見出し画像

お月見🍂

9月も後半になろうというのにまだまだ昼間はジリジリするような暑さですね。
今日は旧暦8月15日中秋(ちゅうしゅう)の名月ですね!
私事ですが去年の今日は台湾に旅行に行っておりました。そこで知った台湾の文化をご紹介します。
台湾では日本と同じく旧暦で様々な行事があり旧暦の8月15日も日本と同じくお月見をする文化があります。日本はお月見といえばお団子ですが、台湾は一味違います。

お月見は家の前で家族や大切な人と月を見ながらBBQをする日なのです!え?BBQ?なんで?と言いたくなりますが(笑)本当にどの家の前の道路や玄関先にコンロを置いてBBQをしていたのがとても印象的だったのを思い出しました。そして今年の中秋の名月の過ごし方は…お月見といえば満月🌕満月といえば大潮🌊大潮といえば…そうですね!もちろん釣りですよね!
昼間と違って夜は涼しく過ごしやすくて気持ちいいです。 皆さんもお月見を楽しんでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?