見出し画像

FXで家を購入した資金管理法

【はじめに】

初めまして、ポンディです!

そこら辺の商材屋と同じにしないでください。
実際に家を買うまでになりました!
田舎暮らしは都会に比べてハードルが低いですからね〜w

今回noteを書いてみて書いてる人尊敬しました💦
毎週のように載せてる人は尊敬します、アウトプットの鬼かw
でも正直書いてて楽しかったです。

まずは簡単に自己紹介をさせてください。

Twitterで発信を始めたのはシンプルに田舎暮らしが寂しいから!

20歳の時東京の大学に進学し同級生が勧めてきたのをきっかけにFXデビュー→何回もロスカットを繰り返す→自分なりのトレードが完成→稼いだお金で山奥に億超え戸建てを購入→山籠りして自給自足のトレード生活

そして今に至ります。

実家の近くに家を買ったのですが地元が一番安心しますw

正直田舎でやることはありません。
ただ自分の求めていた景色でもあり達成した夢でもあります。

このnoteがオススメな人

1,色々note買ったけど苦戦してる人
2,とりあえずトレードを勉強したい人

noteがオススメじゃない人

1,難しい事はいいからできるだけシンプルにエントリーの仕方や利確が知りたい人
2,既に勝ってる人

根本的な意識を変えたい人の参考になればいいかなと思っているよ!

早速本題に入ります!

【レバレッジについて】

そもそもレバレッジとは?

レバレッジとは、必要証拠金の何倍もの金額で取引できる「テコ」のような仕組みのこと!

ここで大事なのはレバレッジは大きな利益を得られる反面、損失も大きくなるリスクがあることを忘れちゃいけないよ!

レバレッジをあげすぎたなって経験ある人、正直に挙手。

大丈夫、僕も手をあげていますw

レバレッジの重要性を知り、安全な倍率で取引することは、資金管理の第一歩だと口座を溶かして気付かされましたw

そのためFXの資金管理は、リスクを最低限に抑えられるメリットがあるのです。

資金管理を考える上で、FX取引をギャンブルとして行い、ワクワク、ドキドキを楽しみたいのであれば、考える必要はありませんw

【投資】として考えるのであれば、ポジションサイズの調整は資金管理において外せない項目の一つです。

【1回のトレードにおけるリスク】

資金管理で重要なのは、リスクのコントロールです!
今回は1回のトレードにおけるリスクについて考えます。

FXは資金管理することで、安心した取引が可能です。
よく、損切りは資金の5%以内とか聞きませんか?

あれって上手く入れてる人はそういうけど、投資で稼いでいない人はなかなか難しいラインだと思う!

僕は資金がない時はここで絶対に勝てる得意な場所だ!
ってところで損切りを10%まで張るようにしてた!🦍

とうぜん、むやみに取引ばかりしていると、どれくらいの損益になっているのか把握することが難しいと思います!

しかし、「自己資金」や「利益」「損益」などを常に確認していれば、自分の経済状況を把握でき、安心して取引できるでし、自分の分析を見つめ直すいいきっかけになると思います🍌

経済状況を常に把握することは、資金管理において重要なポイントです。

安心してトレードするためにも、資金管理を徹底しましょう。

資金管理の重要性に気付いていない

資金を管理する方法をなんとなく把握していても、

その重要性に気づいていない方も多いです

僕は実際に資金管理をトレードに取り入れてから何が一番変わったか、

圧倒的にメンタルが安定します!

余裕ある維持率でエントリーすると変なチキン利確やナンピンはしなくなりました!

チャートが気になってしまうそこのあなた、ロットの張りすぎですよ〜w

【少額取引から開始する】

FXの資金を管理していく上で、少額での取引を推奨しています!

少額からの取引であれば、 トレードに慣れていないFX初心者の方でも、デモ感覚で練習を積むことができます

FXでは、10,000通貨単位での取引が一般的です。

しかし会社によって、1通貨や1,000通貨から取引できることもあります。

1通貨であれば、最低約5円から可能な投資もあるくらいです。

このように少額から少しずつ慣れていき、資産を管理するのがいいでしょう。

投資する資金の限度額を設定する

FXでは投資する資金の限度額を設定しましょう

限度額を設定しなければ、将来の資産を考えずやみくもに投資し、今の生活状況が苦しくなる可能性があります

損失を埋めるために貯金を切り崩して追加で資金を入れてしまう人いると思います。

これは昔の自分に言いたい、こればっかりは早めに気づいてよかった。

FXで投資する目安は、余剰金の2,3割程度が限度!

そうすることで余裕を持ってチャートを眺めてられます。

取引1回あたりの損失額を決める

投資する限度額だけでなく、取引1回あたりの損失額も設定することが大切です。

FXでは一度取引に失敗すると、負のスパイラルに巻き込まれたり、感情的になったりする可能性があります

よくプロスペクト理論なんて言ったりしますね
要は負けたらアツくなって感情的になってエントリーする人全員に言えます

投資する限度額を決めても、一日に多くの損失を招いてしまうことも少なくありません。

短時間で何度も取引に失敗し、退場したケースもよくある話です。
そのために必要なのは以下の3つ!

レバレッジの最大を決める

取引前にレバレッジの倍数を設定することをおすすめします。

先ほども紹介した通り、レバレッジは自己資金の何倍もの利益を得ることができます

しかし、その分の何倍もの損失を招くリスクあるFXの仕組みです。

国内FX会社では、25倍までレバレッジをかけることができます。

徹底して資金管理していくのであれば、最初は1倍で始めるのを推奨します。

↑これはもちろん初期投資できる金額が多い人向けw
正直資金が100万円以下で投資をしている方は全員25倍でもいいと思っています。

もちろん次のことを徹底してもらいますが

利確ライン・損切りラインを守る

FXの資金管理をする上で、利確ラインと損切りラインは必ず守りましょう

FX取引をしていると、

  • 「もう少し利益が欲しい」

  • 「もしかすると値上がりするかもしれない」

これ、あるあるですよね

でも何度も経験したので言わせてください。
そのままだと大体負けます。

よく損切りを建て値に設定して負けないトレードを確立している人を見ますがお祈りをしているだけです。

自分で利確ポイントを設定してもっと伸びたならなぜもっと伸びたのかを考えたほうが何倍も成長します。

資金の全額を投資に回さない

FXでは、自分の所有している資金全額を、投資に回さないことをおすすめします。

これ、基本なんですが守れない人多いです。
投資の勉強にお金を使った方がお金が増えます。

正直退場してる人ってここを守れていないんじゃないかな。

【さいごに】

このnoteを読んだ人は少しづつ資金管理について見直していくと思う!

試せることを一つずつやってみて体で実感していくのが一番吸収が早い気がします!🦍
実際僕は全て経験して学んできました!

今回は資金管理について話したので文字が多くなってしまいましたw
次回からは僕がよくエントリーしているチャートパターンなんかも載せていこうと思ってます!

これからも参考にしてくださると励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?