見出し画像

Матильда (2017)

絶対観られないと思っていたが幸運にもプライムに追加されておりシーズン3まで観ることが出来たワイマール共和国下ドイツノワールミステリ、ゲレオン•ラートシリーズの珠玉のドラマ化「バビロン•ベルリン」でも繊細な野心家を怪演し印象的だったラース•アイディンガー出演と言う事だけで観てみたのだが、ロシア映画だしラース•アイディンガーはSS-GBの時みたいにドイツ人将校の脇役程度だろう、と思いきや、ニコライ二世(ロマノフ王朝最後のロシア皇帝)で主演だった。さすがにロシア語は吹き替えられているとのことだけど、観ていて何の違和感も無かったし、とにかく衣装から舞台までシーンの一コマ一コマが宝石散りばめた絵画の様に美しく、監督の全体の美のバランスと共に細部までこだわり尽くす完璧主義が伺える逸品。
『ロシア国内で賛否両論(ニコライ二世に対する冒涜とお怒りらしい)の衝撃的話題作!!!』というキャッチコピーで内容より話題性が売りにされ、追随する様に評価も軒並低めで勿体無い。

Матильда (2017) マチルダ 禁断の恋 on Amazon Prime Video
Режиссёр: Алексе́й Ефи́мович Учи́тель
Lars Eidinger: Николай II

Babylon Berlin (2017 - TV Series) on Amazon Prime Video
一度は乗ってみたいパーテルノステル(常に動いていて止まらないエレベーター)も登場するナチス台頭の匂いが漂い始めたワイマール共和国終焉の時代を描いた極上のドイツミステリー。ラース・アイディンガーは繊細かつ抑圧された狂気に満ちた青年の役を好演!!

SS-GB (TV mini-series 2017) on Amazon Prime Video
ラース・アイディンガーも出演のイギリスドラマ。

SS-GB (2017 | BBC TV mini-series)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?