見出し画像

【ポケモンSV シングルS16】初手勝ち対面構築【R2006 最終453位】


【構築コンセプト】

柔軟に動ける対面構築
パオジアンに屈しない

【構築経緯】

色々とレンタルパを試したところ初手のタスキ水ウーラオスが強力だったのでこいつから組み始めた。対面構築を使う上でスケイルショットカイリューを採用しない手はないと思い採用。物理3枚の基本選出は弱いので特殊で殴れるかつカイリューの起点作成も行えるあくびガチグマを採用した。ここまででランドロス+アシレーヌのような構築に勝てないのでそこにテロ行為を仕掛けられる氷テラバブリジュラスを採用した。
この4体だとステルスロックで性能半減となるポケモンが3体もいるためステロに強く対面性能の高いポケモンを探したところテツノカイナに行き着いた。
最後の枠として有象無象の受け共を崩せる剣舞オーガポンを採用して構築が完成した。

【個体紹介】

ウーラオス@きあいのタスキ 水テラスタル
意地っ張り H156 A252 B100
水流連打 インファイト アイススピナー アクアジェット

S14でりょんさんが使っていた調整のパクり

初手要員。1on1を勝ったあと裏のポケモンにアクジェを入れる動きが強かった。VS物理の殴り合いで負けることはほとんどなく特殊相手にはタスキを盾に戦う。上位ポケモンで初手対面負ける(テラスタル無)のはオーガポンくらいで対面突破かテラス強要ができて非常に投げやすかった。Sに振らないことでスケショカイリューの下から動いてスピナーで落とせたり相手のウーラオスのインファを耐えてこちらのインファで落とせたりと非常に強力。ゴツメカイリューの減少も追い風。初手でガチグマと対面したとき水流を押していたがノマテラガチグマがきついことに気づき30日ぐらいからインファを押してそれで2試合ほど拾った。
本構築のMVP 選出率1位

カイリュー@いかさまダイス 鋼テラスタル
意地っ張り A252 S252
スケイルショット アイアンヘッド しんそく りゅうのまい

ASぶっぱ

対面駒。ハッキリ言ってバケモノ。マルスケとテラスが残っていれば3対1でもまくる性能があるためステロがまかれない構築にはほぼ必ず選出した。あくびガチグマを使うので竜舞は確定としてアンコールがあれば非常に安定するが積めない試合展開もあるため対面性能をあげる神速を採用した。
ちなみにカイリューカイリュー対面でテラスを切らない異常者がいるので無償でカイリューを処理することが多くEZウィンを量産した。
選出率3位

ガチグマ@オボンのみ 毒テラス
控えめ H244 B76 C4 D108 S76
ブラッドムーン 大地の力 真空波 あくび

特化ウーラオス等倍+2テラス水流連打オボン込みほぼ耐え(82.2〜101.4  乱数0.17%)
60族抜き抜き

えぐいポケモン。オボン込みで+2テラス水流連打を耐えるので積まれたらこいつで何とかする。エナジーカミが重いのでこいつで何とかする。有象無象のマイナーポケモンもこいつで何とかする。とりあえず誤魔化すことに長けており父親のような背中だった。パオジアンへの殺意を込めた真空波だったが他に使う場面のほうが多かった(特にサーフゴー)。あくびを使うため最速起きを切らなければならなかったり、実は耐久がギリギリだったりと安定しないところが欠点。
選出率2位

↑ほんとに同速勝ったことない

ブリジュラス@パワフルハーブ 氷テラスタル
臆病 B4 C252 S252
流星群 ラスターカノン エレクトロビーム テラバースト

CSぶっぱ

テロリスト。氷テラバでランドロスをびっくりさせる。ついでにエレクトロビームでアシレーヌを瀕死に追い込む。4桁前半でランドアシレが大量発生していたのでこいつでEZをとれてレートが盛れた。ランドロス入り以外には基本的に選出しないがウーラオスの刺さりが悪すぎる時の初手要員としても出した。氷テラバを警戒するランド使いには素直に拍手を送ろう。
選出率6位

テツノカイナ@突撃チョッキ 草テラスタル
意地っ張り H252 A76 B100 D76 S4
ドレインパンチ サンダーダイブ れいとうパンチ ヘビーボンバー

前期54位の方のパクり

対面駒。殴り合いでは基本負けないくそでかい力士。絡め手を使われると途端にただのデブになり下がってしまうので注意が必要。元ネタは猫だましだが、ハバタクカミが重いので打点となるヘビーボンバーを採用した。ガチグマのノマテラ玉ブラムを耐えたときはさすがにビビった。テラスタルは諸説。
選出率4位

オーガポン@竈門の面 炎テラスタル
意地っ張り H252 A148 B52 D4 S52
ツタこん棒 ウッドホーン じゃれつく つるぎのまい

調整意図不明 おそらく誰かのパクり

受け破壊。受け以外にも出せたので使いやすかった。剣舞を積めば全抜きという試合が数回あったのでもっと選出してもよかったと思う。可愛い顔して凶悪。
選出率5位

【選出】

VSステロをまかない構築
  ウーラオス+ガチグマ+カイリュー
VSステロをまく構築
  ウーラオス+ガチグマ+テツノカイナ
VSランドロス
  ブリジュラス+@2
VS受け
  オーガポン+@2
VSイダイトウ(雨パには勝てない)、トリル
  ガチグマ+テツノカイナ+@1

簡単に説明すると上記のようになるが柔軟に選出していたのであまり確定しているとは言えない。
考え方としては初手+エース+補完(ここは80%ガチグマ)
初手 ウーラオス ブリジュラス 
エース カイリュー オーガポン (テツノカイナ)
補完 ガチグマ テツノカイナ
ざっくり分けるとこうなる 困ったらここから1匹ずつ選ぶ

【重いポケモン】

・ハバタクカミ
こいつが重い時点で欠陥構築?ジャポだった瞬間に降参まである。被選出率は堂々の1位。ガチグマで誤魔化す。

・持久力ブリジュラス
無理。プレイングで何とかする(できない)

・サーフゴー
あくびは特性で無効、カイリューが打点を持たない、再生でカイナを受けれる、ゴツメでウーラオスを血だらけにできる、などなど要素を見れば1番勝てないがなぜかあまり負けなかった。サーフゴーを見ればオーガポンを選出したいところだが、サーフゴーのそばには常にカイリューがいるのでこちらもカイリューを選出したくなる。となるとディンルーのステロで崩壊する。難しい。

・アシレーヌ
テロが失敗したorテロリストを選出しなかったときはしんどい。ゴリ押す。

【感想】

自分の構築で戦えたので素直に嬉しい。なんといってもパオジアンにストレスを与えられることがほぼなかったのでポケモンがとても楽しかった。が、その代わり電磁波カミにストレスを与えられたのであまり変わらないのかも。自信の喪失によって最終日の午前中に撤退したけど構築は弱くない(強くもない)と思う。来月の目標はパクリ調整のポケモンを減らすことと電磁波カミをボコることかな。

下手な文章を最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?