見出し画像

【Aroon(アルーン)との違いも!】FXの自動売買(EA)はどう選ぶべき?比較したいポイントについて

日々Aroon(アルーン)のおかげでFXでも利益を上げられるようになってきました!
FXの自動売買(EA)に興味はあるけど、「なかなかスタートできない…」「どんなEAを選べばいいのかわからない…」と悩んでいる人も多いのでは?
実は、俺もAroon(アルーン)を始める前はそんな感じでした(笑)
そこで今回は、FXの自動売買を比較する際のポイントについて解説したいと思います!
自動売買を始めたいけど、一歩が踏み出せないって人はぜひ参考にしてね♪

EAは“無料”でいい!

せっかく自動売買を始めるなら、有料のシステムを購入した方がいいのでは?と考える人も多いと思う。
でも、EAは初心者だからこそ無料を選ぶべき!!
なぜなら有料のEAを選んだって確実に儲かるわけじゃないから。
初めからリスクを取るよりも、まずは無料のEAでやり方とかを覚えていくのがいいと思うんだよね。
あと、有料のEAには詐欺まがいの商品もあるから、そこは本当に注意!

ロジックの優位性はチェックすべき

EAを比較する時のポイントとして、まず見ておきたいのはロジックの優位性。
EAごとにロジックは異なっているものだけど、どれも「絶対に儲かる!」ってわけじゃないんだよね。
それでもロジックの優位性に合わせて最適な戦略をとれば、ちゃんと利益は出せると思う。
だからこそ、ロジックの優位性には注目すべき!
色んな種類があるけど、代表的なのはトレンドフォローやブレイクアウト、グリッドトレードとかかな?
自分に合うものを選ぶといいよ!

フォワードテストの結果を見る

自動売買を利用する前に、もう1つ確認しておきたいのが「フォワードテスト」!
いわゆるシステムの成績なんだけど、成績は主にフォワードテストとバックテストの2種類があるんだよね。
そんでもって、意外と多いのがバックテストの実績だけ掲載しているEA!
バックテストって、要は過去の相場データを使って運用しているもので、実際の相場で稼働した成績じゃないんだよね…。
だから、フォワードテストが公開されているものの方が信頼度は高い!!
あと、フォワードテストでもできればデモ口座じゃなくてリアル口座を使った運用成績の方が信頼できるかな。

こんな感じで、FXのEAを比較する時は3つのポイントを確認した方がいいと思う(∩´∀`)∩

①無料のEAを選ぶ
②ロジックの優位性をチェックする
③フォワードテストの結果が公開されているか調べる

ちなみにAroon(アルーン)は他のEAと違ってコピートレードだから、ロジックの優位性とかは選んだストラテジーによって変わるんだよね。
あと運用するには資金を入金する必要があるけど、取引手数料・入金手数料・出金手数料・口座維持手数料などなど…コストもほとんどかからないのは、Aroon(アルーン)の魅力!
フォワードテストは俺のやつが参考になれば…って感じだけど、他にもAroon(アルーン)で運用しつつ結果をブログ・SNSで報告してる人はいると思うから、色んな人の結果を参考にするといいよ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?