修学旅行の思い出:なんばグランド花月近くにあった成人映画館

 YouTubeのおすすめ動画に成人映画館のレポートみたいなのが流れてきて、不意に高校の修学旅行のときのことを思い出した。2000年代前半の話。

 当時私は札幌にある高校に通ってた。行き先は奈良・京都で、1日目の奈良以外はほとんどが自由行動(事前に計画は提出する)だった。私の班は、京都では蔵馬に行き、別の日に大阪でなんばグランド花月に行くことにしていた。

 京都のホテルから大阪に行き、あちこちでたこ焼きを食べ歩きした後になんばグランド花月に向かった。
 なんでグランド花月に行ったのか、誰が言い出したのかはちょっと覚えていないが、世の中はちょうどお笑いブームのさなかだったと思うので、それが理由かもしれない。

 当時の私にとって、お笑いというのはテレビを中心とした明るい、わりと健全な文化というイメージがあった。このため、なんばグランド花月の近くに成人映画館がある、というのは結構衝撃だった。

 調べてみると、どうやら「テアトルA&P」という映画館だったようだ。原罪ではすでに閉館しているらしい。
 いずれ大阪を再訪した際には訪れてみようかと思っていた記憶があるのだが、大阪へはその後一度も行っていないし、映画館もなくなってしまった。
 残念ながら、こんにちに至るまで、私はこの手の映画館で映画を見たことはない(長野の普通の映画館でロマンポルノは観たことがあるけど。記事下に詳細リンク)。

 一緒にグランド花月に行った友人たちとは、もう連絡をとる手段がない。何度か引っ越しをしたし、当時はLINEもなかったし、Facebookもなかった。キャリアのメールが連絡手段だったが、それもキャリアを変えたりしているうちに記録がなくなってしまった。
 当時、この映画館について彼らと話したことはなかったが、彼らも気がついていたのだろうか。もし再会することがあったら、聞いてみたいが、たぶんそんな機会は訪れないだろう。


 ちなみに2本観た記憶があるのだけれど、一本が『ホワイトリリー』だったことは覚えているが、あとのもう一本がどの作品だったのかは覚えていない……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?