見出し画像

親子で無理なく進めるおうち英語。英語絵本の読み聞かせをプラス!!

おうち英語はじめたいと思った時、英語で語りかけしてみたい!と誰しも思いますよね。
でも英語にあまり自信がない。。
英語頑張ってきた方だけど、そんなスラスラ英語出てこないし、間違ってたら嫌だなぁ。

そんな親御さん、多いはずです。

私も最初は、おうち英語=語りかけやらなきゃ。。。とあくせくしていた時期もありました。

しかし、ネイティブでもない、自分の英語にあまり自信もない私が、この表現あってるのかな?!と不安になりながら語りかけするってすごくストレスですし、長続きしないなと思い、結局やめてしまいました!

じゃあ、どうやっておうち英語進める?

◉動画や音声のかけ流しだけ?

巷にはかけ流しの教材もたくさんあります。
もちろん、かけ流しは英語のリズムとか強弱とか、単語と単語の音の繋がりとか、そういった英語のプロソディを身につける上で有効です!

ですが、ずっとかけ流しだけやっていると、親御さんとしても、これだけで大丈夫なのかな。。と段々不安になってくることも。
ご自身が英語頑張ってきた方なら尚更です。

◉英語絵本のすばらしさ!

せっかくおうち英語するなら、かけ流しだけでなくそれ以上のものをやってあげたい。

そんなお父さんお母さん、ぜひ英語絵本を読み聞かせしてあげましょう!

英語絵本を親御さんが読み聞かせしてあげる事で、お子さんは語彙をどんどん増やしていくことができます!

音源をただかけ流しできくよりも、実際に読み聞かせをきく方が語彙の獲得ははるかに大きいです。

例えば、音だけでbearと何度きいても、それが何を意味するのかわかりませんよね。

絵本を開いて、親御さんがこれだよと指差しながらbearと言ってくれる。そうやってどんどん語彙を獲得していくのです。
これって日本語の絵本でも同じですよね。

あとは、大好きなお父さんお母さんが、自分のために読んでくれている、という特別感はやはり大きいと思います!こどもの「英語好き!」にもつながります。

そして親御さんにとっても、音源まかせ、他人まかせではない、一緒におうち英語をやっているんだ!!いう自信につながると思います。

今かけ流しをされているご家庭は多いかもしれませんが、ぜひそこに一冊からでも英語絵本の読み聞かせをプラスしてほしいなぁ〜と考えています!

「これなーんだ?」「これおもしろいね!!」
親子で会話しながら行える英語絵本の読み聞かせ。

おうち英語の時間が、ただの英語のインプットの時間ではなく、家族の大事なコミュニケーションの時間になるはずです。

わが家も、日々バタバタと毎日が過ぎていますが、寝る前の英語絵本の読み聞かせの時間は今では親子のとても大事な時間です。

少なくとも私にとっては、こども達と心が通じ合うような時間、とても満たされる時間となっています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?