見出し画像

【スタッフblog】話題の「イカゲーム」がなぜこんなに人気なのかフィリピン人講師の感想を聞いてみました

Netflixで配信されている韓国ドラマの「イカゲーム(Squid Game)」が世界各国で話題です。大勢の人がハマっているので面白いんだろうなと思いますが、暴力的な要素を含んでいるというところが気になって、まだ視聴できずにいます。ちなみに私は今まで一度も韓国ドラマを観たことがありません。韓国ドラマに対するイメージが「がっつり恋愛ドラマ」か「宮廷もの」で、あまり興味がないジャンルだからです。
そんなイメージの韓国ドラマ、一度観はじめるとハマる人が多いようで、私の周りにも好きな人が結構います。Brightureの講師にも韓国ドラマ好きがたくさんいるので、「イカゲーム」について聞いてみました。

「イカゲーム」フィリピンではトップ10に

フィリピンでNetflixを開くと、いわゆるド定番の韓国ドラマがトレンドの上位を占めています。「愛の不時着」は長いことTOP10に入っていました。逆にあまり見かけないのがアメリカのテレビドラマシリーズのFBIやCIA関連ものです。

先生たちと話をしていても、心温まる家族ドラマや笑えるコメディなどのジャンルを好んで観ている人が多い印象です。ホラーやアクションものは好きな人は好きだけど……というのがフィリピンでの傾向のようです。なので、世界中で大人気とはいえ、過激な暴力シーンが多い「イカゲーム」はフィリピンではあまり受け入れられないだろうと思っていました。それがあっという間にTOP10入りしてきて、数週間たったいまもまだ上位に残っています。

どうしてフィリピンでもこんなに人気なのか? 実際に視聴した、Brightureのフィリピン人講師たちに聞いてみました。その中で印象的だったものを先にご紹介します。

It is not pleasant to watch at first but once you start watching it, you'll definitely get hooked. I love it, not to mention the unexpected twist!
(最初は見ていて気持ちの良いものではありませんが、見ていると絶対に夢中になります。予想外の展開はもちろんのことですし、私は大好きです!)

これ、イカゲームちょっと観てみようかな……と、一番思わされた感想でした。というのも、これを書いた講師がめちゃくちゃ平和主義だからです。こういうドラマは絶対に観ないだろうと思っていた人が観ていたことも衝撃ですし、「I love it」の部分は思わず三度見くらいしてしまいました。

フィリピン人講師の感想

ほかの講師から寄せられたレビューをご紹介します。英語でのレビューの書き方の参考にもなると思いますのでぜひご覧ください。

講師J
The Squid Game Netflix series is certainly disturbing because of violence surrounded all throughout the game - but definitely addictive! I thought I couldn't finish watching the first episode but I did and even watched all of it without a break.

(Netflixの「イカゲーム」は、暴力シーンが出てくるので不穏な感じがしますが、確実に中毒性があります。第一話を見終えることはできないと思っていましたが、休憩なしで全話見ました。)
講師T
My first impression was that the plot was absurd having extreme contradictions of children's games and bloodbath. Nevertheless, I admire the showcase of their culture and my eyes were opened to the tragic reality of lives buried in debt. Overall, it's a unique and creative piece of art.

(第一印象は、子供の遊びとデスゲームという極端に矛盾している荒唐無稽な構成でした。しかし、彼らの文化の見せ方には感心したし、借金に埋もれた生活の悲惨な現実にも目を見開いた。ユニークでクリエイティブな作品だと思います。)
講師L
It's supposed to be entertaining, but I think it is not recommendable for all. It's vile. And like any other stories, Squid Game is not only about the horrors, but also about relationships: the main character's relationship with his mother, his family, his friend and the new acquaintances. If you're up for the thrill and the drama, then Squid Game is good for you.

(エンターテイメントだけど、万人にはお勧めできない作品だと思います。グロいので。イカゲームは恐怖だけでなく、人間関係についても描かれています。主人公の母親、家族、友人、新しい知り合いとの関係です。もしあなたがスリルとドラマを楽しみたいのであれば、お勧めします。)
講師C
The series showcases the extent of how money can drive man towards greed and inhumanity. Though the lesson of the series comes out clear from the beginning, the numerous twists in the story is enough to keep its audience hooked.

(このシリーズでは、お金がいかに人間を貪欲で非人間的な方向に向かわせるかということを表現しています。それらは最初から明確にされていますが、ドラマの中では数々のひねりが加えられており、視聴者を夢中にさせています。)
講師R
The show was allegorical as each character is a representation of individuals and or segments of reality in today's society. It also addresses social divides, particularly, the exploitation of the poor by the rich for self-serving interests. Furthermore, it clearly proves the idea that tough times reveal true colors.

(このドラマは寓話的であり、各登場人物が今日の社会における個人や現実の一部を表しています。さらに、社会的な隔たり、特に金持ちが利己的な利益のために貧しい人々を搾取していることを取り上げています。また、過酷な状況では、その人の本当の姿が見えてくるということを表しています。)
講師A
Squid Game is worth watching since the plot of the series was really good and superb acting of the cast was evident all around and significant aspects such as the production value and the character development were absolutely amazing.

(イカゲームは、構成が非常に良く、キャストの優れた演技が随所に見られ、プロダクションバリューやキャラクター造形などの重要な部分が非常に素晴らしかったので、見る価値があります。)
講師M
This tear-jerking, mind-blowing, blood-curling movie is a must-watch for viewers who are interested in betrayal and suspense. This Korean series revolves around people who are in desperate need of money. Various aspects of the unjust society in Korea have been portrayed really well in the scenes. The number of twists and revelations will surely leave your mouth open.

(この涙と心を揺さぶる血みどろのドラマは、裏切りとサスペンスに興味のある視聴者にとって必見の作品です。このシリーズは、お金に困っている人たちが主人公です。韓国の不公平な社会の様々な側面が、シーンの中で実にうまく描かれています。ひねりがきいた展開の数々に、思わず口を開いてしまうことでしょう。)
講師S
The gap between the affluent and poverty-stricken individuals is evidently shown in the movie. The organization of the plot was erratic. It shows the volatility and vulnerability of men in rough moments and how they can be easily preyed on by powerful egocentric humans. If real life is as violent as the Squid Game, only people who abide by the rules and instructions will survive and mistakes will be intolerable.

(富裕層と貧困層の格差が顕著に表れている。構成は不規則だった。このドラマは、荒れた時の男の不安定さと弱さ、そして強力な自己中心的な人間に簡単に食い物にされてしまうことを描いている。現実の生活が「イカゲーム」のように暴力的であれば、ルールや指示を守る人だけが生き残り、過ちは容認されないだろう。)

ところで日本での感想は……?

日本のレビューサイトも覗いてみました。パッと目につくのが、日本原作の漫画で映画にもなった「カイジ」に似ている、という感想です。そのほか、「続きが気になって一気に観た」「ストーリー性があっておもしろい」「全9話だからあっという間に終わる」などが多かったです。
デスゲームが苦手な人にはきついシーンもあるようですが、中毒性があって続きを観ずにはいられないんだろうなという印象を受けました。

さいごに

いかがでしょうか? 全体的に日本のレビューサイトで見かける感想とあまり大きな違いは感じられませんでした。ただ、個人的にはフィリピン人講師のレビューに、他の作品との比較がひとつもなかったことが興味深かったです。これは単純にイカゲームと似たような作品を視聴したことがないからなのかも知れません。しかし、フィリピンでは、他者と比較する習慣がほとんどないことも理由だろうなと思います。

講師たちの感想では、構成やストーリー展開などを評価しているものが多く、観てみたい気持ちが少し膨らみました。それでもまだ暴力シーンに耐えてまで観ようという気にはならなかったので、「イカゲーム」の視聴はもうしばらくおあずけにしようと思います。

つい最近まで海外ドラマといえばアメリカのテレビドラマが主流でしたが、Netflixをはじめとする動画配信サイトの普及で、さまざまな国のドラマシリーズも手軽に観られるようになりました。さらにそれらが世界各地でトレンドになると、英語でのレビューがつきます。ドラマだけでなく、視聴した人たちの感想でも生の英語に触れられる……なんていい世の中なんでしょう!

*****

Brightureのレッスンにご興味のある方はこちらからどうぞ⬇️無料体験レッスンも受けられます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?