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ヴィシャス解説

【ヴィシャスについて】
まず『擬似タイキャラでは無い』。真顔で後衛をするガチガチな後衛キャラです。
『擬似タイキャラではありません』。
後衛機として厳かなに生きて、起き攻めと状況有利で発生する『数秒の擬似タイを制する』キャラです。

【MS形態の武装】
《メイン》
12連射できるビーマシ。弱い。もう何もかんも弱い。
ビーマシなので弾速は早く、集弾性が高いが誘導が弱い。フルブの弱キャラのマシンガンか?ってくらい弱い。
運用としては牽制がメイン。マシンガンという仕様が強いので近距離でバクフワメイン撃退、相手を動かしたり、ローリスクでブースト少ない敵に当てたりと何だかんだで重宝します。ビーマシなので実弾破壊にも役に立てるので何だかんだで便利です。
原作でビームライフル使える様ですが、『近距離戦キャラなのでマシンガンの方が適正高いです』

《サブ》
縦サブと横サブの2種類がある鞭。フルブのギス3と似た性能。つまり弱い。
とは言え鞭という概念が強いので近距離択として使う。
横サブは近距離迎撃、近距離戦の読み合い択として使用。メインからの追撃にも。
縦サブはコンボ締めが基本。奥行きも無いので微妙。上や下からふわ格で攻める敵に迎撃運用もする。
メインと各種格闘からキャンセル可能

《特射》
太くも無い、発声も遅い、弾速も早く無い、銃口補正も軸を合わせたら取れる程度。フルブのゲロビかな?
基本は緑ロックで事故狙い。
メインがマシンガンなのを活かして、ディレイ打ちして赤ロック継続してキャンセル撃ちで当てたりする。後はメインからの中距離追撃で使用する。
オバブで太さだけでも良いから強くならねぇかなぁ

《特格》
近距離の主力、起き攻めの主力。
発生が非常に速く、横に広い。真ん中は完全な隙間なので真っ直ぐな格闘には弱い。
変わった特徴があり、『ガードされても攻撃を止めない』『バリアが90以下なら貫通』する。カウンターはされるので注意。
ヒット後、鞭とブッカク以外の格闘にキャンセル可能。300確定コース。取り敢えずN格闘出し切って、カットされないなら特格派生、カットされるなら縦鞭締め

《各種格闘》
N格闘 コンボ用
横格闘 振り合い用。発生が早く判定も広いので結構優秀。唯一出し切りが『通常ダウン』
前格闘 実はすり抜けがあるけど信用度は低い
ブッカク 伸びが良いので近距離のメイン追撃でしか使わない。生当てから特格派生で350出せる。最速特格派生するとスカる。

《特格派生》
ヴィシャスの火力源。派生する時の切り上げ部分『まではキャンセル可能』。各種派生の用途を解説。
N派生 下派生する時間も無いがダメを取りたい時or相手を大きく吹き飛ばして距離離したい時
前派生 特格派生したのは良いけどカットされそうな時。低火力なので場合によってはN派生がいいかも
後ろ派生 見られてない時。ドリームチャンス。どんな始動でも最低250入る

《機動力》
実はかなり高い。どのくらい高いかというと、修正1回目のエクプロから機動力だけで逃げれるくらいには速い。

【変形武装】※特射の火炎放射を除いて、全部『弱実弾』なので簡単に破壊される
《メイン》
乗ってるだけ変形を除いて、変形機の中で唯一、『銃口が固定されていない』。
頭が動くので射角で広く、変形メインの中ではかなり撃ちやすい。2発の常時リロード。
上下誘導が非常に強く、フォークボールの様に曲がる。例えば、エクプロの火柱より上空で撃つと、火柱の中にいるエクプロに当たる。
代わりに横誘導はビーライより良いくらい。そのためイージスやレイダーの様なホーミングメインは不可能。曲げ撃ちで横誘導は補う。曲げ打ちのコツは相手の移動方向に斜め45°先に撃つ。
ローリスクで撃てる1番強い弾。

《サブ》
通称ギャルのネイル。本機の主力にして特徴。これを当てれるかでヴィシャスの価値が大幅に変わる。
縦サブで縦に四つ、横サブで横に四つのネイルを飛ばす。
足を止めて打つ武装なので、ダブロされてる時や弾幕貼られてる時に撃つと被弾の元なので注意。
基本は横サブを使用。縦サブは上下に動く相手に使用する。
内部的には格闘扱いなのでキャンセル補正が掛からない謎仕様。
特徴として『尻尾を振った時点でステップを挟まれると誘導しない』。
ダメ効率が非常によく、1発60ダメ、補正値-20%、ダウン値1.3。あと強よろけ

共通の仕様はここまで、ここからは横サブと縦サブを個別に解説。

横サブは間隔が広くなった劣化グシオン特射。横移動の相手に対して強い。横誘導は強めで上下誘導もそれなりにする。
見た目で勘違いされがちだが、ステップを狩る事は出来ない。誘導切られたら殆ど当たらない。稀に横ブーに噛み合うくらい。
弾は四つでるが、当たるのは基本的に1つだけ。たまに2発当たる事もある。この場合、等間隔で放たれてるので、同時ヒットを起こしやすい。
運用は『見られてない時に撃つ』。これを徹底すればするほど当たる。他には『足を止める武装を使用した後に撃つ』等の横に移動しなければいけない場面に強い。
見られてる時に撃つと、ガードやステップ簡単に無効化される上、後述する特格の弱点故に被弾の元になる。安易な横サブはダメ。横サブは2発あり、サブからサブと撃てるので基本は2発さっさっと打ち切る。

縦サブは上下誘導が非常に強く、『メインからキャンセルするとほぼ真下にも行く』。
横サブより間隔が狭まってるので、同時ヒットを起こしやすく、60ダメージ✖️2〜3発が起きて、コスオバを瞬殺する事も。
とは言え癖が強いので基本は横サブのみ

《後ろ以外特射》
動きながら火炎放射する変形照射の一種。ビーム属性では無い特殊な属性。弾速が速いが射程は短め。
ほんの少し溜めてから撃つので発生は早め。銃口も実は強力で、近距離なら横ブーも狩れるが、使い勝手が非常に悪い…というよりも癖がある。射角が狭く、射角が切れると途中で辞めてしまう。使い難いのでヴィシャスに相当慣れてから使う武装

《後ろ特射》
上に急速上昇してから火炎放射。誘導切りあり
撃つ瞬間まで銃口補正がかかり続け、銃口もかなり強力。近距離なら必中クラス。弾速が非常に速く、射程限界もほぼ無い。ヒット間隔も短く、射撃バリアビットを貫通して与えるのは当然、エピオンのビルゴが割って入っても破壊してエピオンにフルヒットする。
主に変形サブのリスクケアと近距離に詰められた時の迎撃or逃げ択。

《上下特格》
上昇しながらネイルをばら撒く誘導切り武装。いっぱいばら撒くけど誘導してるのは数発程度。使ってる本人もよくわかってない。(見えないし)
基本的な運用は以下の通り。
・横サブからの追撃
・横サブ、後ろ特射のリスクケア
・緊急回避手段
こちらも内部的には格闘扱いだが、何故かキャンセル補正が掛かる謎仕様。

《横特格》
横に移動しながらネイルを大量にばら撒きつつ後ろに後退する。
1番多用する追撃択であり回避択。そして『1番リスクがある』。
その理由は『モーションの長さ』。ライトニングのMS時の横特格を更に長くしたモーションな上に変形継続なので、『特格を使った直後に撃たれると高確率で被弾する』。
特に以下の武装
・高弾速系
・連射系(マシンガンや射撃アシスト)
なので、安易に撃つより、相手が『強い武装を使ってからorそれに合わせて使う』のが大切。
見られてない時は横サブの追撃で使う。横サブが外れても特格が当たる事もしばしば。上下特格と違って、横特格単体で強制ダウンまで持って行けるが…明確な弱点があり、近距離で少しでも相手と高度に差があると『当たらない』。なので近距離の追撃は上下特格、中距離の追撃は横特格と分ける。
色々書いたが、『後退しながら弾をばら撒く』アクションは強力なので、上下特格より横特格を多用する。
また、弾を打ち切ったら次の行動に移れるのでホーミングメインしたり、そのまま変形解除ができる。

《横以外の変形格闘》
良くある変形格闘。雑に高性能でデスコン始動であるし、変形サブからの追撃にも使える。
《横変形格闘》
回り込みながら360°切り裂く格闘。胚乳の横特やヴィダールの横特に似たもの。強襲で使用する。F覚醒の恩恵を受けない不思議な仕様。

《下格闘 ドラゴンロア》※MSと共通。
みんなご存じ代名詞。説明不要。
主な用途は近距離戦での押し付けと起き攻め。起き攻めの注意だが、低コストくらいしか確定しないので雑に撃つと簡単に逃げられる。ゼロ丸とユニの生時でも逃げられる。角っこや壁はほぼ確定する。
モーションが終わるまでスパアマなので、スパアマの長さなら最長クラス。プレッシャーが終わっても、硬直が終わるまで続いてる。

《機動力》
イージス、レイダーに比べると更に速く旋回性能も非常に高い。ちゃんと変形するオーヴェロンやディジェの様な感じ

【機体の運用】
真面目に後衛をします。変形武装は強力だが、主力の変形サブと特格は解説通りリスクがある武装。
『見られない様に立ち回り、見られてない方に変形メイン、サブを当てる』のが基本。

MS形態は近距離戦や近距離で小回りが効く逃げをする時に運用。
変形形態は中距離射撃戦と高度を取って逃げる時に運用。基本的にはMS形態3:変形形態7の運用。

最初に擬似タイが弱いと言った理由は、見られてたら当てる武装がほぼ無く、ガードされても捲ることが出来ないため。固める事も難しい。固めるためには変形サブサブ特格からホーミング変形メインから変形解除してマシンガン。しかも確実では無く、手痛い反撃を受ける事も。もしも固めることに成功したらドラゴンロアが確定するが、それくらいしか無い。
なので真面目に後衛するのが1番強いです。
ダウンを取って、分断出来たら積極的に起き攻めして、失敗したらすぐ逃げて真面目に後衛…これを繰り返すのが基本中の基本。

【起き攻めについて】
起き攻め択は豊富です。
・前格闘で詰めて、前ステor横ステ特格(1番使う)
・シンプルにドラゴンロア
・変形して逃げる相手に変形メイン、変形サブを撃つ
・前格闘で詰めて、前フワステメインからの前サブ
等々色々あります。通ればほぼ300確定。

【攻め手について】
見られてないと強い機体ですが、一対一でお見合いしてる時に攻めなきゃいけない時は以下の択がおすすめ
・上を取って変形メイン、変形サブをディレイ掛けながら撃って詰める。変形武装が当たらず詰めれたらドラゴンロア
・変形横格で近付いてからからステ特格orドラゴンロア

【ヴィシャステクニック】
《緊急回避手段》
変形特射からの変形上下特格で2回誘導切りしながら急速上昇して逃げる。既に高度が充分なら変形横特格で距離を取る
《更に緊急回避手段》
変形特射から変形上下特格から覚醒してまた変形特射から変形上下特格。脅威の4回誘導切り高飛び。天井にたどり着く
《旋回上昇変形逃げ》
レバーを斜め前に倒して旋回しながら相手を中心に外周して高飛び。変形機あるある。ここからオバヒ直前に変形特射変形特格で追撃を追い払う。
《高飛び前格ガード待機》
高飛びからオバヒ前格闘→ガードループで対空。緑ロック前格は動くのでこれで距離を離して着地も可能
《不意打ち変形サブ》
赤ロックであらぬ方向に変形メインを撃ってキャンセル変形横サブ
《ガードの対処 その1 変形メイン》
変形横サブをガードされたら硬直切れに変形メインを撃つとガード解除の硬直に刺さる。相手がガード継続したら塞がれる
もしくは変形横特格からホーミングメイン
《ガードの対処 その2 ディレイ変形横サブ》
1回目の横サブをガードしようとしたら、キャンセルしないでディレイ掛けて変形横サブを撃つと当たる。相手がガード継続したら(ry

【覚醒考察】
《F覚醒》
非推奨。特別強くなる武装が無く、ヴィシャスが格闘生当てしないと行けない状況の時点で負け試合濃厚。相方が暁等の砲撃機かつ相手に近接強いキャラが居ない時に選択肢に入る。補正値は高く、特格からN格闘だし切るだけで300超え、変形格闘特格N派生で300と瞬間火力は途轍もない
F覚醒の特徴として、キャンセル不能のドラゴンロアを任意のタイミングで変形特格にキャンセルできる。
《S覚醒》
非推奨。ほぼ使う人を見たことがない。ドラゴンロアが高回転率になり、変形射撃でキャンセルできる様になる。
《C覚醒》
1番おすすめ。覚醒供給、覚醒抜けで生存率アップと噛み合う点が多い。火力は高いので補正値は気にならない。
マシンガンのタップ打ち、ゲロビ等で延長可能
《M覚醒》
F覚醒よりは安定するかも?
MS特格が気持ち滑る様になり、高機動で押し付ける運用も出来る。
筆者はほぼ試してない

【嬉しい相方】
前衛機や格闘機。ロックを集めてくれれば何でもいい。
時点で試合を動かす武装を持ってる機体。
例:ジャスティス、ギス1、ビギナギナ2

【辛い相方】
砲撃機や待ちゲー機体。ヴィシャスが試合を動かせないので、試合を動かす武装を持たない相方は辛い。
ヴィシャスへのロックが集まりやすく、試合が長時間化し、回避テクが弱いヴィシャスが耐えづらい。
頑張ってロックを集めても相方のダメージリソースが低くてダメ負けする。起き攻めもし辛い、ヴィシャスの攻撃通らないなど辛いことだらけ。
例:アカツキ、フェネクス、環八

【得意な戦法】
《シンプルな前衛後衛》
この手に限る。通常の試合運びより起き攻めを多く仕掛けるが、この運用が1番ヴィシャスを活かし易い。
《相方爆弾》
ロックを集めてくれれば耐久戦は可能なので全然あり。
《2525の攻めっけスタイル》
ヴィシャスは後衛の意識でやるが、爆弾では無く後落ちする前提の動き。あと落ちでも即死しないのでリスクある行動がし易い。
擬似タイは苦手だが、焦ってる相手なら有利に立てる上、相方を助けに行きたいけど、背を向けたらヴィシャスに焼かれる…というシチュなら敵相方を釘付けに出来る。攻める擬似タイは非常に難しいが、見合う擬似タイなら持ち前の高機動で可能。
【苦手な戦法】
《耐久待ちゲー》
相手や相方によっては付き合える。可能と言えば可能だがこの戦法をメインにするならハンブラビかオーヴェロンで良くね?

【苦手機体】
《初代》
○ねーーーーーー!!!!!!!!
射撃CSが変形中ほぼ確定なので、変形が主軸のヴィシャスは変形を封印されるもの。相方が格闘機ならロック集めてと懇願する
《マックスター》
真っ直ぐ突っ込める前格闘、サイクロンパンチ。スパアマ格闘と悉く近距離戦に強いヴィシャスの弱点を突いてくる。中距離なら地走ゆえ、変形武装が当て易いが近距離詰めが得意なので有利取り続けるのは難しい。読み合いで特格を通すか何もしないで逃げるしか無くなる
《スローネドライ》
消えて欲しい。
武装の都合上、止めるのが非常に困難。変形中にツヴァイの突撃アシスト確定と割とどうしようもない。
《ベルディゴ》
変形機キラー。ホバーメインの空中制圧能力が厄介かつファンネル機体なので非常にやり難い。とは言え、ホバー中の挙動には(見られて回避されなければ)変形サブが刺さり易いという有利ポイントもある
《ふわ格闘持ちの格闘機》
変形機なので高度を取って動く都合上、簡単に距離を詰めれる&横に移動しないふわ格闘が苦手。横に移動しないので変形解除して特格も刺さらない。完全に読めれば変形後ろ特射があるが辛い
《ぴょんズサ持ち》
中距離戦がメインなので非常に当て難い。ぴょんズサの隙を取る高弾速の武装も無いので、攻めにきたところを取るしか無い
《ファンネル武装》
変形中は当たり判定がデカいので刺さり易い。しかもヴィシャスは変形武装で足止めるので他変形機よりも苦手。包囲ファンネルが特に苦手。

【得意な機体】
《変形機》
当たり判定が大きく、横移動を多用する変形中は変形サブが非常に良く刺さる。25ZZの変形特射中でも当たる。
オーヴェロンは当て難いが割と当たる。ディジェだけ何故か非常に当たり難い。
《近接機体》
マシンガン、鞭、特に特格があるので何だかんだ得意。特に横特格等の回り込み格闘を主力とする相手には滅法強い。
《変形武装に強い弾が無い機体》
変形してるだけで弾が当たらないので中距離戦は優位に動ける。

【ヴィシャス対策】
変形したら視界に収めて、変形武装を撃ってきたら冷静なステップかガード。これだけでヴィシャスは本当に辛いです。オススメはステップ。変形横サブでも記載しましたが、『尻尾振った時点でステップすれば誘導しない』ので、1発目のネイルを見てからステップすれば2発目のネイルは既に誘導が切れています。その後の特格は再誘導かかってるので注意。
熟練のヴィシャスはガードで固めてからの択もありますが、それはS以上かつ銀星以上乗った人。つまり殆ど居ませんので安心しましょう。
起き攻めですが素直に後ろBDがオススメ。高機動ならこれだけで終わります。CS持ちなら後ろBDしてから撃つと起き攻め択の前格闘詰めを邪魔できます。画面端や角の場合さヴィシャスの真上か真下に逃げればロアからの追撃が出来なくなります。祈れ

【オススメコンボ】
《MS形態》
メイン4ヒット>>BD格闘出し切り特格下派生 300超え
横or前格闘初段>>N格闘出し切り特格下派生  300超え
横鞭>>横格初段特格下派生 270くらい
特格>N格闘出し切り特格下派生 350
特格>N格闘出し切り>前サブ 270 カット耐性コンボ

《変形形態》
変形N格闘>>N格闘出し切り特格下派生 350
変形横サブ1ヒット>(硬直切れてから)変形N格闘特格派生切り上げのみ>>N格闘初段特格下派生 350
変形横サブ1ヒット✖️2>(硬直切れてから)変形格闘特格下派生 270〜280。高度によっては300超え
変形横サブ1ヒット✖️2〉(硬直切れてから)変形メイン 192
変形横サブ1ヒット✖️2〉変形特格 150ちょい

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