見出し画像

しゃべるねこと優しい飼い主さん〈音楽追加版〉|YouTubeの紹介


今日は #猫の日 らしい。


実家では、長生き(どちらも20歳over)の猫たちを飼ってきた。



猫は大好きだ。自由で、しがらみをほぼ持たない。



あるときYouTubeで

しゃべるねこ しおちゃん」を

見つけたとき、飼い主しんコロさんの優しいお声と、しおちゃんの
可愛さにめろめろになってしまった😺🤍


是非とも共有出来れば嬉しい!!




🐈‍⬛しおちゃんのYouTube🐈‍⬛



▶しゃべるねこ、しおちゃんのボキャブラリー集


「おかえりぃ」、「おきゃん」、

「ふたりの時間」
・・・可愛い🤍🤍


こんな猫が家で待っていたら、ダッシュで帰りたくなるだろう。


🐈‍⬛ 🐾 🐾 🐾 🐾 🐈‍⬛



観てからまたしても深堀りしたくなり、しおちゃんと飼い主さんのインタビュー記事を発掘した。


🤍飼い主 しんコロさんと
しおちゃん🐈‍⬛🤍



🪻飼い主さん(笠原進司さん)
について

↓ ↓ ↓

笠原さんはしおちゃんの飼い主という以外にふたつの顔を持つ。

ひとつはワシントン大学で免疫学の博士課程に在籍する学生兼研究者としての顔だ。2003年から続けているこの研究も今年の5月には終了し、若き博士が誕生する。

もうひとつの顔はヒップホップのダンサー兼インストラクター。


なかなか個性的な経歴の持ち主です。



🪻しおちゃんとの馴れ初め


笠原さんがしおちゃんと出会ったのは2007年8月13日、シアトルのアニマルシェルターでのこと。

猫が欲しくてシェルター通いをしていた笠原さんはその日、一番端のケージでこっちを一生懸命見つめ、「ぷるるるる、ぷるるるる」と鳴いている痩せたみすぼらしい黒猫を見つけた。ひざに抱くと体全体をすり寄せて来る猫に笠原さんはすっかり心を奪われてしまった。しかしその日は決心が付かずに帰ってしまい、夜になって「ああ、引き取ればよかった」と後悔に苛まれた。

翌日引き返すと「昨日と同じように『ぷるるる』って鳴くんです。

可愛い! 絶対にこの子をもらう。絶対、人にやらない』って思って、すぐ手続きをして引き取りました」。

『しゃべる猫しおちゃんと
飼い主のしんコロさん』


↓ ↓ ↓




猫を飼っていたから分かる。


猫は自分のことを好きな人を感覚的に見分けているし、いちばん優しい人(=エサをくれる人)の雰囲気に同化しながらなつく(わが家の猫調べ)。


朝、起きる時間の頃に起こしに来てつついてエサをねだったり、飼い主さんが帰る頃に何故かアンテナを張って足音を聞き分けて入口で待っている。スフィンクスみたいに。


そして、飼い主さんが病気で寝込んでいるときは枕元で黙って座っている。
気づかれないほど気配を消しながら。


しおちゃんが「しゃべる」のは、
飼い主さんの口調を真似ようとするからだと思う。インコと同じ理屈だ。


インコは基本的に好奇心が旺盛なので、積極的に人間に接してきます。

飼い主に話しかけられたり、家族が会話しているのを聞いて「自分も会話に入りたい」と、一生懸命人間の言葉に耳を傾けて覚えているんです。

『Petsmilenews』


▶参考サイト




🪻DVDが出ています。







最後に、いちばんお気に入りの
しおちゃんとしんコロさんのYouTubeと、
極私的偏愛QUE MUSICをご紹介して、終わりたいと思う。




🐈‍⬛イチ推しYouTube🐈‍⬛



▶【しゃべる猫】激おこランキング
Top10「しおちゃん」





▶Que Music

Mal Waldron/Cat Walk




はい、 #猫の日 ににちなんでは以上です。

今、車で尾道に移動中・・・カーラジオでも、


「今日は2月22日、猫にちなんでにゃんにゃんにゃん♪
Sexyな曲を募集中!!」


なんて特集しています。


noter様は、

猫を飼っておられますか?

それとも、猫を飼った経験を

お持ちですか?



✢✢✢


お読み頂き有難うございました!!


スキ、フォロー、シェアなどが励みになります。


コメント頂きましたら泣いて喜びます!!


また、次の記事でお会いしましょう!



🌟Iam a little noter.🌟



 🩷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?