見出し画像

まあるいパン

最近新しい米粉のパンのレシピを手に入れて、↑の様なコロンとした丸パンを作っています。米粉文化、進化してるな〜って感じています。
米粉にもいろんな種類があるんですね。パン作りに向いているのは、うるち米(ミズホチカラ)というお米の米粉で、水の吸収率が違うそうです。
何も知らずに使っていましたが、最近はパンとお菓子で米粉を使い分けています。今はこのまるパンをいっぱい作って、冷凍保存して食べています。焼きたても美味しいです♪^^。食べたいな〜と思ってから作り始めて、1時間後に食べられとっても手軽に作れるレシピで気に入っています。

材料と作り方
米粉(ミズホチカラ)・・・・300g
片栗粉・・・・30g
きびさとう・・・・30g
ドライイースト・・・・6g
塩・・・・4・5g
以上をボウルに入れ、泡立て器でよく混ぜます。
水(常温)・・・・330g
米油・・・・30g
を加えて、よく混ぜます。
サイリウムハスク(オオバコ粉)・・・・12g
を加えて、泡立て器でダマがなくなって、生地が重たくなるまで混ぜます。重たくなったら、ゴムベラに持ち替えて、ボールに押し付けるように混ぜながら、ひとまとまりにします。9等分して、丸めます。
表面に米油を塗り、40℃15分発酵させます。
鉄板ごと取り出して、もう一度表面に米油を塗ります。
200℃15分焼いて出来上がり!

出来立てをちぎっていただくのもとってもおいしいです♪
冷凍していたのを40秒チンして、横半分に切って、それぞれにピザソースとスライスチーズのせてちょっとだけトースターで焼いてチーズをとろっとさせていただくのも大好きです。おかずパンです^^ あんこのせたらおやつパンです^^
丸く焼かなくても、平たく延ばしてピザ生地の様にして焼けばピザもできちゃう。万能です!

サイリウムハスクってどこに売ってるんだろう?と思ったらドラッグストアのダイエット食品コーナーにありました。ダイエット食品なんですね〜知らなかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?