法人設立登記の電子申請についてちょっと調べた話
合同会社の設立にあたって、必要な手続きを電子申請で済まそうといろいろ調べていた。
当初、以下でそれぞれ手続きをしないといけないのだと思っていた。
・登記ネット(登記申請)
・e-Tax(国税関係)
・eLTAX(地方税関係)
が、「法人設立ワンストップサービス」を使えば、上記に加えて以下の役所への届け出もできることがわかった。
・ハローワーク
・労働基準監督署
・年金事務所
・デジタル庁
ワンストップサービスはあくまで設立のためのサービスなので、以降の手続きは申請総合ソフトなどで行わないといけない。
だから、法人の設立登記をする場合
・紙で出す
・申請総合ソフト(登記ネット)を使う
・ワンストップサービス
の3つがあるらしい。もっとあるのか?
ところで、GビスIDというのがあって、
とのことで、先述のワンストップサービスを利用すると、設立申請と同時に申し込むことができる。
また、これとは別に、e-Govというのがあり、
というサービスで、GビスIDでログインできる。
最初、どう違うのか混乱したのだけれど、たぶん下の感じ。
・GビスID=複数のサービスへログインできる鍵
・e-Gov=電子申請や資料の検索・閲覧システム
なんか名前が似てて紛らわしい。まあでも、昔に比べたら格段に便利なんだろうな……。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?