見出し画像

2024年の新作クランクベイト“ベンジー”について語る。

お待たせしてすみません

寝る間も惜しんで作っておりましたので、ご容赦!

この2年間、新作らしい新作をリリースできず、お待たせいたしました。

肝入りの新作は、クランクベイトの花形であるスクエアビルです。

既存モデルに「オリバー」という、おなじくスクエアビルも存在しますが、見た目も性格も違う兄弟くらいに捉えておいてください。

KVDが好きすぎて

じつに壮観である

KVD1.5(ストライクキング)というクランクを、ここ10年ほど溺愛しています。

初めてのフィールドで、先発ルアーとしての投入率は100パーセント。初めてのフィールドじゃなくても、投入率はほぼ100パーセント(笑)

スクエアクランクベイトの始祖

元ネタであるラッキークラフトRCシリーズの存在はもちろん承知の上。しかしながら、なぜか手が伸びるのはいつもKVD。

このあたりはただの好みの問題だと思います。RC1.5(LC)はそれまでに存在しなかった「スクエアビル」というカテゴリーを創り上げた、いうならば始祖。

でもRCより、KVDのほうがなんとなく好き。(当時はRC1.5で、KVDが2個買えるくらい安かったのもある)

そういう理由で必然的にキャスト数が増える=「KVD釣れるなぁ〜!」となり、自分の中の実績として築かれていきました。

極論、釣れるルアーなんてものは「世間ではなく、自分にとってどうか?」でしかないわけです。

もっとシャローを巻きたい

ベンジーの原型はオリバーのプロト。これがまぁ、よく釣れた

モノが生まれるのはいつも、すばらしいプロダクトに出会い、リスペクトを感じる瞬間だったりします。「もっとこうしたら?」が頭の中に浮かんだとき、それを形にしようと思うわけです。

KVDを使い込むうちに、「もっとスーパーシャローへのアプローチに特化した、そんなスクエアビルを作りたい」という思いが芽生えていき、ベンジャミン誕生へと繋がっていきました。

Benjaminってどんなクランク?

かわいい顔して、結構やりますぜ!

前置きが大変長くなりました。まずはスペックから。

全長:60mm
自重:3/8 ozクラス
潜航深度:MAX 3ft
リップ:0.8mm サーキットボード
フック:カマキリトレブル84X #4

日本で売れ筋と言われるクランクベイトのサイズが50〜55mmなので、それからするとちょっと大きめです。

その分、“重さ”を乗せることができるので、強風時にも扱いやすかったり、Mクラスのロッドでも投げやすかったりと、もちろんメリットもあります。

こんなとこで投げてみて

シャロー×障害物が主戦場

Benjaminはスクエアビルクランクなので、活躍が期待できるシチュエーションが明確に存在します。

水深1m前後のシャローで、ティンバーや沈みものを絡めたアプローチがしたい

こうして言葉にすると、とてもシンプル。もっとも、シャロークランクの王道的な使い方なんですが(爆)

ただ、この「1m前後」というのが肝で、これがありそうで意外とない

あってもSSRなどのサブサーフェスだったりして、この中途半端な潜航深度は限られていたりします。

タックルを選ばず、必要以上に潜らず、遠投できて、シャローレンジを手早く巻けるクランクベイト。

泳ぎの姿勢も前傾にセッティングしているので、カバーにはめっぽう強いです。

S字軌道アクションで泳ぐ

勘の良い方なら、想像どおりの泳ぎです

他のスクエアビルクランクと同じく、高速で巻くと、高確率で軌道のブレ(いわゆるS字軌道)が生じます。

これが果たして、本当にバイトトリガーになっているのか?

それは「ブラックバス様のみぞ知る」というところですが……僕自身の体感としては、チャターベイトしかり、KVDしかり、S字軌道にはいい思い出しかございません

「まっすぐ泳ぐ」と「チドらない」は厳密に言うと別だと思っています。

このルアーの泳ぎはかなりピーキー(もちろんトゥルーチューン済みで出荷しています)なので、使っていくうちに正しく泳がなくなってしまったときは、ご自身で調整してみてください。

出荷時の状態をなるべく維持するため、ラインアイには真鍮ではなくステンレス(0.9mm)を採用し、高強度のエポキシで補強しているのも、とっても伝わりにくいですが、ビルダーなりのこだわりだったりします。

とりあえず、難しいこと考えずに使ってみてください

いろいろ能書きを垂れましたが、ルアーは「こう使ってください」という説明書も、ましてや決まりなんてものもありません。

アングラー自らが自由に考えて、投げて、そして釣ったときに喜べる。

いつも釣りの楽しさの本質はそこにあります。

情報が簡単に手に入る現代だからこそ、自由にフィールドで使い方をクリエイトしてください。

スイム動画

さいごに。名前の由来について

グレッチのギターが似合いそうな名前

Benjamin ベンジャミン(愛称:Ben,Benji ベンジー)

ヘブライ語 bēn-yamīn に由来し、「祝福された子」「幸せの子」の意を持つ名前だそうな。

また観葉植物にも、同じく「ベンジャミン」という名前の樹木があります。花言葉は「融通のきく仲間」「信頼」「友情」。

クランカーのタックルボックスに忍ばせたくなるような、たくましく、縁起の良い名前をつけてみました。

ぜひ、親しみをこめて“ Hey, Benji ! ”と呼んであげてください。

まずはファインルアーズ様で、先行販売です。

BRISKY LURESのECでも販売予定ではございますが、一旦、少量をショップ様で販売いたします。

まだ商品はUPされておりませんが、これから掲載予定ですのでチェックしてみてください。

ちなみに本記事で掲載している「Dappi Blue Craw」は、同店のオリカラなので、BRISKY LURESのECで販売予定はございません。

ぜひこの機会に、お買い求めいただけますと幸いです。

武田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?