見出し画像

Home of .WEに行ってみた

現在療養中であるものの都内に用事ができて久々にお上りさんに。せっかく東京に行くのなら少し足を伸ばして渋谷のHome of .WEに行ってみることにした。平日なら渋谷もさほど混んではいないだろう。


Home of .WEとは

Home of .WEってどんなところかというと、情報発信の拠点と言う事のようだ。だが恥ずかしながら漠然としたイメージで、正直なところよく分かってなかった。
2023年10月28日オープンとの事で既に8ヶ月以上経っているが、まだ一度も訪れたことがない。

そんな中で7月11日までパリ五輪に臨むなでしこジャパンへの寄せ書きを募集しているとの事。ちょうどいい機会だし空いているだろう平日昼間に別件と併せて行ってみた。

とにかく行けば何かわかるだろう。

行ってみる

営業時間は12時からで用事に先立って渋谷に行く事にした。WEリーグの理念の多様性と目指す国際性の象徴としての渋谷に拠点を置いたということらしい。
地下鉄を使ったがB3出口から出ると分かりやすい。階段を上って道路を左手にそのまま真っすぐ歩くと数分で到着。

B3出口を出て道なりにあります

町並みと違う色合いの店舗でちょっと驚く。

少しメルヘンチック

入ってみた

入ってみたが中はそれほど広いわけではなく、大きな展示テーブルが3点あった。そのうちの一つが寄せ書きスペース。真ん中のテーブルにどーんとあった。
一番入口に近いテーブルには昨シーズンに12クラブの総括が展示されている。

12クラブの総括

真ん中のテーブルに今回の「イベント」の寄せ書きスペースになっている。

どしどし応援メッセージを書き込もう

奥のテーブルには各クラブのウィーナの紹介と足取りのスペースになっている。なぜかレイくんがウィーナと一緒に写ってる写真もあった。

ウィーナのお邪魔した足取りも紹介

奥にはWEリーグやなでしこジャパンについての展示あり。サイン入りユニフォームなどが見られる。
WEリーグMVPのパネルも展示されている。現在は清家選手のパネルを展示。

代表選手のサイン入り
ヤタガラスも
選手の写真も展示
昨季MVPのパネルとサイン色紙もあり

壁にはモニターがあり試合の映像を流している。カップ戦や皇后杯の決勝、代表の試合のパブリックビューイングなんてやったら面白そうだけど、広さが足りない。

複数のモニターで試合を流していた

寄せ書き書いてみた

様々な色の油性ペンがあり好きな色で記入できる。自分はオーソドックスに黒で書いた。近くが青で赤にしようと思ったが黒にした。
応援メッセージを書くのだが、如何せん手が動かない。気合入れて何とか書いてみた。
まあ、書くには書いたのだが文字がインクで滴り気味になりダイイングメッセージみたいになってしまった。赤にしなくて正解だった。

ダイイングメッセージのような遺言

何か物足りないのでウィーナにちなんでネコ追加。訳分からなくなって申し訳ありませんでした。

手が動かないとはいえ絵心無さ過ぎ

まだ余白はあるので行ける人は寄せ書きを埋めに来て欲しいと思う。そして失敗したネコを目立たなくして欲しい・・・

ガチャやってみた

代表ユニフォームを展示されているスペースの手前にウィーナグッズを展示してたりガチャが置いてあった。せっかくなのでガチャをやってきた。
缶バッジとアクリルの繋がるやつの2点あり、アクリルの方をやってみた。ここでの物品販売はキャッシュレスで、ガチャの場合は先に決算してコインを受け取り、そのコインを使ってガチャを回すという仕組み。ガチャは1回300円。
ウィーナの全身Verが出た。

ウインクしてるやーつ

ウィーナグッズの展示の横にはWEリーグクラブのマスコットが飾られていた。この中でオリジナルはマイナビ仙台レディースのマイビィとちふれASエルフェン埼玉のエルルン、ノジマステラ神奈川相模原のモモちゃん、INAC神戸レオネッサのらいかちゃん。らいかちゃんのぬいぐるみがない代わりにサインがあった。

マスコットたくさん
セレッソはやはりおかんだった

その他

壁にも各クラブのキャプテンや主力選手のパネルが掲示されていて、窓側ではサインカードが展示。浦和レッズレディースのサインカード多め。この先どんどん増えていくことだろう。

何気に欲しい

真ん中のテーブルにも選手のメッセージが書かれていた。寄せ書きの旗に隠れているので注意。

展示は部屋もそんなに大きくない為、展示の量はまだまだ物足りない。その分時期によって展示内容を入れ替えたりしているのだろう。各クラブ個別のブースなんてあるといいなと思う。
職員の方(と呼んでいいのか?)は気さくでいろいろと説明や対応をしていただいた。とても感じよくてよかった。

外に出て改めて建物を見ると2階以上が空いているようだ。今後の拡張もWEリーグの人気次第ではあり得るのではないだろうか。

拡張もあるかな?

寄せ書きは7月11日(木)まで。できるだけ多くの人が応援メッセージを書き込んで選手にとって励みになってもらえたらいいなと思う。そしてネコの絵が目立たなくなるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?