見出し画像

まつげが抜ける5つの原因と対処方法

こんにちは。yukiです。

マツエクやラッシュリフトのお仕事をしているとお客様から「睫毛がポロポロ抜ける」「まつげ美容液を塗っているのになかなか育たない」など相談されたことってありませんか?

まつ毛の毛周期に加え考えられる原因や対応方法などお伝えしていきます。f


アイリストが見た睫毛の本当のところ
日本人のまつげの長さや本数

【まつ毛の長さ】  5~10mm

【本数】上まつ毛:約100本~150本 
    下まつ毛:その半分程

といわれています。私の経験上8mm以上ある人は1~2割
大半の人が5、6mmです。
本数は100本~180本、200本を越える人も1割というところでしょうか。

毛周期って何?

まつげにも毛周期がある?
睫毛も髪の毛と同様で生える→成長→抜け落ちるサイクルがあります

○生え始め(成長初期)
○伸びる時期(成長期)

マツエクは成長期の終わりから退行期の始めのまつ毛に着けるのが好ましい

○抜け落ちてから発毛までの準備段階に入る時期(休止期)

これらを1サイクルとし平均2週間~4カ月繰り返します。

休止期に入るとまつ毛は1日5本前後抜け落ちます。なので、自然に抜け落ちる場合は通常です。(ごしごし擦ったり無理に引っ張ってしまうと、毛周期に逆らって抜けるので気を付けてください)

しかし、「美容液を塗っているのに育たない」「通常以上に抜けおちる」というお悩みの原因が気になるところですよね。

ポロポロ抜ける5つの原因

・マツエクを負担のかかるもので付け続けた・生活習慣(寝相、睫毛を無意識に触っている)・まつげ美容液の成分が合っていない・毛根の機能が低下している・毛根が死んでしまっている・睫毛ダニの発生

私なりに考えてみるとおおまかに5つの原因があげられました。

負担が原因の場合、エクステの種類やデザイン改善。シングルラッシュクラシックで長さや太さがあるもので本数も睫毛に付く限り最大でマツエクをされている方が多いのでボリュームラッシュの提案がおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?