見出し画像

地球を守るために出来ること


SDGsが提唱されて久しいですが、いろいろな議論が世界でされています
これをきっかけに、わが国では、無料で配布されていたレジ袋が有料化されました

世界で大問題となっているゴミ問題
海がゴミで一杯となっており、海洋生物に異変を起こすまでになっています

散乱する大量のゴミ

レジ袋を再度、無料にするように叫んでいる人々は日本にゴミはそんなに散乱していないと話しますが
先月、あまりにポイ捨てがひどいので、勝手にゴミ拾いをしました

今日も母と街に出掛けたのですが、待ち合わせの時間までに一人で街を散策していた時に、お酒の空き缶を歩道で見つけたので、拾って、近くのコンビニで捨てさせてもらいました

自分のモノだと家に帰ってから捨てることも簡単にできますが
全く知らない人のモノだと思うと、生理的に受け付けないこともあると思います
けれど、全く無視するのではなく、拾って捨てることを心がければ、街中も綺麗になるし、環境汚染などの心配も減少するはずです

コンビニは迷惑かもしれませんけど

「家庭内ゴミを捨てられるので」
「テロ対策で爆弾などを捨てられると困るので」
そんな理由で、街中やコンビニのごみ箱が撤去されていますが、ゴミ箱を撤去しても、現在の販売スタイルだとゴミは減ることはありません

歩道や道路に捨てる不法投棄も増えているので、人手が足りないかもしれませんが、ゴミ拾いのボロンティアに頼るのでなく、ゴミ箱の再設置も行政に考えていただきたいです

また、スポーツカーを運転しながら、道路にローソンのアイスコーヒーの紙コップを投げ捨てる人を見たことがあります
かなりのスピードで急カーブしながら、紙コップを投げ捨てていましたが、私にそれが当たるところでした
このような行為はかなり危険だと思うので、やめてほしい
それと、投げ捨ては絶対にダメ!
子供や高齢者にあたると怪我に繋がることもあるので、気を付けてください

この地球に住みひとりひとりが気を付けることで、地球の環境を良くできると私は信じています

利益目的で企業が制定したSDGsなどは必要ないという声も聴きますが、だからと言って、環境問題を無視するわけにはいきません
従来通りの生活スタイルを変えたくない気持ちも解りますが、環境に配慮した技術改革を行わない限り、何でも燃やすことはできないと思っています

少しずつでもいいいので、意識を変えてもらいたいなと思います


#未来のために出来ること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?