千歳アウトレットモール・レラの運営終了

 札幌に住んでいた頃、新千歳空港に向かう際には空港連絡バスを利用することが多かった。札幌から新千歳空港に行くには、自動車、JR、バスの三つの方法があるのだが、ちょうど家の近くに停留所があったのと、途中に通る街の風景を見るのが好きだったので、道路が渋滞して到着時間が読みづらい時期以外はバスを選んでいた。

 空港連絡バスは札幌の何箇所からか出ているが、どれも市内の停留所で利用客を集めたあと、高速道路で千歳に向かう。空港連絡バスなので、途中下車はできず、空港までひたすら乗客を乗せていく(ただし、一度だけ途中下車したことがある:後述)。
 ただ、一停留所だけ例外があって、それが高速道路を降りたあと、空港までの間にある「アウトレットモール・レラ」だった。空港までの運賃に比べて、確か100円くらい安く、かつレラで使える割引券がもらえたと記憶している。

 私は十年以上前に、数ヶ月だけ千歳市に住んでいたことがあって、当時はすでにレラはあったのだが、買い物に行ったことは一度もない。一度だけ、本当に「立ち寄る」というのにふさわしい短い時間、立ち寄ったことはあるのだけれど、それがなんの用事だったのか覚えていない。
 空港周辺ということもあり、周りにあまり建物がなく、ちょっと不思議な雰囲気のところだなと思った記憶がある。今回、上記ニュースの映像を観て、その時のことを思い出した。

 そういえば、十年くらい前だろうか、スタッフの中国語や韓国語の研修に力を入れたり、イスラム教の礼拝所を設けたりしているというニュースを見た記憶がある。ただ、空港から近いという利点はあるものの、近隣の北広島にもショッピングモールが出来たし、新千歳空港のなかのテナントも、私が初めて訪れた2000年初頭に比べてかなり充実している。

 見知った(というより聞き知ったというのが正確だろうけれど)施設がなくなってしまうのはちょっとさみしいが、致し方ないのだろう。


 一度だけ途中下車したのは、どこだったか忘れたが父と一緒に釣り堀に行くためだった。もう20年くらい前。降車ブザーを押したら、「降りられません」と言われたんだけど、事情を話して特別に降ろしてもらった。運転手さんも困ったと思う。
 どこか山の上の方の、ニジマスが釣れる釣り堀だったんだけど、あれはどこだったんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?