見出し画像

上海ファミマのお弁当:上海风味四喜烤麸面

 久しぶりに、という程でもないけどファミマでお弁当を買った。

 上海风味四喜烤麸面。”四喜烤麸”は上海の伝統料理で、麩やキノコ、きくらげなどを炒めた、甘めのおかず。以前、どこかで食べたことがある気がする。甘いので白酒に合いそうだなと思った記憶がる。
 麺に乗せるが一般的なのかどうかは不明……。

こんな感じ
スープにいれたらこんな感じ

 甘めの麩って麺に合うのか? と思ったけど、味濃いめのスープと相まって美味しい。以前食べた四喜烤麸に比べると柔らかく、麺といっしょに食べられる。柔らかいのが工夫なのか、どうかは食べるだけの私にはわからないが。
 あと、少ししか入ってないけどキノコがいい味を出していた。もっといれてほしい(笑)

 ちなみに約180円。安い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?