の好みにドストライクしてしまい、
気づいたらランサークラス共々聖杯を捧げまくる事態に発展しました。
個人的に彼女の好きな所は二人称がキミという所です。
来年のバレンタインイベのフルボイスが今からメチャクチャ楽しみです。
(後、Fate/Requiem3巻お待ちしております)

第二再臨のセーラー水着がお気に入りです
イラストレーターのNOCO先生の画風も好きです。

そんなこんなで、鬼頭明里さんの声が好きだなぁと思う様になり始めた8月終わりにふと
(そういえばアーティスト活動もやってたな?)と気づきました。
そこからapple musicで楽曲を漁っていくと、
透明感のある歌声とロックやバラード等の様々なジャンルの楽曲が詰め込まれており、凄く楽しんでいる自分がいました。

色々調べていくとファンクラブの存在や、10月にバースデーイベントがあるという事を知り、これは運命かな?と悟って入会と参加申込を決めました。沼への落ち方が一直線過ぎる。
昨今、サブスクの収益についてのアレコレが問題視されてる事がありますが、興味を持ち始めたコンテンツにハマる後押しには非常に便利だなと実感しました。

(余談ですけど、水着エリセはお手軽呪い&サーヴァント特攻を付けられる高難易度適性が高いキャラなのでいつか復刻した時はお迎えする事をオススメします。)

キアラさんに試し打ち。鯖特効が乗ってるか分からんけど、凸黒聖杯とサポートで強化しているとはいえ、等倍でこの威力は凄まじい


当日 〜会場編〜

という訳で、今回の会場「zepp haneda」に着きました。
自分自身zeppさんにお世話になる事は少なかったのですが、新しめの会場という事もありキレイでした。

今回はきゃにめ先行という事もあり
両部とも2階席での観劇でしたが、ステージとの距離が比較的近いので
表情等も分かるくらいだったのは良かったです。

また、会場近くには無料で足湯が出来るスポットが有ったので、
昼の部と夜の部の間に利用しました。
空港の滑走路を眺められるスポットも相まってとても気持ち良かったです。

会場近くの階段から行けました
夜は特に景色が良い

当日〜公演編〜

今回のセトリはFC会員が事前にリクエストした楽曲を中心に構成されているとの事ですが、自分は入会のタイミングetcが合わずに送っていませんでした。
個人的には
「君の花を祈ろう」
「23時の春雷少女」
「Star Arc」
「Tiny Light」
「みちくさ」
をよく聴いているので、どれか聞けたら良いなぁぐらいのスタンスでいました。
(君の花を祈ろうは下記リンクのライブ映像が凄く好き)

また、事前の告知では10曲以上披露とか
Esquisse披露フラグが立ってましたが…

実際のセトリは
1.V!vace
2.23時の春雷少女
3.キミのとなりで
4.みちくさ
5.Follow me!
6.Swinging Heart
~トークパート~
7.Desire Again
8.深夜センチメンタル
9.fly-high-five!
10.Esquisse
11.BYERONY (夜の部;illminate)
12.君の花を祈ろう

というおよそ100分のイベントとは思えない程の盛り沢山&聞きたかった曲も聞けて、とても満足感の高い内容でした!
まさか最新アルバムの3曲も聞けるとは思わなかったです。。。
鬼頭明里さんの歌唱がCD音源か?!と思えるくらい安定しているのと、
透き通る様な歌声の存在感が凄まじいなと、現地で聞けて再認識しました。

途中のトークパートは誕生日当日という事もあり、
スタッフの皆さんがそれぞれプレゼントを用意し
鬼頭明里さんに今欲しい物をランキング形式で決めるという
「あかりん理解王決定戦」でした。
そのスタッフの方々はメイクさんやバックダンサー・レーベルの広告の方といった普段コンテンツのイベントに参加している自分としては珍しいメンバーでした。こういったスタッフとの距離の近さというのが単独イベの面白さなのかなと思いました。
昼の部と夜の部で2回行われましたが、プレゼントのトイカメラがガチ被りしたのは面白かったです。。w

後はプロデューサーの方がMCを行ったり無茶ぶりをされていたのは
アイマスを思い出しましたね。どこの場所でもおじさんの需要はあるのか?
お二人の付き合いも長いらしく、トークの感じも自然体で緩く聞けて楽しかったです。鬼頭明里さんのアハハハという笑い方が好きなのは私だけではないはず。。。

総括

そんなこんなで鬼頭明里さんの単独イベントに参加してきました。
バースデーイベントという名の実質ライブイベントの満足度の高い内容であり、ステージと観客との色々な距離も近かったのが印象的でした。
今後もシングルの発売等の楽しい事も発表されたので、少しずつ追っていきたいなと思いました。

来年にはzeppツアーもあるとの事で、
東京か横浜公演のどちらかには参加したいです。
Luminous収録曲が中心になると思うので、今から聴き込んでいこうと思います。
(現時点ではDEAD or CALL MY NAMEとOxidationがお気に入りです。)

改めまして鬼頭明里さんお誕生日おめでとうございます!

おまけ〜聖地巡礼編〜

会場が羽田空港に近いという事はあの作品達の聖地巡礼出来るじゃん!と思い立ち、会場入り前に巡ってきました。

〜虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会〜

2期1話のランジュとミアが日本に着いた時にいた場所。
はねだ日本橋という場所で羽田空港第3ターミナルにありました。

2期9話で帰国しようとするランジュを同好会の面々で止める&
ミアの「stars we chase」のMVモデル地
場所は同じく羽田空港第3ターミナルの展望デッキです。

お台場周辺の聖地巡礼は結構してきましたが、この辺りは行く機会が無かったので、今回で周れてラッキーでした。

〜アイドルマスターsideM〜

3話で翼がパイロットを辞めた理由を話していた場所。
こちらは羽田空港第2ターミナルの展望デッキです。
丁度ライブの日にやっていた再放送が3話だったので、
謎に運命を感じていました。
(sideMのアニメが5年前の作品って嘘ですよね。。。?)

おまけ〜渋谷広告編〜

先日、シンフォギア展目当てで渋谷に行く機会が有ったので、ついでに街頭広告も見てきました。

このシーンの髪型とか服装が好きです。

場所は109交差点前の大型スクリーンでした。
持ち時間は2分間でしたが、おそらく5分間隔で上映されてたので高頻度で見れたのかな?と思います。
信号待ちの間とかで渋谷女子(?)に興味を持ってもらえたら良いなぁ。。。
内容はコラボキャンペーンの告知とEsquisseのMVミニ版でした。

(その後、109で忍者と極道の原画を見られると聞いて店内に入ったのですけど、全く別の建物の事だと気づいて恥をかきそうになったのは別の話。まぁ、普通に考えたら女性が集まってるスポットに血生臭いマンガが出てる訳無いわな…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?