見出し画像

老干妈とか

 老干妈の記事を見かけた。

 大学にいた頃、留学生にもらってハマり、実家近くの中華食材の店にあることを知って毎日の用に食べていたことを思い出す。とにかくご飯に合うので、小腹が空く度に冷や飯にかけていたので3キロ太ってからは少し控えた。当時知っていたのはピーナッツと玉ねぎだけだったが、8種類もあるとは知らなかった。

 中国に来たら食べ放題だと思っていたが(別に日本でも食べ放題だが)、実際にはほとんど食べていない。当初使っていたのだが、便利すぎて使ってしまうし、使うと全て老干妈味になってしまうからだ。一時期、刺し身を食べるのにも使っていたので、流石にちょっと食べ過ぎだと思ってやめた(笑)

 他にも似たような(どう見ても似せてきているやつもある笑)がたくさんあって、そっちも見かけるたびに買ってみてる。おすすめは以下の酱。

 牛肉の辛い酱(招牌牛肉辣酱)。実物は牛肉は写真ほど入っていないし、挽き肉みたいな感じだけど、炒めた野菜に絡ませると辛い肉野菜炒め風味になるのでいい。ご飯にも合う。日本にも売っているんだろうか? Amazonにはなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?