見出し画像

テキトーに昼ごはん

 こんばんは。
 今週は妻が出張でいないので、ご飯を作るのがめんどうだから、レトルト食品やコンビニ弁当を食べることにしました(笑)

 今日の昼ごはんはこれ。蒸気で作る鶏肉のご飯。

 中には乾燥した米、飲料水、レトルトの具、ソース、温めるためのカイロが入っていて、それをトレーに空けます。

 次に容器の下半分にカイロを入れて、水道水を入れます。そしてさっきの白いトレーを被せて蓋をすると蒸されるという仕組み。

 写真だとわかりませんが、湯気が中央の穴から出てきます。

 10分ほど待つとこんな感じ。

 ここで一手間かけて(?)、丼に移します。そして付属の黒いソースをお好みで。

 これはセットには入っていませんが、よく使う粉。鍋の具とかにつけるものっぽいですが、炒め物にもよく使います。結構辛いです。

 完成!

 味はなんというか想像通りなんですが、手軽なのと、米が美味しいのがいいところです。あと、たけのこがシャキシャキで良かったです。
 この他にもソーセージ飯みたいなのもあるので、また食べようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?